プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、親や周りの大人達に怒られたり注意されて、言いたい事は山ほどあるんだけど、語彙不足と「口答えすんな!」の言葉が怖くて、言えなかった事って覚えてますか?

大人って理不尽(その頃はこんな事思わないけど^^;)、子供の気持ちなんて解ってない!

と、いまだにトラウマのように心のスミに残ってる事ってありますか?

A 回答 (1件)

30代後半の子持ち親父です。



有りますよ。もともと気が小さいので大きい声で上から物を言うような恫喝まがいの言い方をされると、縮み上がり、心臓はバクバクです。でも、さすがに年齢も重ねたし、開き直ると言う事を覚えたので表面上は判らないと思います。

子供たちには、なるべくそんな風に接しないようにと考えていたのですが、二人目までは感情が高ぶってつい声を荒げたり、暴力を示唆するような恐喝まがいの言い方をして、自己嫌悪に陥った事も有ります。

で、ある時に親でも感情と言う物が有って当然だし、子どもに我慢したってそんなのは見え透いている、ありのままの自分でいんじゃないか?と思い始めてから、それほど感情が暴走する事はなくなりました。そのせいだけではないでしょうが、3人目はあまり言う事を聞かないですね。(笑)

子どもの頃の気持ちは判っているつもりでした。その当時の理不尽さや疎外感なども結構未だに抱えているつもりでした。しかし、実際に親になってみると、当時の親の苦労の方を感じる事が多く、改めて自分を育ててくれた祖父母をはじめとする家族に感謝するようになりました。

今でもいい加減な事をした後に
「自分が嫌だと思うことを人にしてはいけない」
「誰も見ていなくても、仏様は貴方を見ている」と、口癖のように言っていた亡き祖母が今でも自分のそばで見ているような気がして、ちょっと改める自分が居ます。

ご質問の趣旨からずれたような気がしますが、当時の理不尽さが理解できるようになった自分が不思議で、書き込みをさせて頂きました。

この回答への補足

ポイントが遅くなってごめんなさい。
連休はきっとお子様と楽しく過ごされたことと思われます。
今後もよろしくお願いします@^-^@

補足日時:2003/05/05 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ginga3104さんの考え、すごく理解できます。
私も子供に「神様はみてるんだよ」と言っています。
私自身が子供の頃、あんまりにも頑固で非を認めないおバカさんで、親が呆れて言った言葉です。

「神様は見てる」・・・残ってます。いまだに・・・

わが子も、自分が親に対して「理不尽である」という思いを抱いた年齢になりました。
自分もそういう思いをしたくせに、その時の親と同じように子供に接してしまう。

あやふやな記憶しかなく、覚えておられる方または、自分の子に「それは変だ」と言われ、納得した経験のある方のご意見、回答もいただけたら、と思いました。

ginga3104さんのご家族は、きっと理にかなったお叱りをなさったんでしょうね。
「親の意見となすびの花は千に一つの無駄も無し」って言いますよね。

お礼日時:2003/05/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!