プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使って封筒に印刷したいと考えています。封筒のサイズは「角2」です。印刷機は封筒印刷が出来るようになっていますが、サイズは長形三号など小さい物です。現在は普通の印刷で封筒に印刷していますが、印刷方向の関係で封筒の口を折って印刷しています。ときどき、紙送りが上手く行かないので印刷機の故障が心配です。印刷方向を全くの逆向きにする方法をご存じの方いませんか。

A 回答 (3件)

封筒下部に差出人欄を印刷されていると思います。

プリンタのプロパティの「ページ設定」タブに「180度回転」があれば、チェックを入れることで天地を逆に印刷することができます。

プリンタに「180度回転」がない場合は、差出人の欄を180度回転させたデータを作成する必要があります。

普通には文字は回転できませんので、以下のように操作します。

1) 差出人欄を選択して「コピー」します。
2) 「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」を選んで「OK」を押します。

3) 貼り付けられた「図」を選択して「図形描画」ツールバーの「図形の調整」→「回転/反転」→「90度回転」を2回操作して180度回転させます。
4) 180度回転させた図をページの上部に配置します。

5) コピー元の差出人欄を削除します。
以上で、封筒の下部を下にしてプリンタにセットすれば、安定した印刷が可能になります。

なお、貼り付けられた図を他のサイズの封筒にコピーして、拡大/縮小すれば、他のサイズの封筒にも相似形で印刷が可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は印刷機が富士ゼロックスとCannonと二台ありまして、富士ゼロックスは180度回転がありました。印刷位置には苦労しましたが、おかげさまでなんとかなりました。Cannonの方は教えていただいたとおり、180度回転させたデータを作ってみました。回転はさせられましたが、文字の太さが変わってしまいました。図の配置もなかなか上手く行きません。難しいものだと思いました。

お礼日時:2008/02/26 13:39

お使いのプリンタやソフトによっては


まさに封筒用に180度回転しての印刷機能があるようですが...
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/2mac …
    • good
    • 5

プリンタの機種がわかりませんが、EPSONですと、設定で印刷の向き「180度回転」というのがありますから、それでやればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています