プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れ方がわかりません。彼のために別れないとと思っています。
心が不安定で長文ですが、アドバイスいただければと思います。

ひと回り歳上の50代バツイチ彼氏。
私もバツイチです。

私が疲弊している理由
1.今まで何度も別れ話をされている
2.彼の離婚理由がダブル不倫。おまけに相手が妊娠出産している。しかもこの事実は交際当初隠していた。
3.B型肝炎キャリアなのを隠して、ゴムなしで性交渉していた。(私は未感染。現在ワクチン接種中。)
4.彼の子供の養育費と学費の支払いが終わる時、彼は61歳になっている為、私は老後のパートナーの位置付けになってしまう気がして不安。
5.不倫も不倫相手の妊娠も、俺が100%悪い訳ではない。元嫁にも不倫相手にも原因があると言う。
6.周りに私を紹介してくれないどころか、彼女がいる事も友人や家族に公表してくれない。

ちなみに私も子供がいますが、もう独立します。
私の家族や友人は、私に彼氏がいる事を知っています。


上記の2と3を知った時点で一度は別れを決意しました。

でも彼が涙を流して土下座をし、俺が全て悪い。一から信頼を取り戻すチャンスが欲しい。離れたくない。
もう二度と別れ話はしない。

など言われ、私の心も揺らいでしまいました。
B型肝炎についての感染検査やワクチン接種なども、彼の付き添い(というか、彼が私の診察券を持ち、行く日も管理され、俺が一緒に行くとのことです。代金の支払いもあるため。)

でも、私の中での彼への不信感というか、この人と付き合ってていいんだろうか?という気持ちが付き纏います。

先日、私が不安な気持ちを伝えたところ、
『俺の努力は全く評価されてない。』
『君はそういう取り方しか出来ないという事だね。』
『君はすっごく腹立つ子だけど、それでも好きなんだよ。こんなに君を理解してる人は他に居ないと思うよ。それも評価してくれないんだね。』
『吐いた言葉は消せない、過去は消せない、それなのにどうしろと言うんだ。』
『今まで、俺はなんの努力もしてないと言うのか?』
と、言われてしまいました。

その通りだと思いました。
彼の努力は感謝しなければならないし、
私もバツイチですが理解し受け入れてくれているのも事実です。

一緒にいると決めたのなら、
私は彼の過去の全てを受け入れる覚悟をしなければなりませんよね。
絶対に口に出さない覚悟をしなければ。

今までも彼に別れ話をされましたが私が引き止め、衝撃的なカミングアウトすらも、彼の言葉を信じて一緒にいようとしているのは私なんですから。
彼を責めるのは間違ってると思いました。

私は身を引くべきと思い、彼に責めてしまったことや信用できなかったことなど、今までの謝罪をしました。

彼はまた泣きながら、
『一つだけ約束して。新しい幸せを探してくれる?ちゃんと前を向いて、他の人と幸せになると約束してくれるなら俺はそれでいいよ。君がそれを望むなら、それが俺の望みでもある。』
『君の幸せが俺の幸せだから、引き止めることはしないよ。』

と言われ、なんと返していいかわからなくなりました。

私は疲弊して次の恋愛なんて考えられないし、彼が悪いわけではなく、私が彼を責めたことが悪く身を引こうとしているのに、君が望むならそれでいいよと言われると、混乱して泣いてしまいました。

すると急に優しくなり、抱きしめながら『全部俺が悪い。どこにもいかないから心配しないで。』と。
性行為に及ぼうとしてきたので、さりげなく拒否しましたが『どうして嫌なの?』と言われて怖くなり、行為は嫌だったので口で奉仕しましたが、『俺とはもうしないという意思表示か。』とすごく怒っていました。

私は今、精神バランスをかなり崩しており、家事も仕事もままならず、薬に頼っています。
こんな私は、彼の彼女でいてはいけないと思うのです。

でも、彼の事が嫌になって別れる訳ではなく、彼のために身を引こうと思うので、なんと伝えたらいいかわかりません。

カウンセリングでは、彼は分かりにくいけど巧みにDVをしてる(精神的に追い詰めるタイプのDV)と言われて、なおさら混乱しています。

彼と付き合い始めて、私のダメな部分を指摘され、今まで他人さんかは指摘しなかっただけで、私はこんなにダメ人間だったんだと思い知らされました。
どうすれば彼を怒らせずに済むのか、どう考えてもわからず苦しいです。

