「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

数年前に頂いた、未開封の生せっけんがあるのですが、使えるでしょうか?
メーカーに問い合わせしようと試みましたが、電話番号はすでに使われてなくて…。

A 回答 (2件)

生石鹸は、油(オリーブオイルやグレープシードオイルなど)と苛性ソーダを良く混ぜ合わせて化学反応

を起こし凝固させたものです。なので、凝固反応が正常に行われて入れば数年位では劣化しません。
劣化した石鹸は劣化してくると先ず表面が白っぽくなり、次に油臭くなって来ます。そういう状態になって
いなければ逆に置いてあった方が熟成が進んで質が良くなります。
1つ取り出して表面の具合と臭いを嗅いで大丈夫なら使って見て下さい。
先ずは余り影響の無い手のひらから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明を頂き感謝です!しばらくハンドソープとして使用し様子を見てみます。\(^o^)/

自分だったら使用しますが、気になる方なら少し薄めて洗濯するとかの使い道はあるかと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も使うことにしました(*^◯^*) とりあえずハンドソープに…。