プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー(安売りを前面に出していない、百貨店系スーパー)で夕食用に買い、買って直ぐに食べた寿司が原因と思われる(と言うか、この寿司と同時に買ったペットボトルのお茶しか口にしていないので、確定だと思いますが…)、食中毒症状をおこしました。
夜中に苦しみましたが、翌朝には特に何もなく、病院にも行かずに終わりました。

寿司は全て食べていて、入っていたパックも軽く濯いでゴミ箱へ捨てましたので、食中毒の証拠になるものが何もありません。(レシートは残っていますが…)
こんな時、スーパーに対して何かできる事がありますでしょうか?何かありましたら教えてください



経緯
何年も前の夏に上記状態になりました。
その時は何の証拠もないので、しょうがないと、スーパーに対して伝えることすらもしませんでした。
このスーパーの寿司は、立地、値段、品質を考えて一番便利なのですが、この件以降このスーパーの寿司は怖くて買えない状態が続いています。
あの時何かできたら、こんな気持ちを引きずることもなかったかと思い、ここで質問してみました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき、ありがとうございます。

    私の記載に問題があったのか、何年も前の事を今更スーパーに何かをするつもりはなく、あくまでも次回に備えての質問でした。

    同じような時に、参考にさせていただきます

      補足日時:2024/02/19 09:36

A 回答 (11件中1~10件)

何年も前の話を今スーパーへ行って言えばクレーマー扱いされます。

次回、同様のケースとなれば保健所に言ってください。容器や便の検査もします。
    • good
    • 0

スーパーに対してではなく


医者に行って検査をしてもらうことがベストです。
    • good
    • 0

時効が成立していますので、スーパーに対しては何もできません。

察するところ被害者は質問者様お一人ですので、特に何もできないのです。


 お気持ちを引きずられている件に関しては、スーパーへ!ではなく病院へ行って吐露して下さい。心療内科とかです。
    • good
    • 0

スーパーに食べたら深夜にお腹が…って言うだけだと表向きは善処しますかもだけど、クレーマー処理されるかも。


保健所や病院に行って手続きしないとです。
大変でしたね(泣)

ペットボトルお茶、直飲みは唾液の細菌が増殖してしまうので危険、直飲みはされていませんでしたよね、要注意です。
    • good
    • 0

食中毒の症状は


食べてから数時間から数日で起こります
下痢 、 おなかの痛み 、 熱 、 吐き気 などの症状が出ることをいいます。
1日10回以上の下痢 があったり、 血が混じって いたり、 強いはき気 や おなかの痛み、熱、頭の痛み
が続きます
食中毒だと言って店に請求できるのは
治療費 交通費 慰謝料です
そのためには
その店の物を買って食べたという証拠を示す
医者の診断を受ける
保健所の判断を待つ
です
そのためには 食べたものの具体的な写真や嘔吐したものの一部などを残す必要があります
そういう店なら他の人からも多く苦情が出ていると思いますから
次回は口に入れるときに匂いや味覚で確認してください
ほかの物は何一つ食べていませんは
誰も信じません。
別の話ですが
回転すしは同時にいろいろなものを食べているから
苦情があっても原因が特定できないという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

症状的に食中毒にはあたりません!貴方自身の体調に問題があると思います。

    • good
    • 0

一緒に食べた人全員なら保健所です。


サルモネラなどがいたなら、指導、ブドウ球菌ならニ週間営業停止です。まず医者に掛かりましょう。
    • good
    • 1

食中毒って、時間差の開きが多種多様にあるので、病院で診断書を取らないと因果関係の証明が難しいとおもいます。



最短で2時間〜最長で1週間だったかな、もう少し最長が延びる可能性もあるとおもいます。

なので、今後同じようなことがあったとしたのなら、朝イチで病院へ行って診察を受け、詳細を話して医師がそのように診断をした上で、診断書を書いてもらう必要はあると思います。

診察と検査、診断書と処方で合わせて5千円〜1万円はかかるとおもいます。
    • good
    • 1

何もないですね。


本当にその食品によって食中毒になるならば、それを食べた複数人が必ずいて、食べた人の殆どがそうなってる訳ですよ。あなただけがそうなってるなら、食中毒ではないんです。それは、その人特有の身体的問題であるだけなんですね。

あなただけでなく、他の人もそうなっていれば、あなたが何もしなくても保健所案件にとっくになってますからね。あなたはそのお知らせを受けるだけになってます。

なのでこれは、スーパーの食品の問題ではなく、あなた特有の身体的問題だと考えるべきです。あなたの身体的問題ならば、スーパーのせいにして放置しないことですよ。アレルギー激症型死亡は、アレルギーを自覚してない人に多いのでね。

病院で検査を受けて下さい。受けるのが面倒ならば生魚を食べないとか、節制して下さい。
    • good
    • 0

ないです。



まずは、病院へ行って、腹痛の原因を特定してもらって、
それが食べたものであれば、そこで初めてスーパーで買った、、、、
ものかも、という話になります。

>直ぐに食べた
ものが、すぐに症状が出るとも限りませんしね。
何にせよ、原因が特定、はっきりしないと、
スーパーのせいになどできませんから、
あなた個人が、直接スーパーに言える・できることはないです。

そんな状況で、スーパーに駆け込んで文句言っても、
何の証拠もない(食べたものもない、中毒の判断もされてない)ので、
ただの言いがかり(クレーマー)に過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A