電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早いもので今年も後2週間程となりました。
真夏にガンフェスに足を運んだのは最近のようです(^_^;)

闇メタの強化も今年だったかな?(^_^;)

皆さんは今年、印象に残った事は何ですか?

私は、やっとスタミナ500に到達した事ですね^ ^ ランク上げはキツかった(^_^;)

A 回答 (8件)

個人的には厳しい一年でした。

何がって?

HIROBAが無くなって、マルチの相手が居なくなり、周回をソロでやるからスタミナが厳しいんです

だから、ランキングも2~3回で10%くらいいったら止めて周回したりしてました。

あと、エド以外のリーダーを使った記憶がほとんどありません。ランキングは別にして、降臨系やチャレンジダンジョンは、ほぼ全てエドで突破しましたね。ここにクリア編成書いたりしましたが、おそらくエドばかりのはず・・・

闇メタやイデアル等のリーダー候補も多数居るんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

マルチの高速周回で相手を探すことが課題になりましたね(^_^;)

私も、ランダンは10以内で放置の時がありますね(^_^;)

まぁ、エドは強いですからね^ ^ サブに縛りが無いのでギミックの対策もしやすいですね^ ^ 来年はエド超えがでますかね?楽しみですね^ ^

一番充実していたかもしれない1年でした。

バレンタイン、泣きの1セットでクシナダが出てきてくれて、いつの間にかランク900に到達して、それにあわせて攻略情報なしの攻略が当たり前になって、負けず嫌いが先行した結果王冠をほぼ全部回収できて、裏闘技場で歓喜の瞬間が訪れて…喜怒哀楽、どの感情も一番大きかったのはパズドラだったような気がします。本当に。(家で大人げなく怒り狂い、大人げなくガッツポーズをしていました笑)

来年はどんな1年になるのか…今年同様、大人げない自分を唯一見せられるゲームになってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ランク900到達、おめでとうございます。こっからは中々上がらないですよ(^_^;)

初見ノーコンが出来た時は嬉しいですね^ ^ ドヤ顔しても良いですよね^ ^

裏闘技場の初クリアーもおめでとうございます^ ^ ラク、イバラキの流れを何とかして欲しい(^_^;)

充実した1年ですね^ ^ 来年も遊び尽くしたいですね^ ^

銀魂コラボが一番でしたね。

キャラ、性能、ガチャ結果、趣味、その後の活躍……。
全てにおいて大満足のコラボでした。

あとは各素材のスタック化が嬉しかったです。
パズドラ歴が長いこともあり「やっときたかっ!!」って感じでした。

BOXが大分充実してきたこともあり課金額が去年よりも安く済んでいるのも嬉しい進歩でしたw
    • 0
この回答へのお礼

銀魂キャラは今でも現役ですからね良いガチャキャラが多かったですね^ ^

スタック化は神でしたね^ ^ 大分スッキリしました。

ガチャの引き時が変わった感じです。10個はキツイですがね(^_^;)

200個の配布も大きいですかね^ ^

銀魂コラボで過去最高のコラボ課金額になりました

しばらく課金しないとか言ってすぐSAO きてまた課金しましたし…
あとは魔女の追加でかいですね

また今年初めの目標だったフェス限のコンプはできずに終わりそうです…
去年で未所持がバルディンとティフォンでした
今はあてのん、ぎが、バルディンです
バルディン…
    • 0
この回答へのお礼

銀魂は熱かったですね。今でも使ってますから良いガチャキャラが多かったんですね^ ^

魔女シリーズも今年ですね^ ^ やはり魔女シリーズは強いですね^ ^

バルディンは有能なキャラですね、欲しいところですね(^_^;) 最近は中々GFを回さないのである意味貴重なキャラかも(^_^;)

今年は6周年記念イベントでヨグ買って、ついでにアメン買うところから始まりました。

使い潰しているからずいぶん経っているように思えますが、まだ1年経ってないんですね。

交換所実装も今年ですね。最初は「重課金者しか関係ないな」と思ってたけど、コラボのキャラ配布などでしっかり全プレイヤー必須のサービスになりました。コラボ配布のキャラを手に入れるための「虹の○○」集めが大変すぎて、石を使わずに済ませようとしたらコラボ期間中の育成が全くできないのがちょっと不満だったり。

パズドラで今年一番の話題はスタック化ですね。ボックスに使う石も減ったし、素材集めが気楽になりました。

降臨ボスの有用度もずいぶん上がりましたね。マンティコア降臨あたりからかな? 「新降臨? 一回クリアして石回収......いつかはできるでしょう」で済まなくなりました。僕のパーティでもエイルは活躍してます。今までのように降臨キャラの育成をスルーできなくなって手間が大変です。

手間と言えばマシンノアは無効パで7体手に入れて3体しか育て終わってないです。済んだのは2体覚醒、1体未進化、あと4体......。

最後に石100個配布x2の暴挙。ひっきりなしに石10個ガチャが開催されて「これ以降普通のガチャが値上がりするんじゃ?」とか「経営状態に何か変化が?」とか勘ぐってしまいます。大丈夫? ちなみにSAGFでは配布石でマドゥ2体とアテNON2体引きました。

今年はシステム面での大転換がありました。来年はちょっと落ち着いて欲し......落ち着かなくてもいいか。無/微課金でも楽しめるバランスをキープして欲しいですね。ダラダラやりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨグ販売や交換は今年でしたか(^_^;) 忘れてました。

