アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末年末に別府に行く予定です。
そこで色々行きたい所調べて計画を立てたんですが、朝から「別府ロープウェイ〜九重夢大吊橋〜古閑の滝」をレンタカーを借りて一日で周りたいと考えてます。
そこでいくつか質問なんですが、この時期の大分・阿蘇地方の山道の路面状況ってどんな感じですか?路面凍結したり雪が積もったりするのでしょうか?
そのような道路を運転した事がないので不安です。

また、古閑の滝について、どれくらい凍ってるのか?今の時期に行く価値があるのかで少し迷っています。

分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

業務上,一年に何度か別府観光港から朝,別府ロープウェイから猪ノ瀬戸,由布岳登山口を通過して,九重方面に車で通過します。

また,九重では1週間以上滞在することがあります。

路面状況は,やはり天候次第ですが,猪ノ瀬戸あたりから西側で雪により登れなくなっている車を何度か見たことがあります(この時は高速通行止め)。私の車は4WDのオールシーズンタイヤ

を穿いたプラド(チェーンは携行)ですが,問題なく走行できます(東北なども行きますが,そこではスタッドレスやチェーンが必要)。

東北や北海道のレンタカーの場合は通常4WDかつ冬季(11月~4,5月まで)はスタッドレスですが,九州のレンタカーは2WDかつノーマルタイヤが多いと思いますので,スタッドレス装着状

況と4WDの指定をして置いた方が安全側でよいかと思います。なお,夢大吊り橋(九酔渓経由で行くと急坂のため要注意)や九重高原は凍結の可能性が高いです。

天気が穏やかであれば問題ないのですが,安全側で準備された方がよいかと思います。

なお,古閑の滝の凍結状況はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。