アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに年賀状作成を頼まれました。住所録はなく昨年の年賀状のコピーを預かり
約100通ほど作りました。
住所録はExcelでUSBに保存し、紙で一覧表も印刷し渡しました。
ここからが質問です
 当方は1通50円で請求しようと思いますが 安いという方と高いという方の意見があり
 迷っています。
 どのくらいの価格が妥当なのか教えてください

A 回答 (7件)

印刷も行ったということですか?

• 0
この回答へのお礼

印刷も全てやりました。

価格は最初に決めておけば後で揉めないでしう。

まあ、5000円半日分のアルバイト代。そんなものでしようね。
    • 0

原価計算はされましたか?ザックリでもしないとご自身がマイナスになりますね。

あとは、付加価値料+基本作業費かと思いますが、決めた金額に根拠があって説明できるのなら、他人が高いだの安いだの言うのは気にしなくて良いと思います。
合計金額だけの印象で決めたり、根拠の無い数字で判断する「どんぶり勘定」だけは、やめた方が良いです。
    • 0

私は仕事として年賀状作成を行っています。

裏面だけでなく、宛名書きも。

新規に住所録を起こして印刷は、1件50円。
既に昨年までに作成済の場合は1件30円。

新規の場合、間違いが怖いから一覧表にした時点で依頼者に確認を取ります。

ただ私は「仕事として」ですから、知人から頼まれるというのは厄介ですね。
少し豪華な夕飯でも奢ってもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。住所録作成。裏表印刷すべてやりました。
専門家でないので3日くらいかかりました。
ありがとうございました。

住所録をExcelに出力するのが確かに面倒臭そう。

年賀状を印刷したってだけなら、業者じゃないし、使ったインク代を請求するくらいにしたら、と言いたいところですが。

1人分の宛名を打つのに、1通50円近くだと考えると、私は今時、業者でもかなり高い気はします。(ハガキ代は勿論別なのですよね?)

1通10円未満+インク代くらいでしょうか・・?
本業のデザイナーでも見積もり法は色々ですが、アイデア料と作業にかかった時給で換算する方法はあります。
あなたの場合アイデアや専門技能は無いわけですから、単純に住所録をExcelに出力した時間で考えると目安になると思います。住所録出力自体はバイト(しかも内職)レベルでしょうから多く見て時給千円としても、1通50円だと高いことはおわかりかと思います。

結論から言うと、かなり高いです。
勿論、請求するだけならあなたの勝手で、お知り合いがどう思うかですが。お金持ちや年輩の方なら知り合いということで何も追求しないかもしれませんけどね。
    • 0

1件50円ですか?そりゃ高いです。

今は、クラウドソーシングで作業を受ける人が多いから単価は低いですよ。

下記によると1件9円からになっています。(もっとも1000件ですが)
https://pmj.co.jp/service/list.php

私の感覚から言えば1件10~20円程度でしょうね。
    • 0

>どのくらいの価格が妥当なのか教えてください

それを全部完成するのにどのくらい時間が掛かりました?

【例】
5時間掛かった場合...1時間@1,500円として、1,500円 x 5時間 = 4,500円←請求金額

1時間当たりの金額は自分で決めること
    • 0