プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADOBE ACROBATの7.0を持っています。
今般、葉書と往復はがきのデザインサンプルを作成し、
クライアントに送ろうと思いました。
しかし、残念なことに、用紙サイズで葉書や往復はがきがありません。

一体、作ることが出来るのでしょうか?

出来るとすれば、その方法は?

ちょっと、諦めムードが漂っているのですが、
正攻法、裏技、なんでも結構です。
WORDや筆まめで、作って印刷するつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは #4,#5です。



#5の回答と同じなのですが、他のリンクをご参考までに
PDFMaker で PDF ファイルの作成を行うときに用紙サイズの選択はできますか
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/000/cs_253 …

設定できる用紙サイズは最大最小どれくらいですか
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/000/cs_209 …

と言う事で、指定したい用紙サイズがなければ作ってしまう
と言うのが早いのかもしれないですね。

# ちょっと遅くなりました。もう寝ます^^;
    • good
    • 0

こんにちは #4です。



# ちょっとこちらが勘違いしていたかもしれません。
未確認なのですが、もしacrobatに指定の用紙サイズが無い場合
次のような方法があるようです。(自己責任で)
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/233/ts_233 …
# 要するにカスタムサイズを作ってしまうと言うことです。

[以下蛇足]
こちらはword2003でハガキウィザードでサンプルdocを作り
「いきなりPDF2」と言うマイナーなPDF変換ツールで
何ら設定無にちゃんとハガキサイズでPDFが出来たものですから
こちらの問題と言う認識がありませんでした。
PrimoPDFで印刷すると、P9000581さんの言われる現象のPDFが
出来たので、そこでようやく現象を理解しました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご指摘のように他のPDF生成方法では、問題無くできました。
従って、ACROBATでの作業は、諦めた次第です。
何か、相性があるのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 19:02

こんにちは



AcrobatでPDFを作成する場合の「印刷」の設定で
「ページ処理」の所にある
「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」
にチェックを入れると対象の文書の用紙と同じサイズの
PDFになると思うのですけど、確認されてますか?
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/229/ts_229 …
プレビュー画面にサイズが出るので一目瞭然ですね。

では。

この回答への補足

こんにちは、よろしくお願いいたします。
一読した際、「これか?」と思ったのですが、
近いところで、届いていません・・・・・・。

お示しいただいたサイトは、
PDFファイルを、READERで実際の紙に印刷する際の話ではないでしょうか?

そうではなくて、私がお尋ねしているのは、
WORDや筆まめから、「印刷コマンド」を実行する際、
プリンタ(仮想プリンタ)としてACROBATを選び、
PDFを作成する際の話です。
現状、PDFはできるのですが、
紙のサイズ(PDFのイメージの全体のサイズ)が、
A4になってしまい、
その中にはがき大のイメージが出来てしまうのです。
ですので、実際、READERでA4の紙に印刷し、
ハガキ大に切り抜けば、ぴったり上出来って感じです。

わたし、勘違いしていますか?

補足日時:2010/01/19 23:06
    • good
    • 0

No.2です。



> ちなみに、WEB上にある(例えばマイクロソフトの)テンプレートを使って、
> 往復はがきを作った場合、PDFは正常に往復はがきの大きさ(200×148など)で吐き出されるのでしょうか?

もし、別のサイズに変化するようなら、PDFファイルを作成する意味がなくなるように思います。

折角、Acrobatをお持ちなのに、Wordで往復はがきを作成するか、Webでテンプレートをダウンロードして、PDF化を試してみないのでしょう???

「往復はがき(同窓会)」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …

参考
「PDFファイル作成方法 * Windows * Acrobat 7.0」
http://www.jsce.society-service.net/pdf/pdfwin7. …

この回答への補足

何度もすみません。感謝です。

> もし、別のサイズに変化するようなら、
> PDFファイルを作成する意味がなくなるように思います。
おっしゃる通りです。

> 折角、Acrobatをお持ちなのに、Wordで往復はがきを作成するか、
> Webでテンプレートをダウンロードして、
> PDF化を試してみないのでしょう???
やっています。
また、ご提案に沿って、WORD2007とACROBAT7.0の
組み合わせで、示されたテンプレートを使って、
『「印刷」コマンドにより、ACROBATを使ってPDFを吐き出す』

『「名前を付けて保存」コマンドで、アクロバットを使わずにWORD2007の機能でPDFを吐き出す』
の二通りの実験を、馴染みのPCストアでやってもらいました。
前者は、A4にはがきの実寸でイメージができました。
後者は、ちゃんと、はがきのサイズになりました。

WORD-XPでやっているのとまったく同じでした。

前者をやっている時、ACROBATの「詳細」の中に、用紙サイズ選択が出てきますが、ハガキも往復ハガキもありませんでした。

>「往復はがき(同窓会)」
> 参考「PDFファイル作成方法 * Windows * Acrobat 7.0」
この内容は、「印刷コマンド」の品質向上方法ですね。
これは良く分かっているつもりです。
マニュアルにも記載されている内容ですし。

総じて、ご提案の部分は、私の陥っている、何かの過ちと、全く同じことの繰り返しのようです。
なにか、WINの環境設定(良く分からないけれど、「既定のプリンタ」の設定とか・・・。)に原因がありそうです。
VISIOとACROBATの組み合わせで、普段、A4のインクジェットしか持っていないと、A0のでかい図面が、PDFに出来ないのと同じような気がしてきました。

帰宅してから、敢えて、自宅のプリンタの用紙設定をちゃんとしてから、実験してみようと思います。

補足日時:2010/01/19 21:45
    • good
    • 0

> 無論、word2007以降に、PDFの吐出しがついているのは知っていますが、


それとて「官製はがき」や「往復はがき」が吐き出せる確証も無いので、

試しに、Word 2007で「はがき印刷ウィザード」を使って文面を作成し、「名前を付けて保存」から、PDFファイルとして発行させました。

結果、間違いなくはがきサイズのPDFファイルが保存されています。
ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
一番早い解決方法は、新しいWORDを購入することのようですね。
ちなみに、WEB上にある(例えばマイクロソフトの)テンプレートを使って、
往復はがきを作った場合、PDFは正常に往復はがきの大きさ(200×148など)で吐き出されるのでしょうか?
もしこれが上手くいくなら、WORD2010を購入することにした方が早そうですからね。

補足日時:2010/01/19 17:29
    • good
    • 0

なぜACROBATで作るのですか?


WORDで作ってPDFにすれば済むことではないのですか。

この回答への補足

早速にご回答ありがとうございます。
判り難い説明ですみません。

WORDや筆まめで作って、クライアントに見せるため、
PDFで吐き出したいわけです。
その吐き出す際に、紙の大きさを「官製はがき」や「往復はがき」に
したいわけですが、ACROBATの紙のサイズの中には、
それらが無く、無指定でいくと、A4縦が選ばれてしまうため、
何とかならないかと、質問した次第です。

無論、word2007以降に、PDFの吐出しがついているのは知っていますが、
それとて「官製はがき」や「往復はがき」が吐き出せる確証も無いので、
現有のWORD-XPで、何とかなればなぁと思っています。
また筆まめは、やはり最新版ではないのですが、
最新版でも、pdfの吐き出し機能は無いですよね???

以上を補足してよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/19 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!