dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイドル云々に関する質問です。
乃木坂・日向坂とか言った坂道系アイドルユニットについてですが、メンバーの髪型の自由性が無く、《没個性》の感がする為にメンバーの見分けがつかずに苦労しています。運営側は、メンバーの髪型についてなんら自主性を認めてないのでしょうか?
「髪を染めず、原則黒髪で」というルールを定めてる分なら、どのような髪型にしても良い筈なのに、変に保守的過ぎる感がしてなりません。特に、新入生グル―プほどに没個性の感がひどすぎます。

その点、AKB系統やハロプロ系統の方が髪型に個性がある感がするような…。

A 回答 (3件)

AKBグループだと、研究生はヘアアレンジが禁止されていますが、正規メンバーに昇格すると自由になります。

ただ、ファンが高齢化して硬直化しているため、髪を染めると、一定数いる黒髪厨がいい顔ををしません。
かつては、NMB48が「絶滅黒髪少女」なんてシングルを出していました。

このころはAKBグループ、全員黒髪または染めても黒に近い髪色でした。淡色に染める子が増えたのはK-POPの影響だと思いますけどね。I*ZONEの子たち、それまでは黒髪だったけど、全員染めたし。

坂道グループはAKBのそのあたりを見ているから、そういう点で独自性を出したんじゃないかな。確かに、区別がつかないですね。私が興味がないからだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

黒髪のままでのヘアアレンジも、正義であるべき。
あまりにも没個性な体制では、やがては新規ファンが入って来なくなる。
老害ファンは、とっとと日本を去るべきなり。

アイドルっていうのは商品なんですよ。

だから
「このグループはこういうテイストで作る」ってのがあれば
それに沿った外見を統一することもあるでしょう

AKBや発端となったモー娘。などは色んなタイプを混ぜることで
自分はこの子を推すっていうファンを獲得したり
賑やかなわちゃっとしたテイスト感をあえて作ってるんだと思いますよ
その場合は逆にショートヘアキャラの子が黒髪ロングにしたいといっても
受け入れてもらえないかもしれませんよ

別に坂道系の没個性が気になるなら
個性重視のユニットを応援すればよいのでは?

まあ髪型なんかかえたところで
私から見たらまとめ売りで誰が誰やらですけど。

学校じゃないんですから。
いくらファッションが自由と言っても
エグザイルとかで一人だけ皇室みたいなファッションとかも許されないでしょ
    • 0

実際認められてるかはわかりませんがファン層が清楚系を求めてるのでわざわざ人気を落とすようなことはやらないのかなと思います。

過去にメンバーがピアスを開けていたりブランド物のバッグを持っていただけで一部の層が怒っていたこともあります、、(^_^;)

あと坂道のイメージって欅坂を除いてthe清楚って感じなのでオーディションに応募するのは必然的にそういうアイドルを目指している子たちになります。
なのであえて個性を出した髪型とかにしたいと思わない子達が多いんじゃないでしょうか?
    • 0