プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの罫線の一部が印刷されません

エクセルの表が、改ページのところで一部印刷されません

一部というのが、

下記のようになっておりページによってまちまちです

_罫 線 印 刷 さ れ ず_
__罫 線 印 刷 さ れ ず
全 く 印 刷 さ れ ず

画面上では罫線はちゃんと見えていますし、セルの書式設定でもちゃんと入っています。
(線の上下のセルどちらも見ました)
が、実際印刷したものや印刷プレビューでは見えません
簡易印刷にチェックが入っているとそうなることがあると何かで読みましたがチェックは入っていません
改ページをずらすとちゃんと印刷されるのですが、そこで改ページすることは決まっているので動かせません。

上司に事情を説明したのですが、どうしても直せと言われて途方に暮れています(泣)
どながか対処法を教えて頂けませんでしょうか?

ネットで調べてもわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

画像見せて。


まずいところは、ぼかしていいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
しばらくお待ち下さい

お礼日時:2018/12/10 15:33

改ページと罫線が重なっていることが原因と推測します。


対応方法は以下です。

エクセルの画面右下の表示倍率の少し左側に『改ページプレビュー』があります。これをクリックします。
改ページプレビューでは、画面上に改ページラインが青破線で表示されます。この改ページラインはドラッグすることで移動できます。
罫線と一致してたら、ずらします。

これでなおるか確認ください。違ってたらゴメン。


あと、確認方法としては印刷前にPDFとして保存して、PDFで確認するとよいと思います。
これで罫線が表示できていれば、PDFを印刷すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごちゃごちゃ触ってたら直りました
未だに何でかわかりません(笑)
改ページはずらせませんが、PDFも1つの方法ですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/11 11:09

線の幅は、何ミリですか?


画面表示用では表示されますが、設定した線幅が狭すぎると、プリンターによっては印刷されないことがあります
また、プリンターのギャップ調整が崩れている場合や、詰替えインクなどを使った場合も細すぎる線は印刷されないことがあります。

印刷される線幅と同じ線幅が指定されてるかどうか確認してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 何とかアップ出来ないか試しているうちに直りました 原因は未だわからぬままですが・・・
プリンターは大丈夫でした
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!