アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
誰にも相談できない悩みを聞いてください
私は、物心ついたころから母に触られるのが嫌です
もちろん、そんなことを悟られないように我慢してはいますが、ブルッと身震いするくらい嫌悪感を感じるときがあるのです
いやらしさというか、なんというか上手く表現できませんが生理的なもののようで上手くコントロールできません
しょっちゅうそれを感じているわけではありません(育ててもらったものですし)何かの折に嫌悪感を抱いてしまうようです
それは、痴漢にあったときの感情と少し似ています

家族仲はとてもよく、私は母が大好きです
なのに何故こんな思いをしてしまうのか、自分でも悩んでいます
家庭内の不和や、虐待もなく過ごし、十分愛されて過ごしたと思っています
娘にこんな風に思われていると知ったら悲しむでしょう
私も笑顔の裏でぞっと鳥肌立ててる自分が信じられません
こんな気持ちなくしたいのです
どうか解決法を教えてください

A 回答 (5件)

はずしているかもしれませんが。



家族の中の異性から性的な暴力(セックスだけではなく)を受けた人の自助グループに参加しています。質問者さんの場合は、異性ではないし、なにか直接アビュースがあったわけではないようですが、一度、ネット上でも分かち合いのサイトなどありますから、のぞいて見たらいかがですか。たとえは、「パーシーの花園」↓など。

とくに相談したり、アドバイスしたりではなく、ただ言いっぱなし、聞きっぱなしの集まりで、自分の中にたまっているものを出してしまうのがいいかと思います。虐待というのは、肉体的な暴力だけでなくて、目線とか、性的な表現の雑誌などを見せるとかそういうのも含まれていると思います。あるいは、お母さんではないところで、傷ついていてそれが癒えていないということもありますよね。

参考URL:http://www.cain-j.org/Percy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません

さっそくそのサイトさんに伺いましたが、今春休み中ということでよくみることが出来ませんでした(受付申請休止中だそうです)
また、後日伺ってみますね

確かに、肉体的な暴力ではなく視線のいやらしさ、小さい頃からアダルト雑誌が身近にありました
思い当たることがあります‥
では何故父ではなく、母なのか‥
これもなにか原因があるのかもしれません‥

重大なヒントをありがとうございました☆よく考えてみます

お礼日時:2007/04/26 22:03

「家族」にまつわる話って「誰にも言ってはいけない」暗黙のタブーみたいで苦しいですよね。


私自身、父がアルコール依存症だったので、非常に父に嫌悪感・憎悪の感情を抱いてました。
縁あってカウンセリングを受け、細く長く自分の家族の話を聞いてもらい整理しました。
親に対する憎しみ、嫌悪すべての感情を肯定してもらい、とことんその感情を抱えること数年、いつしか父に対してそれらの感情やわだかまりは消えていました。
自分でも何でだかよく分かりません。
ただ、やはり専門家の力は大きかったと思います。

もし信頼できる友人がいたら(自分の話を否定したり正論で説得しないで聞いてもらえる)全部話すのもいいかと思います。

一番大切なのは、自分のお母様に対する嫌悪感を無視せず信じることでは?

近しい人にそういう感情をもつのは苦しいですが、いつか楽になる日が来ることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
「暗黙のタブー」それすごく分かります!!
その通りです。だから誰にも言えずに今日まできました

信頼できる友人ですか‥その話をできる友人というのは、今のところ思い当たらず残念ですが、できれば見知らぬ専門家さんの方が話しやすいかも‥と、思いました

回答者さんのお話まで交えての体験談、ありがとうございます
なるべくこの気持ちを否定しないでみようと思います
優しいお言葉、ありがとうございます☆

お礼日時:2007/04/26 21:56

2で回答したものです。



少しでも心の晴れの役に立てたのならば幸いです。
無理にお母さんと話をしなくてもいいでしょう。
時間が立てば納まるかもしれませんしね。

>2番目のケースにどちらかと言えば、近い感じが

両親のセックスを幼い頃に垣間見てしまった事で
性的なコンプレックスを抱く人はいます。
嫌いにこそならないものの、それが根っこになって
自分では気付かない拒絶が起るのは自分も体験は
していますので、そうした物に近い「何か」が
あるのかもしれませんね。
「あくまで感じ~」って分かります。
その何かが分からなくて悩んでいるからここで相談されて
いるんでしょうから(笑)

