これからの季節に親子でハイキング! >>

Wordを使って印刷すると以下のように文字の下が切れてしまいます。
解決策をご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いします。
MicrosoftWord2013を使用しています。
https://teratail-v2.storage.googleapis.com/uploa …

ファイルを以下に添付しました。
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=92b …

A 回答 (1件)

こちら↓と同じ状況ですね。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

Wordから直接プリンターに送った場合に、何の影響なのかは判断が
できませんが、下線よりも下側に飛び出る部分が欠けてしまうよう
です。

PDFなどの別のファイル形式にすると問題なく表示されるので、
直接プリンターへ送らないでPDFファイルなどにしたものを印刷
してはいかが。

ちなみにプリンター側の[プレビュー]の段階で、上記の方法による
違いがでています。受け取った情報に何らかの問題があるよです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの罫線の一部が印刷されません エクセルの表が、改ページのところで一部印刷されません 一部とい

エクセルの罫線の一部が印刷されません

エクセルの表が、改ページのところで一部印刷されません

一部というのが、

下記のようになっておりページによってまちまちです

_罫 線 印 刷 さ れ ず_
__罫 線 印 刷 さ れ ず
全 く 印 刷 さ れ ず

画面上では罫線はちゃんと見えていますし、セルの書式設定でもちゃんと入っています。
(線の上下のセルどちらも見ました)
が、実際印刷したものや印刷プレビューでは見えません
簡易印刷にチェックが入っているとそうなることがあると何かで読みましたがチェックは入っていません
改ページをずらすとちゃんと印刷されるのですが、そこで改ページすることは決まっているので動かせません。

上司に事情を説明したのですが、どうしても直せと言われて途方に暮れています(泣)
どながか対処法を教えて頂けませんでしょうか?

ネットで調べてもわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

画像見せて。
まずいところは、ぼかしていいから。

Qマイクロソフトワード2016 罫線に見たことのないポインタ

ワードをあまりいじったことのない初心者です

もらったメールをそのままプリントアウトしたくなかったので
コピーしてワードに貼り付けました

文章だけだと思っていたんですが罫線狩り添付の写真のようなアイコンが
罫線をポイントすると出てきます

そのアイコンが原因なのかセル内に文字が入らない(中央寄せにしているのに左に文字が隠れる)
現象になっています

どのように検索しても良いかわからず質問させていただきました
(〇の中に+のアイコン)

これは何を意味しているのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは単純にその状態でクリックすると1列挿入されるというアイコンでは?
押してみましたか?

Q至急 Wordでの宛名印刷について

Wordを使用して年賀状の宛名印刷をしたいのですが、差し込み文書タブ内にはがき印刷等の項目が表示されず作成できません。
どなたか対応方法がわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Office系の質問は、使用している環境を書くように。
質問の画像を見ると、word for mac 2016 以降ですか?
このバージョン以降では、はがきの宛名印刷ウィザードがサポート
されていません。
通常の差し込み印刷と同じ手順で、はがきに個々の配置をするしか
ないようです。
https://blog.wanichan.net/entry/2015/12/24/184150
https://blog.wanichan.net/entry/2018/12/01/232109
https://blog.wanichan.net/entry/2015/12/24/223139
https://blog.wanichan.net/entry/2018/12/02/150540

Qエクセルのワークシートに、文字を入れるとエラーになります。

ワードに、エクセルのワークシートを埋め込みました。
そのワークシートに、文字を入れるとエラーになります。
(数字は問題ないようです)
以前作った、文字を入れたワークシートを開いた場合もエラーになります。
これはファイルが壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に、エラーになるケースとエラーにならないケースを記載して頂くと、
回答者の方は回答がやり易いと思いますよ。
>(数字は問題ないようです)
>これはファイルが壊れてしまったのでしょうか?
数字に問題はなく、他がえらーからして、ファイルが壊れたとは考えにくいのですが。

ご参考まで。

Qアプリに詳しいかた。 知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れま

アプリに詳しいかた。
知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れましたが、自分のパソコンにはマイクロソフトオフィスが入ってないので無料のアプリを入れました。X odoで試したら英文でさっぱりわからず編集できませんでした。次に無料のリベラオフィスをいれたら、編集はできますが配列や間隔が 不揃いで上手くいきません。初心者の老人なので分かりやすくご教授くださる方お願いします。

Aベストアンサー

無料のOfficeソフトがある。
Ofiice Online
 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online
製品版と完全な互換性はありませんが、他社のOfficeソフトより互換性は高いですよ。
ただ、処理能力が低いパソコンではちょっと動作が遅いのが難点。

Microsoft アカウントが必要です。
Windowsを使っているなら、Windowsを起動するときのユーザーID(メールアドレス)とパスワードで利用可能です。
プログラムをダウンロードしたりインストールする必要はありません。
WEBブラウザですぐ操作を行えます。

