プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wordで香典袋(100mm×182mm)に宛名書きをしようとしましたが、うまくいきません。
差込印刷で封筒のサイズを100mm×182mmと指定できません。
どなたかご教授を!

A 回答 (6件)

手に障害があるということで大変失礼をしました。

遅いかも知れませんが、下の方が書かれているように知人などに代筆を頼むもしくは、字が下手でも手で書いた方が相手には失礼にならないと思います。

もし、それで何か笑ったり、馬鹿にする人がいれば、その人が常識の無い人だと逆に笑ってあげてください。
    • good
    • 3

非常識な回答が多いのに、唖然としております。


回答させたナンバー1の方だけが常識ある回答だと思います。ご不自由であれば代筆を頼まれてでも手書きが望ましいと思います。受け付けの記帳の際もどなたかに頼まれるのでしょうから、パソコンでの宛名書きは是非ともおやめになられたほうがよいと思われます。お祝いとは違い準備をしておくものではないので。
    • good
    • 1

香典袋の形状からして直接印刷は難しいですね.



私なら紙に印刷して貼り付けます.
受付へ出せば,そこで中味を出してお金を数えます.
空袋はまとまるだけで,廃棄されます.
誰もチェックしません.

崩し字のはんこを押して来る人がいますが,これは受付にとって本当に迷惑です.
書くときは楷書で誰でも読めるように書いて欲しいです.そういう意味では印刷はいいですね.
    • good
    • 2

最終手段としては、用紙設定をA4などにしておいて、改行と空白を使って適当な位置になるように調節するという方法も有りますが。



No.1さんも仰っているように、香典は下手でも何でも手書きで書くのが一番ですよ。それとも何か大量に書かなければならない事情でもお有りなのでしょうか。
    • good
    • 1

私もNo.1さんと同意見ですが、一応・・・



ワードのページ設定で「用紙サイズ」で封筒を選択せずに「サイズを選択」として希望のサイズを指定すれば良いです

不祝儀に関して、年賀欠礼のハガキなどはまだしも、印刷された香典袋は、いただいた方はいい気持ちはしないということを一言申し添えます(経験者として)
    • good
    • 0

質問以前に、香典をパソコンで書くという時点で、論点が外れているような気がするのですが。

。。字が下手でも、枚数が多くても、手で書くべきではないのでしょうか?

この回答への補足

たしかにそうですね。
でも、手に障害を持っているんで・・・

補足日時:2006/03/10 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!