朝起きると、消えたくなります。
こんな私と付き合っても彼は幸せじゃないと思うので、私は嘘でも「もう貴方は嫌い。他の人を探す。」と伝えた方が彼のためになるのでしょうか。
嘘をつきたくはないですが、それが彼の望みのようなので。

彼と離れると私も壊れてしまいそうですが、彼のためだと思って耐えます。
でも次の幸せを探す権利なんて私にはありません。

別れ方と、別れた後の心の持ちようをアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕から見ても「言葉で追い込むDV」というのはピッタリ当てはまると思いました


あと、共依存だと思います
しかしお互いに相手そのものに縋るというより、その存在に縋っているだけ
お互いに「この人」でなければならないことはない、と思いますよ

嘘つきが信用出来ないのは当たり前のことです
「それでも信じてくれない」なら、本人の努力が足りていないだけです
それを棚に上げて、信じない方が悪いような言い方はオカシイですよ
「頑張って無理して信じる」なんて変なんですよ

過去は変えられない。確かにそうです
だったら尚のこと「この人は変わったんだな」と感じさせるだけの努力を見せるべきなんです、本人が

相手が頑張って、努力してる部分を探して見るようでは、努力は全く足りてないんです
頑張って探さなきゃ見えない努力なんて(この場合は)意味を成さないし、その程度の努力じゃ将来の安心材料になんて成り得ない
なのにあたかも信じない方が悪いように責める
そういうところが信じられないのだというのに

もっと時間を重ねて歳を重ねてから後悔したくない
今ならまだ違う道(人)を探すことは出来る
そうは思いませんか

強く跳ね除けて下さい
あなたも、相手も、「この人でなければならない」ことはないんですよ

ただ、万が一に備えて第三者を交えて交渉して頂きたいと思います
自分の言う通りにならないと逆上して、弱い者を力尽くで屈服させようとするタイプに感じますので

本当の幸せを手に入れたいと思うなら、
それを握っているのはこの男ではないと気づいて下さい
    • good
    • 0

此のまま 付き合っていても


信用できないと思う。

次を探す権利はないとかは
決めないで、
別れて自由に楽しみを見付けては。

彼を嫌いになった訳ではない、別れて壊れてしまいそうなら、別れずにいては。
    • good
    • 0

精神的DVされてますよ。


あなたの精神状態が1番よくわかるでしょ。
彼がああ言った。とか、
どうでもいいのよ。

あなたがあなたを守りなさい!
一緒に居てしんどい男の言葉に振り回されるな!
一緒にいて辛いしんどいがくる男は
あなたを愛してない!!

何が君の幸せが1番! はっ??!

『口車に乗せられてる』まさにそれ。

いい加減気付きなさい?

本当に幸せになれる相手といると
喧嘩したり、すれ違いはあっても
あなたが精神を病むようなことには
絶対になりません!!

執着を捨てなさい。

朝起きて消えたい。と思える状況に追い込まれる男に、
いつまでもしがみついてる
あなたを変えなさい。

あなたが幸せになれるあなたを選び取りなさい!
    • good
    • 1

1、一般的な男性なら


女性を不安にさせません

2、女にダラシナイ
おまけに嘘つきですよね

3、無責任
これ非常識ですよ
仮に感染したら傷害罪
    • good
    • 1

今流行りのモラハラ男ですね。



「理不尽な正論をぶつけて、丸め込む人ですね。

もう、修正しようとしても、その時期は終わったので別れます。」

っと、ハッキリ、そのように言って別れる。

もっと、あなたを優先的に考える人を探してください。
    • good
    • 0

同じくバツイチです。

他の方もおっしゃられているように、共依存だと思います。私も元々共依存で、現在回復途中で新しい恋愛中です。私は共依存に関する本を読み漁り、自分を客観的に分析して恋愛に対する考え方を見直しました。徐々に今までと違うタイプの方に惹かれるようになってきましたよ。別れるときはとても苦しかったですが、別れてからは、2度と戻ろうとは思いません。
特に海外では、共依存に関する情報が進んでいますので、そのあたりの本を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!