スタック化は嬉しかったですね^ ^ 進化素材集めが捗る。

降臨キャラがパーティーに入るようになって嬉しいです^ ^ 私も、エイルは良く使いますね。

配布からの10個ガチャの連発はキツイです(^_^;) ガチャって楽しいって思いますけどね^ ^

自分のスタイルで楽しめたら良いですね^ ^ 毎週3体くらいの進化と毎月50個くらいの石配布で良いかな^ ^

すぐに思い付きました

新しい進化あっても大したことないだろうと、闇メタを交換に使ったあとすぐに進化発表されて、今では現環境最強クラスになったことですね。
それ以来闇メタは戻ってきてもくれないし、イデアルはいつになったら自分のとこに来てくれるんだか……。
ヒロインフェスも三回でチェルン引けたけど使いどころが見つからず
本命のイルミナとウルカは引けず。

良かったことはエドの強化と、最近では仮面ライダーブラック引けたことでしょうか。RXの安定感が恐ろしいです(笑)

あとはやっぱり石配布ですかね。
200個配布に、それ以外でもなんだかんだダンジョンで石配布してるし。
2月まではこんな状況なのか、はたまた周年終わってからも今までより石配布するのか気になりますけど。
年末か年明けにでもモンハンありそうですね。

あ、それと、今までまともにやってなかったランダンで初王冠ゲットできたことですね(笑)
今回のランダンは運営さんミスったんじゃないの?って思いましたけど……
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。交換は複数体いるキャラを2、3体残して行うって感じになりましたね(^_^;)

イデアル、イルミナは欲しい方が多いですね。RXの安定感は闇メタに匹敵しそうです^ ^

配布と共に10個ガチャの連発はキツイですがね(^_^;) モンハン、やるかもって山本さんが呟いてましたね^ ^

王冠、おめでとうございます!大丈夫、実力ですよ^ ^

練磨の追加、ランダン初の0.1%、魔法石200個配布、手持ちの充実からのポチポチ編成考察。

この辺りですかね。

練磨の追加が中でも1番印象が濃い、というかめちゃくちゃお世話になってます。
それまではカリン8体しか110がおらず、他は100とか101とかで放置されてたんですが、練磨実装されてから今では110が37体まで増えました。
ですがチョキメタシリーズのダンジョンに行かなくなりましたね。
絶メタとかも行かないのでスーパーノエルが足りずに限凸が出来ずにモヤモヤしています。
財窟で無限に取れたあの頃に戻して欲しい。

ランダンの初の0.1%は前々回の感謝祭杯1ですね。青おでんがボスだったやつです。
151,850出た時はふおぉ…ってなりました。
それでもトップと16,904点も差があるのは実力差を感じますが、充分嬉しかったです。
今回も206,802で現在0.1%なので、このまま0.1%で終われたらいいなーと。

そして魔法石200個。
正直に言うと頭おかしくなったんじゃないか、サービス終了するのか、色々考えました。
でもせっかくの贈り物なので有難く使わせていただきました。
このままランク750ガチャとか追加してくれたらとても嬉しいんだけどなー。
この石使って年内967が目標でしたが、中々時間が作れず…。まぁ950超えたんで良いかなと。

あとは手持ちがかなり充実してきたので、最近ではポチポチ編成、A完結などを考えるのが楽しみになっています。
個人的にはリーダー倍率不要でスキブ11さえ用意してもらえれば出来るディオスA完結が自信作?になりました。
これを機にディオス作る人増えてくれないかなーと思うのと、花火大会しやすくなる環境になれば周回が楽になるので、結局自分の為ですね←
プルトスカード5、デュランダルフ1完成させ、覚醒金剛夜叉明王が6体、覚醒大威徳明王が3体来てくれたので、これから明王シリーズの転生が待ち遠しいです。
当然火力も上がるでしょうし、周回出来る場所も増えるのではないかと今から育成が楽しみです。

あとは2月に何をやるのかが読めないのでそこも楽しみですね。
70体進化とか来るんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

育成に時間が無い時はかなり助かりますね^ ^ ノエルではなく練磨で上げは良いですね^ ^ 私も、スパノエが足りないのでモヤモヤしてますね(^_^;) 効率が良いダンジョンが欲しいですね^ ^ 財窟は神でしたね^ ^ まだまだ、カリンが居そうですね^ ^

0、1は凄いです! 上位の方のパズルの組み方は本当に正確ですよね。良く盤面が見えてるなって思います。今回は陣の運が大きい(^_^;)

石配布は神!ですね^ ^ まぁ、もう無いですが(^_^;) 楽しくガチャが出来ました^ ^

パーティー編成はパズドラの醍醐味ですね^ ^ 出来た時は本当に嬉しいです^ ^

2月は今以上に期待しても良い?^ ^
進化、強化、新コラボ、新ダンジョンとか来るかな^ ^

今年の春にオオクニ、ヤマタケ、堕ルシなど、たくさんのキャラが転生進化をしたことですね!オオクニは俺の大好きなハクと副属性が同じになったこと、ヤマタケはよりかっこよくなったこと、堕ルシは神キラーが2つになってどんな神すらも倒せる存在になってます!

あとは、育成用モンスターがまとめて所持されるようになったことです!使わずに溜まっていたせいでよくBOXが一杯になりがちでしたが、今年中にこの圧迫が行われたのがマジ神です!
    • 0
この回答へのお礼

転生も増えましたね^ ^ ノエルが足りない(^_^;)

ダルシは嬉しかったですね^ ^ ランダンではお世話になりました^ ^

スタックですね^ ^ 助かりましたね^ ^ ピィやノエルとか本当に良かった^ ^