みなさんちょっと教えてください!
妊娠中の診察で、毎回エコー写真をとってもらいますよね。最初の頃はみなさん膣の中から撮ると思うのですが、何週目からお腹の上からの撮影に切り替わりましたか?
ちなみに私は前回8週目だったのですが、膣の中からでした。
みなさんはどうだったか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のかかった産婦人科の妊婦検診ではエコーは毎回はやりませんでしたが、


5週頃の「正常妊娠かどうかの診断」のときと、7~8週ころの「胎児の心拍の確認」までは
毎回経膣エコーでした。
その後15週くらいまでエコーはありませんでしたが、以降のエコーはおなかの上からでした。

ここ10年くらいで「経膣エコー」は内診とセットで割と「どこの産婦人科でも当然」の検査になりつつあるようですが
個人医院ではまだ「おなかの上からのエコー」しかない病院もあるようですね。
3年半前に出産した私の姉は最初かかっていたのが「経膣エコーのない個人病院」でした。
妊娠8ヶ月で里帰りし、里帰り先の総合病院で子宮口の様子を経膣エコーで診察されたようで
「総合病院は設備が違う!」などと感激してたので
それまでたとえ個人病院でも経膣エコーのない病院になど一度も当たった事のない私は
「いまどき経膣エコーのない産婦人科なんてあるの?!」と逆に驚いたくらいです。(笑)
(最初にかかってた病院は「先生はまあまあだが、とにかく設備が古い」という評判の病院だと
あとから公園ママ達のうわさで聞いて納得したようです)

妊娠4ヶ月くらいになればおなかの上からでもよく映るようになると思いますから
その頃にはドラマなんかでよく見る(笑)、「おなかの上からの超音波」になると思います。
    • good
    • 0

子宮後屈などがあると最初のうちはお腹の上からではわからないみたいです。


でも9週目の終わりにはお腹の上からのエコーに切り替わりました。
    • good
    • 0

私も初めからお腹の上からでしたよ!!


中から撮るなんて初耳です・・・(-_-;)
ちなみに三人子供がいるのですが全員同じでした。
世の中いろいろなんですね。
    • good
    • 1

私の場合は初回の検診からお腹の上からのエコーでした。


これが当たり前と思っていましたが、病院によって色々違うんですね。
    • good
    • 0

わたしが行っている病院では、8週目の頃はまだ中からエコーでした。


その次(1ヶ月後)の検診からしばらくエコーはなくなって7ヶ月目(24週以降)の検診からお腹の上からのエコーになりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣鏡 経膣エコーのついて

卵巣や、子宮の状態を検査する場合で膣鏡、経膣エコーでは、モニターに映る画像はありますか?患者に、見せながら診察しますか?
膣鏡、経膣エコーは、入れる時痛いですか?

Aベストアンサー

#2です。

>子宮ガン検査は、膣鏡なのか、経膣エコーかどちらですか??一回挿入するだけですか?

#2でもご説明しましたように、クスコで膣を拡げて綿棒の様な器具で子宮頚部から細胞を擦過採取するだけです。エコーではありません。一回挿入するだけです。

>多嚢胞性卵巣症候群の検査は、膣エコーと思うのですが、子宮に入れたと同時に撮影しますか?

ブローブを入れるのは子宮ではなく「膣」です。挿入した瞬時に画像を保存することはないですよ。左右ある卵巣をちゃんと診てからです。

>卵巣は、ふたつありますが、二枚撮影されるのですか?3秒か5秒くらいで一回の挿入で済みますか?このとき、「卵巣の腫れはありません」といわれました。

必要があれば左右とも画像を保存します(撮影しているわけではありません)が、その必要がなければ片側だけでしょう。さっと診て、特に異常がなければ5秒で十分かもですね。何か特別な所見があればもっと時間をかけて診るでしょう。

>上記のふたつの検査で膣に挿入した時、映し出された画像で子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫などの病気も見つけれますか?

チョコレート嚢腫であれば、卵巣の腫れとして「チョコの疑い」程度は判ります。卵巣嚢腫も同じです。子宮内膜症はエコーでは判りづらいですが、内診・触診(一方の手の指を膣に入れ、もう片方の手で下腹部を上から圧迫して触診します)で、進行したものは判明します。いずれにしても「疑わしい所見」が判明するだけで、実際には他の検査(MRI、CT、血液検査、腹腔鏡検査)等の結果を併せて確定診断します。
でね、結局あなたは何がお聞きになりたいのですか?何が心配?何が疑問??

#2です。

>子宮ガン検査は、膣鏡なのか、経膣エコーかどちらですか??一回挿入するだけですか?

