電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はnortonのアンチウイルスとAd-Aware SEを入れていますが、所謂インターネットセキュリティ(ファイヤーウオールなど)は入れていません。
 
企業などは問題がありそうですが、一般人で、FWなどを入れていないとどのような問題があるのかがよくわかりません。

入れておいたほうがよいのでしょうか。

ちなみにいままで何もトラブルや障害はありません。

A 回答 (5件)

ファイヤウォールが無いと、


○DoS攻撃
○ポートスキャン・不正侵入
などに対して無防備となります。

DoS攻撃とは、ネットワークの仕組みを悪用して、相手先のコンピュータ
の動作を停止させるような攻撃の事を指します。
ポートスキャンとは、コンピュータへ不正侵入出来る入り口を
探すことです。

ファイヤウォールについては、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
のサイトが分かりやすいでしょうか。

・ウイルス対策
・ファイヤウォール
・スパイウェア対策
の3つは、いまや必須です。
お金がないからどれかなくても良い、という考えは、大変危険です。
 

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私が分からないのは、何も発信していない一般個人がDoS攻撃・ポートスキャン・不正侵入などのターゲットになりえるのか、という事です。
どうも意味がない気がします。
ソフト販売業者に危機感をあおられ、売上に貢献させられているだけの感じです。
実際セキュリティ2004やゾーンアラームも入れてみましたが重くなり、家庭内lanのデータ転送だけでもアラームがでてうっとうしくて外しました。

本当の意味合いを理解している人はどのくらいいるんだろう。
また、入れる意味のある人はどのくらいいるんだろう。

お礼日時:2004/11/19 13:48

たとえば、何らかの設定ミスや OS のバグでファイル共有を許可してしまって、ファイルを丸見えっていうこともありえるので、ないよりは有ったほうがいいです。



あと、自分で入れたソフトが知らないうちに何かを送信・受信したりするのを防ぐことも可能ですしね。

とはいえ、
PC の IP アドレスが 192.168 で始まるものであれば(すなわち、ルータが間にあるならば)、無くても、あんまり支障は無いと思います。(ルータが簡易ファイアウォールとして動作するため)

もちろん、複数のパソコンを利用している(宅内 LAN を構築している)場合は、別の PC からの攻撃をさけるため、ファイアウォールがあると安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2004/11/19 13:36

アンチウイルスすら、で盛り上がっていますから、参加してみたらどうですか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084589
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2,3の皆さんご回答ありがとうございます。

が、残念乍ら、私が聞きたいのはウイルスのことではありません。

お礼日時:2004/11/16 23:57

No.1の方の考えかたは非常に危ういです



車の保険のようなものと考えてください
何も無ければ無駄なようですが、事故を起こすかも知れない そのとき賠償を払えるか・・・セキュリティ対策もウィルス対策もいつ自分が加害者になるかも知れない というこに対する保険です

ウィルスに感染すれば、ウィルスをばら撒く、PCが乗っ取られて不法アクセスの足がかりにされる・・
必要な防護策を講じていない場合損害賠償を請求されることもありえます
    • good
    • 0

私なんかはスパイウェア対策だけで、ウイルス対策はしてませんが、今のところまったく大丈夫です。



なので、お金の方に余裕があればやるくらいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報