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qwordについて

文字を打っていく際一番右まで来ると次は1つ下の行の一番左から始まるのが普通だと思うのですが、文書を書いている途中である行以降でそれが成り立たなくなりました。
具体的には
あああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああ
あああああああああああああああ。
と言った具合です。
一度改行するとまた左から始まるのですが、一番右までくると上のようにおかしくなります。
説明が上手く伝わってないかもしれないですが、どうすれば元に戻るのかご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

[ぶら下げインデント]の状態だと思うのですが、日本語の場合では
左側に[ぶら下げインデント]が設定されるので、[言語]として文字
方向が[右から左]に書くアラビア語が設定されているのでは。

この場合、段落]ダイアログで[方向]を[右から左]を指定すると、
[ぶら下げインデント]の動作が質問にあるような状態になります。
[ぶら下げインデント]を解除するか、[方向]を[左から右]で指定を
してください。

Q西暦年月日→新元号対応和暦年月日

西暦年月日→新元号対応和暦年月日

MSがバグ無しでWindowsUpdateで対応してくれるまでの対策として。
付け焼き刃的ではありますが、数式に依る[西暦年月日→新元号対応和暦年月日]を考えてみました。ただし、変換されたデータは文字列です。
もっとスマートな方法があればご紹介ください。

添付図参照(Excel 2013)
B2: =VLOOKUP($A2,JYTable,3)&TEXT((TEXT(A2,"yy")+VLOOKUP($A2,JYTable,4)),"00")&"."&TEXT(A2,"mm.dd")

Aベストアンサー

私も同じような対応方法を取ると思います。単純にマクロを組むのであれば任意のフォーマットにするのは容易いでしょうが、関数を見る限り補数欄が参照されていないように見えます。VLOOKUPの第四引数をTrueにし近似値を取得したのち西暦年から補数を引けば元号年となる方法でいかがでしょうか。そうすれば参照先データ範囲にはそれぞれの元号の開始日のみの記載で対応できるかと思います。
一つだけ気になったのですが、1900/1/1は明治33年でしょうw

Q知ってましたぁ?Cell関数にないもの

=CELL("row",範囲)や =CELL("col",範囲) や =CELL("width",B3) は存在するのに、=CELL("height",B3) が存在しないことを?
皆さんはなぜだと思いますか?セル幅があるならセルの高さもあって好いとは思いませんか?

ちなみに、=CELL("width",B3) はB列の列幅を返します。
実は、列方向(例えば範囲 B1:B3)に結合セルがあるかどうかを調べたいのですが、何か方法がありますでしょうか?当該範囲が結合されていれば、=CELL("height",B2) や =CELL("height",B3) の戻り値は 0 になる筈と踏んだのです。

Aベストアンサー

書式で検索?

https://www.windows8-help.net/office/cellketu/

Qエクセル 年数の計算で ○○年○○ヵ月と計算した時 桁をそろえたい

現在の日にちと誕生日を引き算し

○○年○○ヵ月と表示させている表があるのですが

10か月
9か月
11か月
2か月
等と表示され桁がそろわないので醜いです
上手く桁をそろえる方法があるでしょうか?

下記のような計算式を使用しています
=IFERROR(IF(AL29,DATEDIF(AL29,$F$2,"Y")&"年"&DATEDIF(AL29,$F$2,"YM")&"ヶ月",""),"")

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
年については、二桁表示にしないでもよいかも。
 =IFERROR(IF(AL29,TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"Y"),"##年")&TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM"),"00ヶ月",""),"")
または
 =IFERROR(IF(AL29,DATEDIF(AL29,$F$2,"Y")&"年"&TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM"),"00ヶ月",""),"")

これでよければ、以下のように修正します。
 =IFERROR(IF(AL29,TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"Y"),"##年")&IF(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM")<10,TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM"),"_00ヶ月"),DATEDIF(AL29,$F$2,"YM")&"ヶ月",""),"")
または
 =IFERROR(IF(AL29,DATEDIF(AL29,$F$2,"Y")&"年"&IF(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM")<10,TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM"),"_00ヶ月"),DATEDIF(AL29,$F$2,"YM")&"ヶ月",""),"")

No.2の回答者です。
年については、二桁表示にしないでもよいかも。
 =IFERROR(IF(AL29,TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"Y"),"##年")&TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM"),"00ヶ月",""),"")
または
 =IFERROR(IF(AL29,DATEDIF(AL29,$F$2,"Y")&"年"&TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM"),"00ヶ月",""),"")

これでよければ、以下のように修正します。
 =IFERROR(IF(AL29,TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"Y"),"##年")&IF(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM")<10,TEXT(DATEDIF(AL29,$F$2,"YM"),"_00ヶ月"),DATEDIF(AL29,$F$2,"YM")&"ヶ月",""),"")
または...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング