プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで年賀状の印刷ってできないんですか?
セブンイレブンにインクジェットの年賀はがきを持っていったのですが、インクジェットは使用できないと書いてありました。
はがきは選択できるのですが、選択肢に年賀はがきがないのでどうすればいいか分かりません...

A 回答 (4件)

トナー印刷機にインクジェットはがき、本来ならダメですが、印刷できるかできないかでいえば、できます。

何故ダメと書いているのかというと、インクジェット用紙にはインクジェットプリンター用にコーティングがされているからです。
トナープリンターにインクジェット用紙を入れてしまうと、プリンター内でそのコーティングが剥がれてしまい、プリンターが不具合を起こす可能性があるのです。
なので、どうしてもコンビニプリンタを使いたいなら、年賀はがきでも「普通紙」の年賀はがきをお使いいただくほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございました!

コンビニのコピー機はインクジェットではなくトナーというものですので普通のはがきで大丈夫です

インクジェットのはがきは使わない方が良いです
    • 0

インクジェットはがきがダメなら、ダメですね。

インクジェットでない年賀はがきをそこで買って、プリントでしょうかね
    • 0

はがきに印刷でOK

• 0
この回答へのお礼

インクジェット不可と書いてあったのですがそれでもインクジェットのはがき使っても大丈夫ですか?