【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よそのページでも関連したことを質問したのですが、丸刈りの子が減っていますよね。おおむね どの家族も子どもに丸刈りをさせることに何の抵抗もないはずですが、なぜ減ってきているのでしょうか。かわいくていいと思うし、自宅でもできるし、いいことばかりです。  昔 校則で坊主だった頃は、なんとなく反発めいたものもありましたけど、今はそうでもないですよね。  なぜ少ないのでしょうか。  親自体が嫌がっているのでしょうか。ほとんどの親御さんは坊主OKだと思うんですけどね。
  私も丸刈り経験者ですが、ほんとにいい髪形でした。小中学生の頃はほとんど丸刈りで通しました。伸ばすと似合わなかったことを覚えています。また伸ばすとめんどくさかったですね。  
  ただ、丸刈りそのものはなくなりそうにもない・・・このあたりが不思議なところでもあります。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


ほんとうに減りましたよね。たまに見かけて「おっ」と思います。
私は女ですが、中学は男子は強制丸刈りでした。
いろんな頭の形をいっぱい見せてもらいました。(笑)
ほんと、便利な髪型だと思います。

ただ、昔とちがって子供もおしゃれだし、頭の形があんまりよくないと丸刈りに抵抗があるかもしれませんね。親の意見よりも子供の意見が優先されているからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

丸刈りの強制は軍隊っぽくていまいち敬遠されてるんでしょう


部活などでは服従の証が丸刈りですし

あとはげの原因は紫外線といわれているので、躊躇してるかも
    • good
    • 2

10歳の息子がいます。

学校でも丸刈りの子は2名くらいしか居ません(4年生男子30名)

学校全体を見ても、お兄ちゃんが居る子だったり、兄弟が多いお宅の子が学年の中で数名丸刈りですが、丸刈りに見えて襟足だけ長い妙な髪形だったり(サッカー好きらしいですが?)、あとは普通にその子に合った髪型をしています。※坊ちゃん刈りとは違います

うちの周りだと子育てが大変だから丸刈り という方程式が成り立っています…一人っ子で丸刈りはゼロ  子供が望めば~サッカーや野球をやりたくて丸刈り(短髪)が条件だったら別にかまわないですが、、

書いてて思ったのですが、丸刈りの子って活発でヤンチャな印象がありますよね。今のママたちは優しい子を育てたいと思っているのではないでしょうか… 髪型ひとつでどう変わるかわかりませんが、丸刈りの子は印象が違うような気がします… 私も息子に「丸刈りの優しい子(ぶっきらぼうで不器用でなかなか伝わらないような)」とは別の「優しい」を求めていると思います。

本人が嫌だと言ってるので今更刈れないのですけど^^
    • good
    • 1

中年じじいになった自分も息子も丸刈りです。


確かに丸刈りは今や貴重な存在ですらありますね。
小学校高学年になると、「俺は江口洋介みたいに伸ばすんだ」とか主張したがりますから、やはり俳優さんなどの影響もあるのかも知れません。学校の先生方も少し長めの髪形の方もいますしね。野球チームに入っておられるお子さんでも丸刈りは少数派になってきていますが、こればかりはどうなるかですね。
    • good
    • 1

現在、高校生です。

たしかに、野球部以外の人で丸刈りの人は少ないです。クラスに1人いるかいないか程度です。
時代の流れっていうやつですかね~笑 
中学の時も丸刈りの人は少なかったですよ。
周りの人たちは髪にこだわり等があるようで、雑誌に載っている今風の髪型をしている人の方が圧倒的に多いです。そのうちの1人ですが・・・
やはり丸刈りには抵抗があるようで、皆、丸刈りにしたがりません。野球部は丸刈り強制なので、それが原因で野球をやめた人が何人もいます。

この回答への補足

丸刈りにしたくて、理由付けのために、野球を始めた人はいますか?   
丸刈りにすると「なぜ?」と必ず聞かれますよね

補足日時:2004/11/18 17:24
    • good
    • 1

子供の丸刈りは夏はよく見かけますが・・



でも最近若者の「丸刈りくん」よく見かけます。私が若い頃、いえいえ最近までホント見ませんでしたもの・・。ファッションの流行?美容師さんなんかに多い?

