この人頭いいなと思ったエピソード

批判するつもりではありませんが不快に思う方がいるかもしれません
心の広い方に回答をお願いしたいです





口パクについて純粋に質問です(特にアイドル)

口パクのアイドルっていると思うのですが
その人はテレビ番組以外の所、例えば自分のライブでも口パクしているのですか?

そしてファンの方はそれに関してどう思ってるのですか?
もし自分のライブでも口パクしているのなら
お金を払って見に来て口パクって冷めないんですか?
カッコよかったりカワイイ姿を生で見れれば満足なのでしょうか?

自分の話になってしまいますが
自分は生歌が売りの女性アイドルが好きです

個人的にはライブでは
毎回CD音源と違って
どんどん努力で進化していく生歌を聞きにいっているつもりです

彼女たちはもちろんかわいいですが
可愛さに媚びず
ボイトレの先生等の大人に怒鳴られても
表で涙も見せず
実際に歌を進化させ努力しているところに好感を持って好きになりました

しかし、実際はアイドルの天下は口パクアイドルです

彼女たちが世間的になぜ下に見られているのが理解できません

愚痴っぽくなってしまったのですが
どなたか自分を納得させてくださる理由がわかる方に回答をいただきたいです

A 回答 (7件)

歌唱力だけで人気になったアイドルが少ないからです。


最近は顔が良ければ多少下手でも人気出ます。
ファンの人達が好きなのは歌ではなく顔や性格です。
    • good
    • 0

コンサートでも、口パクの事もあるだろうが、生歌の事もあります。



ちなみに…
関ジャニは、全て生歌です。
走ったら、走った時の息遣いがありますから。

口パクだったしても、同じ場所に居るってだけで充分てのが、ファン心理なんです。
まぁ、出来れば生歌が良いけど。

うちの旦那さんは 、口パク聞くんなら、 CD聞いてりゃ良いじゃん。
と言いますが。
言いたい事は分かるんですが。
踊りが乱れる位なら、口パクでも構いませんとか言う人も居ると思う。
    • good
    • 1

外タレの場合 ギャラの違いで 生歌と口パクが有る様です。

 当然生歌は高い

アイドルの場合 ダンスで息切れして声が出せないなどで 口パクになったり
根本下手なので 加工したCD音源で口パクする(ジャニタレ)などが理由の様です。

ライブは、口パクまでは、行かないにしても アイドル程度の技量のアーティストは、加工等何らかの手を加えていると思います。
    • good
    • 0

完成度は低くなっても


毎回違ったパフォーマンスを見たいと思います
本当のファンだと尚更では?ないでしょうかね

それを含めた全てやってのけるのが
アーティストであり、プロの役目だと思っています

すぐに口パクは分かりますので
わかった瞬間に冷めてしまい価値がなくなるのだと思っています
    • good
    • 0

全ての人が、口パクではないのは知っていますか?



激しく踊る人の殆どは口パクだと思う。
ちゃんと歌ってんなら、多少は乱れます。
    • good
    • 0

私も否定派でしたが、徐々に容認派に代わっていきました。



海外ではライブ時に(CD音源ではなく)別にレコーディングした音(声)を流すアーティストが多いらしいです。
理由は最大のパフォーマンスを見せたいからとか。

私マイケルジャクソンが好きなんですが、ライブ映像見てるとさすがにあれだけのダンスをしながら歌うとなると、息切れも相当なものになるはずです。
そんな風にゼエゼエ言いながら声が全く出ていない歌を聴かされたら、ちょっとかなしくなってしまうのかな?…とか心配してみたり。

今の日本のアイドルグループも同様に、歌よりもパフォーマンス寄りに変わってきているんじゃないでしょうか?

私ももちろんあなたの様に、ライブで生声で勝負できるアーティストは大好きです。
ライブとかでちょっとアドリブとか入れた歌い方してくれると嬉しいですし。
ただ主張が過ぎると、あらぬ所でそのアーティストをけなす声が挙がってくる(〇〇より下手・〇〇の方がマシなど)のが今の世の中。
それに構って逆にけなし返したりするのは、火に油を注ぐだけですので無視してます。

と長く持論を書き連ねましたが、今のアイドルの人気ってそのアイドルが築き上げたものというよりも、所属事務所がどれだけ広告代理店やテレビ局に力を注いでいるのか?に尽きると感じます。
レベルが低くても『ネットで話題の~』とか言ってテレビでゴリ押しすればそれだけで食いついてくる輩が多いですし。

すいません。長くなりすぎましたね。
逆にテレビとかで浪費されると飽きられるのも早い現在、有名になればなるほど余計なうわさや情報が飛び交ってイヤな気分になるより、地道に活動している姿を楽しんでいくのが一番かな?と

あなたの納得いく回答にはなっていないと思いますが、参考までに。
グループ名教えて頂けると有難いです。  私のおすすめはKOKIA。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


確かに息切れしながらの生歌は言ってしまえば
パフォーマンスの邪魔になってしまいますもんね…

でも私の好きなグループは
最初の頃(私が言うのもなんですが)全然上手くなくて音程ブレまくりだったのに数年かけて歌手レベルに上手くなったので
個人的には
口パクって甘えじゃん努力すればしっかり上手くなるのに…と思ってしまいます

もちろん火に油を注ぐつもりもないのですが(彼女たちにも迷惑ですし、色んな考え方があって当然ですからね)
前から気になって少しモヤモヤしていたのを思い切って質問サイトにぶつけてみました
と言ってもはっきりした正解が欲しいと言うより
いろいろな意見を聞いてみたかっただけで正直自己満です…

確かに地道に頑張って飽きられずに
息の長いグループになって欲しいと思います

一つの意見が聞けてとても参考になりました

ありがとうございます

KOKIAさんは初めて耳にしました
時間があったら聞いてみます

お礼日時:2018/12/27 22:06

詳しくないけどもアイドルって【I'm Dorl】からきてるのかな?だから浮き世離れした存在である事が大事なんじゃ?口パクでもお人形さんならカワユイでしょ?生音と違うのは当然でいつも聴く音は電解音でしょ、ホールで聴く生音はそのホールのキャパでの音響や音響機があるから。

純水に良いと思えば口パクの腹話術であろうが人形がカワユイなら良いでしょ。口パクに見せないのもウデで一流の腹話術師の芸だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「アイドル」の語源については全然考えてませんでした
確かにアイドルって一般人でなく特別に可愛いからこそ応援する対象になりますもんね…

口パクをするのにも技術は必要ですもんね


視野が広がりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!