dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の描いたイラストをはがきに印刷したいのですが、
フォトショップではがきサイズに描いたものを印刷しようとすると、

【用紙サイズより画像サイズが大きいため、画像の一部が切り取られてしまいます】

というような警告がでてきます。
そのまま印刷すると、たしかに切り取られてしまいます。
用紙サイズに合わせて拡大・縮小を選択しても、
上のような警告はでてきませんが、下の部分だけ切り取られてしまいます。

ちなみに、画像のはがきサイズはフォトショップですでに設定してあるものを使っているので間違いはないと思います。
また、フチなし印刷です。
はみだし量も調節しましたが変にフチができてしまい、よくありませんでした。
どうしてもはがきピッタリに収めたいのですが…
どうすれば解決できるのでしょうか…?

A 回答 (2件)

フチなし印刷のできるプリンタであれば


用紙設定のサイズでフチなしの設定を一発で選択できるかと思います。
または印刷時のプリンタプロパティの中のどこかで設定できるはずです。

あと、あんまりオススメはできませんが
A4用紙に貼り付けて無理やりフチなし印刷する、という荒業もあります。
(ただし、これはイラレでないと難しいかもしれません。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フチなし印刷はできるんですが、フォトショップ上でのはがきサイズと
印刷するはがきサイズが何故か合っていなくて画像が切り取られてしまうんです。
サイズに合わせて拡大縮小というオプションを選択しても切り取られてしまうんです;
フチありでもなしでも同じことになってしまいます…

補足日時:2008/11/02 14:04
    • good
    • 0

これはたぶんフォトショップが原因でなく


プリンターのふち無し印刷の時、画像を拡大して
はがきサイズよりはみ出してプリントするためだと思います。
そのままではヘッドや用紙のズレでフチが出来てしまうからでしょう。

それを見越して周りに白いふちを付けておいても
白いフチは画像が無いものと考えられ
画像があるところから拡大されてしまいます。

私はこれがどうも気に入らず
仕方が無いのであらかじめ画像が切れてもいいように
背景に対して文字や画像を小さめに配置するようにしました。
これなら多少拡大されても周りを切られても気にならなくなります。

はみ出し量の調節ですがヘッドのズレが多いと一段ずらしただけでも
白いフチが出てしまいますよね。
確かエプソンでは2ミリまでのズレは不良ではないそうです。
だからふち無し印刷の時かなり拡大して切り取るのだと思います。

これは個体差だと思うのですが最近買ったA840はズレが少なく
より少ないにしてもほんの少し一辺にフチが残る程度ですみました。

ご参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あれからいろいろ試したのですが、おっしゃる通りでした。
フォトショップ上で、メディアサイズに画像を合わせ、
プリンタではみ出し量を一番少なくすることで解決できました。
しかし、紙が少しでもずれるとうまく印刷できませんが…;

補足日時:2008/11/04 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!