プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓付き封筒の宛名書きを差込印刷でしたいのですが、どうも上手く行きません。(A4サイズのコピー紙に印刷します)
順をおって説明できる方がもしいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1番です。



つまりは、(5)からがわからないということですね。
「Word 差込印刷」というキーワードでGoogle検索すれば、下記のような解説ページがいろいろヒットします。質問して回答を待つより面倒が少ないと思いますよ。

http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92 …

Officeのバージョンによって所作に違いがありますが、基本的なところは大差ないですから、ご自分のフィーリングに合う解説ページを探してみてください。(2002・2003と2007ではボタンの配置や出し方、名称がかなり違います。)

自分の場合はウィザードが苦手で、次のような手順でやってます。(Word2003)

(1) 通知文や挨拶文など文書を作る。差し込まれる予定の文字列は、項目名を仮入力しておく。
(2) 「表示」メニューから「差込印刷」ツールバーを出す。
(3) 「データソースを開く」ボタンから、Excelで準備したファイルを呼び出す。
(4) 「差し込みフィールドの挿入」ボタンから、必要な差し込み項目名を挿入する。(仮入力した文字列を選択してからフィールド挿入すれば、仮入力した文字列は削除されます。)
(5) 「差し込んだデータの表示」ボタンで出来上がり状態を確認する。(特に文字列が一番長くなるレコードを表示させてみる。)
(6) 必要に応じて位置やフォントサイズ、行間などを調整する。
(7) 「プリンタに差し込み」ボタンから、差込印刷を実行する。

差込印刷の経験が増えていくと、下記のページの表題のような問題にあたることもありますので、参考になさってみてください。(自分の場合は、下記のページにある「ダイナミックデータエクスチェンジ」が大好きだったりします。)

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0111649 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2010/02/11 16:41

>順をおって説明・・・


・・・解説本でも2~3ページは使いそうな量になりそうなので、なかなか回答がつかないのではないでしょうか。(まさか、Officeのインストールから順を追って説明をお求めじゃないですよね?)
むしろ、「差込印刷はできるが、住所の文字列が長すぎて2行に渡ってしまい、みっともないので何とかしたい。」とか、「封筒の窓の枠内に納まらない。」とか、うまくいかないところをピンポイントでお尋ねになられたほうがよろしいかと思います。

で、とりあえず、思いついたところを少し・・・。(Wordで想定)

(1) 長形3号封筒なら、A4用紙3つ折りを想定する。(4つ折りよりは封筒内での位置ずれを抑制できる。)
(2) 窓のフィルムをはずした封筒に折った用紙を入れてみて、枠の形を鉛筆でなぞる。
(3) 用紙を取り出し、物差しで窓枠の位置やサイズを測る。
(4) 罫線又はテキストボックスで窓枠より少し小さい枠を設定する。(罫線や枠線は白か色無しで見えなくする。)
(5) 必要項目のフィールドを枠内に挿入し、配置を整える。
(6) 差込印刷を実行する。

手順としては、こんな感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに説明不足ですね、失礼致しました。
問題は(6)の差込印刷をするの所なのですが、はがきや封筒にはウイザードがありその通り事を運べばよいのですが、取引会社の住所をA4コピー紙に差込印刷する事が出来なくて困っている次第です。
仰るとおりWordとExcelを使います。

お礼日時:2010/02/10 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!