#2でもご説明しましたように、クスコで膣を拡げて綿棒の様な器具で子宮頚部から細胞を擦過採取するだけです。エコーではありません。一回挿入するだけです。

>多嚢胞性卵巣症候群の検査は、膣エコーと思うのですが、子宮に入れたと同時に撮影しますか?

ブローブを入れるのは子宮ではなく「膣」です。挿入した瞬時に画像を保存することはないですよ。左右ある卵巣をちゃんと診てからです。

>卵巣は、...続きを読む

Q5週目の診察結果について

今日病院へ行って「5週目です」と言われました。写真は貰わなかったんですが、先生は写真を見ながら「まだ映ってないけど、基礎体温もつけてるし・・・妊娠していますね」と言われました。
次の診察は1ヶ月後に着て下さいと言われましたが、帰宅してから色々検索してみると5週目の場合は1週間後や2週間後に診察する場合が殆どのようです。
○映っていないと言うのは今は胎芽の状態であって、胎児ではないと言う事なのか
○診察が間違っていて、1ヶ月後に診察してもらって稽留流産していたらどうしよう

等など、この先生を信用していいのか、試しに別の病院で診てもらった方がいいのか、不安になってきました。
こう言う診察をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

日本では妊娠初期に2週間ごとに診察というのは当たり前になっているようですが、アメリカをはじめとした諸外国では初診すら8週過ぎで次の検診が1ヵ月後というのはいたって普通だと思います。

妊娠のごく初期では腹痛や出血があって流産しかかっても、安静にしている以外手の施しようがないみたいですし(薬を飲んでも気休め程度にしかならないらしいです。)、お医者さんの診察を受けていても稽留流産になる運命だったらそれには逆らえないみたいですからね。(稽留流産でも自然流産に移行しないのであれば、処置をせずに8、9週程度まで様子をみますよね。)

ただ、子宮外妊娠だったら放置しておくと非常に恐ろしいことになるので、胎のうが子宮内に確認できたのかはっきりしないとか、茶色いおりもの程度でも出血があるとかだったら、4週間後を待たずにもう一度見てもらった方がいいかと思います。

Q22週目エコー写真での胎児の性別判断

14週目くらいから男の子のような物が見え始めていましたが先生が何も言われないので、ずっと性別が性別が気になっておりました。

5ヶ月検診の時に尋ねたところ、「よく分からないけれど可能性だけで言えば女の子」という曖昧な表現をされてしまい、どっちなんだろうと気になりながら次の検診を一ヶ月間カレンダーを眺めながら楽しみにしていましたが、22週目の6ヵ月検診でも先生からはノーコメント。

初めての妊娠で、男の子でも女の子でも嬉しいのですが、四ヶ月で性別が分かったママ友もいるのに、先生から何も言われないのでずっと焦らされているようで、夫婦でネット検索してはどっちなんだろうと頭を悩ませています。

胎動が激しく、検診中もよく動き回る為、足の写真を写すときはいつもぼんやりしています。

下の写真は22週目の腹囲(APTDとTTD)を測って推定体重(EFW)を計算する時に取られたエコーです。

左側に割れ目のようなものが見えると思うのですが、女の子の証拠と思ってよいのでしょうか?

女の子妊娠中または出産経験のある方、女の子の場合このように映りましたか?

子宮があるかどうかも判断基準になると聞き、小さな黒い丸が一つしかないので、膀胱しかない?と考えると、二つの割れ目のようなものは実は男の子の睾丸なのかな?という風にも思えてきます。

次の検診まで大人しく待つべきなのでしょうが、毎月楽しみにしては肩透かしを食らっているので、藁にもすがる思いでこちらで質問いたしました。

これで「決定!」というような即断はするつもりはありませんので、あくまで一意見としてでよろしいので、ご回答お待ちしております。

14週目くらいから男の子のような物が見え始めていましたが先生が何も言われないので、ずっと性別が性別が気になっておりました。

5ヶ月検診の時に尋ねたところ、「よく分からないけれど可能性だけで言えば女の子」という曖昧な表現をされてしまい、どっちなんだろうと気になりながら次の検診を一ヶ月間カレンダーを眺めながら楽しみにしていましたが、22週目の6ヵ月検診でも先生からはノーコメント。

初めての妊娠で、男の子でも女の子でも嬉しいのですが、四ヶ月で性別が分かったママ友もいるのに、先生か...続きを読む

Aベストアンサー

性別気になりますよね~☆
私は6ヶ月で女の子確定でした。
この角度の写真だと何も写らなかったので男の子??とも思いますが。。。
(下からの撮影ですよね?)
ちなみに男の子もいますが、この角度ではっきり見えました☆

