アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、エクセルにデーターが入力されている状態です。
定形郵便用長型4号(90×205mm)の茶封筒に連続して
印刷したいと思います。
印刷の内容は、店番号と店名です。(封筒の表に)
一店舗に付き1枚で順に自動で印刷することは、
可能でしょうか?データーは、エクセルに順番に入っています。
番号は、連番や少し数字がとんでいる個所もあります。

エクセルの知識は、ほとんどありません。パソコン自体もそうです。なので、そういう印刷が出来るのかな?と詳しい方にお尋ねしたく質問させていただきました。

もし、ソフトなど購入すれば出来るのでしたら
教えていただけますか?
文章を書くのが苦手で上手く伝えられるか不安ですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

具体的な手順に関してはすでにご紹介がありましたので、補足のコメントについてだけ触れます。



> 順番に自動的に印刷できるのでしょうか?
できます。ご心配はいりませんよ。

> やはり、1枚づつ印刷のボタンは、クリックが必要ですか?
通常、差込印刷の場合は印刷開始ページから終了ページ(今回のケースでは 1 枚目の封筒から最後の封筒)まで一気に印刷指示が出ます。
プリンタに封筒をきちんとセットしておけば、封筒ごとに印刷ボタンを押す(印刷指示をかける)必要はありません。

> (私の言っていることは、無理難題なことでしょうか?
> パソコンの知識がほとんどありませんので我儘な質問で申し訳ありません。)
すでに方法をご紹介くださっていますので、悩んでばかりいないでやってみることが大事ですよ。
案ずるより生むが易し、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、試してみます。

お礼日時:2005/05/25 08:20

もちろん 連続で印刷できます。

又 どれか一枚だけと言うのも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答とてもありがたいです。

お礼日時:2005/05/25 08:23

#2のURL、ちゃんとみてくれました?


最後のページにあるとおり、「最後のレコード」を末尾番号にすれば、おっしゃっていることはできますよ。
まずはやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLは、みましたが
私の場合、理解に時間がかかりますので
じっくり何度も見させていただきます。

お礼日時:2005/05/25 08:22

エクセルがあるならワードはあるでしょうから、ワードを起動して、エクセルのデータを差し込み印刷かけるのが、どうでもエクセルとワードの方法ですが、


それは面倒なので、簡単なのは、ラベル作成ソフト又は、年賀状作成ソフトを使う方法です。

エクセルのデータを 名前を選んで保存でCVS形式のデータで保存します。(拡張子がcvsになります

ラベル作成ソフト又は年賀状作成ソフトを起動して、読み込みでCVSファイルを読み込んでデータをインポートすれば、封筒に印刷は 簡単に出来ますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

順番に自動的に印刷できるのでしょうか?
やはり、1枚づつ印刷のボタンは、クリックが必要ですか?(私の言っていることは、無理難題なことでしょうか?パソコンの知識がほとんどありませんので我儘な質問で申し訳ありません。)

補足日時:2005/05/24 23:00
    • good
    • 0

WORDがあればできます。


WORDで封筒のどの位置に印刷したいかを設定し、
EXCELデータから順に印刷していけます。
「差し込み印刷」というものを使います。
やり方はこんな感じかな↓(PDFファイル)
http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/download/ann …

参考URL:http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/download/ann …

この回答への補足

素早い回答をありがとうございます。


順番に自動的に印刷できるのでしょうか?
やはり、1枚づつ印刷のボタンは、クリックが必要ですか?(私の言っていることは、無理難題なことでしょうか?パソコンの知識がほとんどありませんので我儘な質問で申し訳ありません。)

補足日時:2005/05/24 23:14
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています