dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日から突然、「メール受信のみ」ができなくなりました。

以下環境と状況です。
・メーラーはEdmaxフリー版、通信はダイヤルアップです。
・送信はできます。
・インターネットも閲覧できます。
・同じプロバイダ@NIFTYの、ID・パスワードだけ別のにかえて、その他
 全く同じ設定で受信・送信できます。

以下エラーメッセージです。

<pop3ログ>
+OK @nifty pop server at mail502.nifty.com starting. <***@mail502.nifty.com>
USER <ID***>
+OK Password required for <ID***>.
PASS *****
+OK <ID***> has 20 message(s).
STAT
+OK 20 138048
RETR 1
+OK 10919 octets
DELE 1
RETR 2

<socktログ>
Connect pop.nifty.com 110
USER <ID***> 0
STAT 0
RETR 1 0
DELE 1 0
RETR 2 0

どのようなことが考えられるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メール取得動作中にそのまま止まってしまう感じですか?

ログからすると、2件目のメール取得に失敗しているようにも見えます。
メーラーではなくて、手動のコマンドを使ってメール取得をしてみると、原因が分かるかもしれません。

まず、コマンドプロンプトを開きます。
WindowsXPなら[スタート]=>[すべてのプログラム]=>[アクセサリ]=>[コマンドプロンプト]
telnetを使ってメールサーバにログインします。
メールサーバがpop.nifty.comだとすると、

telnet pop.nifty.com 110

と入力します。
ログにあるように
+OK @nifty pop server at mail502.nifty.com starting. <***@mail502.nifty.com>
のような応答が返ってくるはずです。
次にユーザIDを入力します。

USER anatano_id

ここでもログと同様の
+OK Password required for <ID***>.
というメッセージが返ってくるはず。
次にパスワードを入力します。

PASS anatano_pswd

このような
+OK <ID***> has 20 message(s).
メッセージが返ってくればログイン完了です。
次にRETRコマンドを使ってメールを取得します。

RETR 1

このコマンドで1件目のメールが取得できるはず。できたら2件目も試してみてください。

RETR 2

もし取得できずに止まってしまうようでしたら、そのメールはあきらめて削除したほうが良さそうですね。
止まってしまったらどうしようもないので、コマンドプロンプトを一旦閉じて、もう一度ログインからやり直してください。
で、今度はRETRはせずに止まったメールをDELEコマンドで削除します。
2件目で止まったのなら

DELE 2

とします。
これで復活しないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、有難うございます。
実は昨日は問題なく通信できてしまったんです。一昨日は何回再起動しても、何回通信しても同じだったのに・・・。一日あけたら何も変えずに復活してしまいました。それでもコマンドでメールできることを知り、感動で一杯です。有難うございました。

#2の者です。

補足します。
メールの削除が終わったらQUITと入力するとメールサーバからログアウトします。
    • 0

Edmaxは使用したことが有りませんが、ログを見ると正常な形だと思います。

+OK <ID***> has 20 message(s).←接続済み&20件のメッセージ有り
STAT←コマンド発行
+OK 20 138048←20件で138048オクテットのサイズ
RETR 1←1件目受信
+OK 10919 octets←本来はここに1件目のメッセージが来るがEdmaxは出さない?
DELE 1←1件目取れたので削除
RETR 2←2件目取得

で、受信ができないと言うのは実際にはエラーになるとかですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
確かにここにはエラーメッセージは出ていませんが、この小ウィンドウのタイトルは「エラー発生」で、通信が止まってしまうんです。
ログの意味を教えていただき有難うございました。