この人頭いいなと思ったエピソード

いつも、ジモティーと言うサイトで不用品の出品をして、直接手渡しでお取り引きしています。
先日、今までで一番高値(60,000円)のキッチン用品を出品したら県外からのお問い合わせでの、購入希望者でした。
流れは、1…振り込み先を伝える(ゆうちょ) 2…振り込み確認後、ゆうパックにて指定場所に発送(伝票には私の住所、名前、電話番号記載必須)です。
自分のゆうちょ口座、住所、名前、電話番号を知られることでリスクはありますか? このゆうちょ口座にはかなりの大金が入っています。

A 回答 (2件)

心配であればメルカリで出品するのでそちらで購入してほしいとお願いしてはどうでしょう?

メルカリは匿名サービスがありますから、お互いに個人情報を知る事はないです。

上記の個人情報を知られて考えられるリスクとしては悪用や押し貸しでしょうが、相手も名前と住所を知られているわけですから、あまり心配しすぎてもと思います^^

どうしても心配な場合は名前の漢字を変えるくらいでしょうか^^
電話番号はスタッフさんに、オークション販売した商品なので、電話番号だけは記入を控えたいと話してお願いしたら、もしかしたら通してくれるかもしれませんね^^
ただ、これはスタッフさんの判断になってくるので、話してみないと通るかは分かりません^^
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。アプリが開けなくなっていて、何か悪用されたのでは……と心配でしたが、大丈夫でした。
メルカリは考えましたが、6000円も手数料を考えると……
もし、詐欺にあったらと考えたら6000円は安いほうですが……
結局、色々な意見を聞いて、住所、名前だけを教えて現金書留→着払い発送にしようと思います!
ありがとうございました!
振り込みのさいは今回の意見が参考になりそうです。

ジモティーと言うサイトは私は知りませんが、他のサイトへの誘導をしてもペナルティは来ないのですか?ペナルティがあるのであればよほど気を付けて相手に伝えねば垢バンの対象となりますのでご注意下さい。

もし上手くいくようであればメルカリの匿名サービスを利用するのが懸命でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

別サイトを出してもとくにペナルティありませんが、今回はメルカリだと6000円の手数料を取られるので、考えてしまいましたが、もっと安いものなら、次からそうします!
ありがとうございました!