アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラとプライバシーの問題点について教えくだい。

「防犯カメラとプライバシーの問題点について」の質問画像

A 回答 (3件)

防犯カメラとは、その名の通り、犯罪防止や抑止を目的としたカメラです。

設置者が公共であれ個人(含企業)であれ、その目的を逸脱した利用は、できません。
特に、映った個人の映像を本人に無断で利用してはいけません。
特定個人の行動監視も同じです。
    • 0

少しアバウトすぎる質問ですが・・・

一般の方々が思っているのが、設置者がカメラ映像を興味本位で見てプライバシーの侵害をするのではないか?という心配だと思います。
設置者次第ですから、個人で設置したもの、企業で設置したもの、自治体で設置したものなど色々あると思います。

私は数年前、自治区の役員をしていた時、市から防犯カメラ設置の補助金が出ると話があり、地域に設置しました。
この時の規約です。
犯罪などがあり、警察、裁判所の要請があった時以外は、例え自治区の長であっても閲覧をしてはいけない。
このような取り決めをして、始めて設置の補助金が出ました。

個人設置はわかりませんが、企業、自治体でもおそらく同じような規約を作成し、それに従って運用していると思います。
従って面白半分に、あるいはプライバシーを侵すために録画映像を閲覧する事は出来ないでしょう。

また、施設内の防犯カメラでも同様だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

丸投げ質問?

• 0