失礼します。
 私たち夫婦は現在48歳になります。娘を失い、母も失い残された息子と3人で暮らしています。
 その息子は今年で24歳になります。幼少の頃から嘘をつき今も変わりません。高校卒業後、東京の専門学校へ入学はしましたが中途退学(約1年、2年目の学費納入後)その後福島県内の専門学校へ入学し又中途退学、仕事に就いても1日2日がいいところですぐに辞めてしまう始末(辞めるにしても自分では何もしません、連絡がとれないようにします)現在お世話になっている会社(NPO法人連携)も7ヶ月中初めの3ヶ月はまともに行っていたようですが、その後は何だかんだ理由をつけ、親・病気(喘息・鬱病)のせいにし出社しません。家の金も散々盗み使うし売れそうな物は形見でも売る始末、借金も600万円程有るのに何とも思っていない様子で本当に困っています。散々応援し励まし騙され続け、過去に何度か殴った事もありますが現在は一切口も訊きません。女房(母親)は気遣い食事・会話等普通にしていますが、そんな母親に対して逆に説教はするわ、暴れて家の中はボロボロです。車も2台廃車にされました。このままでは私が犯罪者になってしまいそうで怖いです。将来を悲観して・・・・と言う内容のニュースがありますが気持ちが分かるようになってしまいました。どちら様か良い更生施設等ありましたらご紹介願えませんでしょうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

家族は最も近い存在なので、難しい面もあると思います。

でも、まずは子どもは自分の所有物では無い事ご理解下さい。

思い通りに育って欲しいと思い過ぎない事です。
暴力は良くはないし、もう大人なのにと思ってしまうかも知れません。

弱い犬ほどよく吠える と我が子が口にしました。
そうなのですね、弱いから暴力しかないのです。ただ、暴力に見えますが、本当には野生の本能で狩るか狩られるかという時の防衛本能です。
熊は70キロで走るらしいし、山や熊の事をよく知っている人でも襲われると勝ち目ないのですから向かっては行きません。
食欲で来るなら食欲を満たしたり、決して威嚇に威嚇はいけません。
しっかり抱きしめてあげるか、ゆっくり座って話しを聞いて差し上げましょう。話は、9割話をさせてあげてご本人からキーワードを聞き出したり掴むようにしましょう。ご自分は一割を大切に考えて使いましょう。
右も左も立派な人を比べる理想を語る親は、そういう親に限って兄弟に愛情の差をつけていたりするものです。ごく一部で秀でた稼ぎの良い人もずっと良いことは続いていません。
努力し行動を変えたのです。それが偶然結果になったのに、羨ましいので家の子は施設監獄か知りませんが、本当にそれは 自分が正しい自分しか正しくないパターンです。

仕事も借金もその程度なら何とか今からなるはずです。問題なのは小学校からウソつきと言う言葉です。このようなお子様は決しておりません。なにかそうしないとならない理由があるはずです。本人の性格ではありません。話しを聞く時に、あなたがたは、このお子様の事を最初から否定したり、一度の失敗を引きずってはおられませんか?
必ずやむ雨のように、お子様もスッと改善したいです。こんなはずじゃないと一番思って負担に感じているのはお子様です。あなたがたは、おさえつけてしまっていたのではないでしょうか?きちんと話しを聞いてあげて下さい。折れることに納得できない部分は営業などを知識を増やすつもりでやっていると仮定して役だと思って最初はがらっと変わってみて下さい。すべて受け入れなくてよいけど、話しは目を見て穏やかに話してみて下さい。これも出来なければ、まず練習で奥さんや親戚の方に気に入ってないものと気に入ったものを売ってみて下さい。買いたくないなら絶対奥さまは買わないで下さい。旦那様はあのへそくりがあるだろ買ってくれなど好きに始めて下さい。
職業訓練の講習で教わりましたが、2枚紙に商品がありました。それでやってみたけど意外と難しかったです。
まず商品説明も上手く行きません。 
しかし何より、買って欲しいものよりも自分のお気に入りが説明も上手くいき、余裕があるので話しをずっと聞いてあげてポイントを一言だけ言えたら買ってくれたりするものです。それを繰り返したら相手があってのことだとわかってきます。
もう一度楽しい家庭に戻って笑顔咲くといいですね!!人を心で粗末にしないでだけいて下さい。
    • 1

私も知りたいところです・・ うちも多少似ているかも・・

永平寺なんてどうかな・・
うちの子らは お金でもう一応 得心したみたいですよ
散々散財させられましたけれど・・

やはりねえ 親を見て育っているのですよ
でも 親の苦労など 全く解かっていないですよね
解かったら自殺しかねないかも・・ そんなやわでも無いか・・
うちもいつ事件になるかみたいな どうかなあ 将来も暗いわ・・

御両親がしっかり生きていることが 息子さんの1番良い矯正となるかも
24歳なら まだ若いかも
うちはもう30辺りだし・・
多少は落ち付きます・・
頑張りましょう 平常心で
    • 4
この回答へのお礼

no_awayさん ありがとうございますm(_ _)m

まず、何を言っても逆らうし自分の言うことは聞いてほしい
うまく行かないと暴れて家の中は穴だらけ(今日もやりました)
今まで関わってくれた多くの人達をも裏切り続けています
外面は良いので誰も本人の言うことを疑いませんし(まず嘘ついてますが)
お寺に相談してもダメ、各病院へ行ってもダメ、自衛隊に入れてもダメ

何があっても逃げ出せないような更生施設に入れるしかないと思っています
今まで何があっても家族のために頑張っている姿を私たち夫婦は見せてきましたが
本人に言わせれば「自分たちがちゃんと出来ないくせに俺に求めんな」だそうです
数パーセント出来ない人を攻め、数パーセントも出来ない自分を認めてほしい
24歳にして幼児期の考えしか持っていません

愚痴しかでませんのでこの辺にします
お互い大変ですが頑張って行きましょう!
ありがとうございました。