心の奥底にあるものをひも解いていった時、
「な~んだ、こんな事だったか」と笑って乗り越えられる
事を願っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私のあやふやな悩みを親身になってきいてくださってありがとうございます
本当に「自分では気づかない何か」があったのかもしれません
No.2さんの言うとおり、笑って乗越えられる日がくればいいなぁって、心から思います
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/25 08:12

ご家庭も問題なく、母親も大好きだし


一見、何も問題のない関係なんでしょうが
幼少の頃、もしくは自分自身が忘れてしまった
何か事件やトラウマになっているものが
あるかもしれませんね。

私の知人で同じような症状の人がいました。(その人は叔父に対して)
よくよく過去の話をひも解いていったら、赤ちゃんの時に
ふざけた叔父の行為が子供心にかなり引っ掛かっていて、大きく
なってからは仲は良いものの、どうしてもそうなってしまうって
ケースがありました。
その人はその話をできた事と過去の原因が分かった事で症状は
和らいだと聞きました。
アナタがこれに該当するかどうかは私には判断できませんが
そういうケースもありますので。

もうひとつ、父親や兄弟との関係で母親を「女」と見て
そうした拒絶ににた物が出る人もいます。
別に不和ではなく、逆に仲が良い事で自分では気付いていない
深層心理に引っ掛かるものがあるのかもしれませんね。

今、お母さんの事が大好きで愛しているのであれば
機会を見て笑い話の中で「実はなんでかわからないけど、
鳥肌たっちゃうんだけど・・なんだろうね?」くらいの
気軽な会話でお母さんと貴女が忘れてしまった何かを
呼び出す事があるかもしれません。

ちなみに母親以外ではそうした症状にはならいのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます
はい、母親以外ではそのような嫌悪感で鳥肌がたつことはありません
そこが私も首をかしげるところであります

ただ、回答者さんのお答えの、2番目のケースにどちらかと言えば、近い感じがします(あくまで「感じ」ですが)

前にお答えくださったNo.1さんも「お母さんに正直に打ち明けたら?」とのお答えでしたが、それはどうしてもできそうにありません
性的な嫌悪でなければ言えるのかもしれませんが、ごめんなさい‥
やっぱり伝えることができません‥

色々なケースと検討してくださって、とても参考になりました
実をいうと、今まで誰にもいえない思いをココで言えて少しスッキリしています
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/24 21:52

深層心理の部分でお母さんに嫌悪感を抱いているようで、


心理カウンセラーなど、プロに相談した方がいいように思います。

それはそれとして、
その前に、お母さんについて「嫌だ」と思うことを洗い出してみてはどうでしょうか。
質問者さんが子どものころ、お母さんの言動を「嫌だ」と思ったことはありませんか?
今のお母さんの言動で、何か気にかかる点はありませんか?
こうして洗い出すことによって、手がかりが見付かるかもしれません。

この回答への補足

補足ではありませんが、謝罪です
No.2さんへのお礼に「No.1さんも言ってましたが、母に打ち明けてみてはどうか」というようなことを書いてしまいましたが、よく読んだら、No.1さんは「自分の気持ちを洗い出してみたらどうか」という内容だったのですね
私の理解の仕方が不十分でした
申し訳ありませんでした

補足日時:2007/04/25 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます
深層心理‥実は私もそう思っていました‥が、決定打となる言動や、態度が、今は思いつきません
どちらかというと性的な感じの嫌悪感です
(同性なのに‥)
私なりに自分の意識をもう少し探ってみようとおもいます
どうしても辛くなったら、回答者さんの進言通りプロに相談するのもアリだと思っています
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!