都道府県穴埋めゲーム

例)スーパーの売上ログがあるとします。
  項目は、A日付、B種類、C商品名、D個数、E区分(チラシ、安値、通常の三者択一)とします。

ユーザーが好きな方法でオートフィルターをかけられるとします。
どんなフィルター選択をしても、その表示内明細のチラシ何件、安値何件、通常何件
という表示を枠外に出したいのてす。

SUBTOTALでは条件つけられないし、
SUMPRODUCTではユーザーの自由が効かないし、
SUMIFを可視セルに限定することは出来ないし、、、、、
AGGREGATEにはCOUNTIFの機能がありません、、、

極力マクロを使いたくありません。
良い方法はありませんか。

※「区分を3列に分ける」選択肢はありません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

焦点は、E区分ではありますが、
    オートフィルターの絞込みについては、自由に絞りながら分析していただきたいので
    ピボットは利用しません。
    宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

1行目は項目タイトルとして、2行目からデータがあるものと仮定。
例えば「チラシ」を集計したいセルに
 =SUMPRODUCT((E2:E100="チラシ")*SUBTOTAL(103,OFFSET(E2,ROW(E2:E100)-2,0)))
とかではいかがでしょうか?
(セル範囲等は調整願います)

SUMPRODUCT内の前半は「値が同じ」という条件で、後半が「表示セル」という条件に該当します。
それらの積を取っているので、結局、両方の条件が成立する場合の数がカウントされることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1行追加して、SUBTOTALで表示非表示を判断した上でCOUNTIFSの利用でやるしかないかと、明細表の改革を考えていました。
この方法なら何も追加することなくできるんですね。
SUBTOTALの中にOFFSETを利用するなんて。素晴らしすぎます。
ありがとうございました。

そのデータを元に別シートにピボットテーブル作ったらいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に書かせていただきましたが、絞込みが最終ではないのでピボットは使用しません。
引き続きご指導お願いいたします。