この回答への補足

夏だけ坊主にした方いらっしゃいますか? 
私は、伸ばしたり 坊主にしたりいろいろでした。
伸ばしていた髪を一気に坊主にするときは、勇気がいりませんか?
刈っているときものすごく後悔しませんか?
刈った後、似合ってると必ず言われますよね?

坊主って子どもの頃は誰でも似合うのかなと思います。

補足日時:2004/11/18 17:20
    • good
    • 1

やっぱりかっこ悪いからだと思います。


小学校の頃は親がイヤがっている傾向があります。
単に、垢抜けない、田舎臭くなる、貧乏な感じがする等。
昔の親は、子どもに対して「楽」なようにしてましたけど、今の親は手をかけ、お金をかけて長髪にさせたりして、自分の趣味のままに飾る人が多いです。

また、中学くらいになると本人の感覚で、やはりかっこ悪くなるのでしない子が多いでしょうね。
ジャニーズで丸刈りはいませんもの。
中学にもなって丸刈りで「なんでそういう髪型なの?」と聞くと「え?楽だから」とか言う男の子はちょっと冴えないと思います。

勿論、丸刈りであっても、服のセンスなどが抜群のカッコいい人もいますが、これは例外とします。

この回答への補足

こんなにたくさんのお答えをいただきありがとうございます。
多くの女性が、丸刈り賛成しているのは事実だと思います(これは調べたわけではなく感覚です)
ただ母親になると自分の子に丸刈りをさせたがらない傾向があるのでは・・・と思います。

疑問に思います。

補足日時:2004/11/18 17:16
    • good
    • 1

昔は中学生が丸刈りだったけど、今は自由になったので、全体的に丸刈りが少なくなった様に感じるだけじゃないんですか。



某女性週刊誌に書いてありましたが、今、丸刈りが凄く流行っているとのことです。

確かに、高校生でも野球部でもないのに丸刈りの子って結構見かけます。

この丸刈りブームのお陰で高校の野球部では指導をしなくてもすすんで丸刈りになるので楽になったという野球部監督の記事も載ってました。

東京とか都会だけの話しかもしれませんが。
    • good
    • 1

NO.7です。


多くの女性は「丸刈り賛成」ではないと思います。
好感は持てる、という表現はしますが、それは年配女性が若い男性に対して評価するような感覚だと思います。

もしも女性の大半が「丸刈りが好み」であればテレビに出てくるタレントも丸刈りがもっと多いでしょう。
丸刈りをしている人は、身なりを気にしない人が多く、決してモテるタイプではないですから。

繰り返しますが、丸刈りでカッコいい人という人は存在し、そういう人は身なりを気にしないどころか、とてもお洒落な人です。
でも、それはあくまでも一部の人。

この回答への補足

おっしゃるとおり、賛成反対の話ではないですね。好感が持てるか否かの問題でしょう。小中学生の丸刈りは好感が持てる ほほえましい程度と思います。
  ここで疑問なのが、好感を持っているのに、なかなかやらせないのが?です   長髪は本人の意思でしょうから仕方ないのかな

補足日時:2004/11/19 10:23
    • good
    • 1

NO.5です。


丸刈りにしたくて野球部に入ったという人はいないと思います。
最近は、オシャレ坊主っていう言葉を聞きます。でも、やりたい人、やりたくない人は半々くらいです。
丸刈りの人に聞くと、楽だけど、髪を伸ばそうとすると変な形になることが多いって言ってました。
それに、丸刈りの人が髪を伸ばしっぱなしの時があり、その時は何か変だな~って思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!