プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしのご飯について。ひとり暮らしの人は自炊するよりスーパーなどのお惣菜を買った方が安いよ。と友達から聞いたのですが本当ですか?1人分の量を作るのが難しいからなのでしょうな?

A 回答 (12件中1~10件)

    • good
    • 0

スーパーの惣菜は、添加物や変な油を使ってるので、コンビニの方が良いこともあるようです。

    • good
    • 0

買い方とか量とか色々含めなきゃわかりません。


去年初めての1人暮らしをしました。
お惣菜は半額狙いで何種類か購入、翌日1日丸々持ちますし白米を炊けば更に安価。でも白米も炊いたのも半額であればさらに安い。
1人だと1合炊いても食べきれません。私は冷凍にした白米は食べないので1合を炊くと翌日は炒飯やオムライスにしてます。そうすると光熱費もかかります。なので上手くやれば惣菜の方が安いと思います。
やり方次第ですね。
    • good
    • 0

お総菜を買った方が安いです。



自炊は、水道代、電気ガス代、ゴミも出る、時間も掛かるし頭も使うし、立って料理するのも疲れますし、味付けに失敗したら食べられませんから。

そういうタイプの方にとっては総菜を買う方が節約になりますね。
    • good
    • 0

キャベツ1玉100円で売っているとして、1/4玉は25円にならない。


加工賃などが入るから30円台になる。

そういう差額を積み重ねていけば惣菜より高くつくことがある、ということ。
    • good
    • 0

ご飯だけ炊いて、おかずだけ買ってくるとか

    • good
    • 0

お米2キロ1000円を買って毎日200g炊くとおにぎり3個できます


10回で無くなりますからおにぎり三個は100円これに電気釜水電気代を加えると 3個入りパックごはんとほぼ同じになります
手間暇を考えると総菜の方が安いと思います
画像は298円で買っていたお弁当 自宅でこれだけの食材をそろえると
鶏肉198円 ベーコン100円ハンバーグ198円とこの価格では作れません
料理の好きな人なら残った食材を利用するので無駄なく使いきれれば自炊の方がお得
出来ない人は買った方が得という事になります
「ひとり暮らしのご飯について。ひとり暮らし」の回答画像6
    • good
    • 0

1人分だけつくろうとすると高くつく場合もあります。


それに毎食自炊しようとすれば手間も面倒ですよね。

ですのでまとめてつくってそれを冷凍しておきます。
料理って1人前でも5人前でもそんなに手間はかわりません。
ある程度つくって冷凍してローテーションするというやり方ですね。

こうすれば自炊の方が絶対に安くつきます。
    • good
    • 0

経済的にコスパ考えるなら自炊です。


じゃがいも 玉ねぎ
さつまいも ごぼう
白菜は安価で2ヵ月は
冷蔵保存出来ます
又これらの食材調味料は必須条件です
玉子 もやし 納豆
きのこ類 パスタ
お米 味噌
鶏むね肉
私の若い頃は玉子かけ
ご飯 納豆飯当たり前でした。
    • good
    • 1

ものによると思います。


例えば

トンカツ…材料費、手間、調理後の片づけを考えると買った方が安いかも

鶏肉の照り焼き…私のところだとどう考えても自分で作った方が安い

後は、お住いの地域により変わりますし、季節やその年の天候によっても
価格が変動します。まずはご自身で作ってみて惣菜との価格と比べてみる事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A