気になって2ちゃんねるで性別判断して下さる親切な先生に見てもらいました☆
この画像なら判断出来そうですので、お願いしてみるといいかもしれないですよ☆
下記にURLを載せておきます☆

参考URL:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1256765547/

Q妊娠16週目腹部エコー 胎児の性別について

今日左下腹部が痛く産婦人科にいった際に16週に入ったので腹部エコーでもお腹の様子を見てもらいました。ベビちゃんには異常はなく張りが頻繁にあるので張り止め薬を処方してもらい帰宅しました。
ひとまず安心してお楽しみの動画を見ていると何やら陰部に3本の線みたいな物が写っており、家族共々性別がかなりきになる様子です。どちらが産まれてもとても嬉しいのですが、母も私も手作りで色に困っているので、これはもしかしたらと思う性別を教えていただけますでしょうか?最近 女 という漢字に囲まれた不思議な夢があり初めての金縛りみたいな物もあったのでもしかして女の子かなぁと私は思っています。(笑)
確認お願いします。

向きは右側が頭の状態で横になっている様子です。私の頭が影で写ってしまって見えにくいかもしれません。すみません・゜・(ノД`)・゜・

Aベストアンサー

3人出産しています。一番最後は今年の4月に出産しています。
男女の性別が気になり、結構色々な画像をみていますが、これはちょっとわからないですね。
16週では無理があるかと・・・

14週でわかったという話を聞いたことがないわけではないですが、「たぶん」ってことばがつくと思いますよ。確実にみるなら20週ごろに高度エコーの診察をやりますよね?その時にわかるかと思いますよ。ただ、ベビーが見せてくれれば・・・の話ですが。

私も子供の手作り品をたくさん作っていますが、性別の確定が出るまでもうしばらく待ってみてはいかがでしょうか?

Q妊娠4週目か5週目の胎嚢の大きさについて☆

最終生理が1/24で 生理周期が24~27日で
平均27日周期なんですが

今日3/3病院に行き 妊娠確認ができました。

アプリの出産予定日計算のやつでは
出産予定日が10/31で 5週3日なんですが
病院での超音波で確認した所 胎嚢の大きさが14.92mmで 4週6日とエコー写真に書かれていました。

医者からはあと1ヶ月くらい経たないと 出産予定日はわからないと言われたのですが
今の段階で 4週6日なのか5週3日なのか
どちらかはわかりませんが
胎嚢の大きさが14.92mmって大きくないですか??

標準の範囲内ですか??

先生は何も言ってなかったけど
ネットを検索したら 他の人より大きい気がして不安です…

小さくて不安になっている人もいますが
大きいのも不安です…


どなたかわかる方 意見下さい。

ちなみに心拍は2週間後にまた検査に行ってわかるみたいです。

それとツワリが一切ありません。
これからだとは思いますが全くないのも不安ですが、4週か5週ならツワリない人の方が多いのでしょうか??

ちなみに初めての妊娠で人工授精での妊娠です。

長くなりましたが よろしくお願いします。
m(._.)m

最終生理が1/24で 生理周期が24~27日で
平均27日周期なんですが

今日3/3病院に行き 妊娠確認ができました。

アプリの出産予定日計算のやつでは
出産予定日が10/31で 5週3日なんですが
病院での超音波で確認した所 胎嚢の大きさが14.92mmで 4週6日とエコー写真に書かれていました。

医者からはあと1ヶ月くらい経たないと 出産予定日はわからないと言われたのですが
今の段階で 4週6日なのか5週3日なのか
どちらかはわかりませんが
胎嚢の大きさが14.92mmって大きくないですか??

標準の範囲内...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠は最終月経を0日と考え、月経予定日でだいたい妊娠4週目くらいになると思います。
なので、まずエコーに書かれていた4週6日は正しいかと思います。

妊娠8~10週で胎児のサイズに個人差がなくなり、揃うようになりますので、その時点で正式な予定日が出されます。
なので、大きさに不安があるかと思いますが、現時点では判断する必要はないかと思います♪
次回の検診で2週間分に相当する成長が見られれば問題ないです。一番重要なのは成長しているかどうかです!

悪阻は人それぞれだと思います。最初は悪阻がなくても、途中から出てくる場合があります。
一般的には妊娠5週~6週間後から起こる症状になります。
また、妊娠する事で味覚も変わったりするので大変かと思いますが、すくすく成長する事をお祈りしています○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


人気Q&Aランキング

おすすめ情報