プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡(静岡市内等中部らへん)のお雑煮レシピを教えてください!
聞いたところによると、
汁はすまし汁、具はほうれん草とかの葉物と大根等に餅は丸もちを焼かずに茹でる。
最後にかつお節をちらすとか、、。

ダシはかつおと昆布どちらがいいとかありますか?
静岡の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

静岡のド真ん中(葵区の市街地)に産まれ、50年になるオッサンです。


なぜピンポイントでこの地区を?…という疑問はさておき、母親が作る雑煮にかなり近いモノがクックパッドにありました。
https://cookpad.com/recipe/2071889
我家はミズナよりも、ホウレンソウを使うことが多いです。
白菜とイチョウ切りの大根・ニンジンは不可欠です。
日によってサトイモが入ることがあります。

澄まし汁に餅(丸より角が主流かと)を入れて煮るので、澄まずに濁りますね^^
出汁のベースはカツオでも昆布でもイワシでも合わせでもokです。
最後に、大量にカツオブシをかけるので、結局カツオ風味にwww
ザク切りの青海苔を入れる家もあります。

なんだか、関東と関西の融合らしいですね。
必ずしもコレというものではなく、飽きると焼餅ドボンの日もあったり^^;
https://guide-jp.com/hamamatsu/info/20161231ozouni
http://shizuokastyle.net/osechi/
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/rice/ka …

毎年、1月2日の朝は「おはよう」ではなく「何個?」と挨拶が変わります。
コレは、雑煮に入れる角餅の数ですねw
昔は「3個~」でしたが、今は「ん~~、2で」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただきありがとうございます。
やっぱりかつお節を振るんですね!
餅は焼かずにそのままドボンでokなので手間かからずいいかもww。
関西出身の私は白味噌派ですが今年は静岡雑煮にチャレンジしてみます^_^
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!