プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。長文失礼いたします。

ずっと子供のように甘やかされていたいと思ってしまう自分に悩んでいます。

現在30手前の女です。

姉と弟がおり、次女として育ちました。決して愛されなかったとか、不幸な家庭で育ったと言うつもりはないのですが、常に姉と比べられて自分は不出来だと幼少期の頃に言われ続けていました。いまだに昔は本当に馬鹿だったと親から言われます。

幼いながらにそれが嫌だったのか、高校受験から覚醒し始めて、姉よりいい高校に入り、大学も有名私大にストレートで入りました。

元々要領がよく、馬鹿ではない方なので何事もそつなくこなせることに気がついたのが高校生くらいの頃でした。それ以降はアルバイトでも表彰されるくらい活躍し、たくさん稼ぎ、大学も優秀成績で卒業しました。

その頃から、あなたは何をやっても優秀!どこに出しても恥ずかしくない!と親から言われるようになり、おそらくその経験が要因となっていまの生きづらい自分がいるのだと思っています。

・100か0かしかない。0なら生きている価値がないので常に100点を取り続けなければいけない。間なんてなく、99点も許されない。

・常に姉より優れていることをいまだに親にアピールしていないと不安になる。愛されないのではと思ってしまう。

・何においても失敗は許されない。

・人前では常に頼られるしっかり者でいないといけない。弱みを見せたら終わり。

いつもこんな風に思って生きています。そのおかげで仕事でも20代半ばで大きく昇進し、いまでも同世代に比べて年収は高いです。現在は独立して、ひとりでまあまあな額を稼いでいます。

生きづらいことはもう何年も感じていることなので半ば諦め気味なのですが、最近すごく悩んでいるのが、唯一心を完全に許している婚約者への甘えっぷりです。

いい歳をして、子供扱いされたいんです。彼は長男気質の頼れる人なので、私の全てを知った上で甘やかしてくれます。家では完全にこどもみたいな自分に、たまに心配になります。何かの病気なんじゃないかと思うくらい二重人格のようなのです。

彼は全然いいよ、私が楽ならむしろ嬉しいしそういうところも好きだと言ってくれます。がんばりすぎないでね、と励ましてくれます。

ただ、最近まわりにどんどん子供ができ始めて感じたのですが、、、仮に自分たちに子供がいたとしたら、子供に彼を取られてしまうと率直に心から感じたのです。みんな子供を産んでちゃんとお母さんをしているのに、私にはとうていできそうもないというか、そもそも子供に彼をとられるのがいやなのと、自分よりも甘やかされる存在がいることがいやです。

自分のこどもを愛している周りの友達と自分との差に、自分があまりに不出来な人間なのだと思い知らされたようで、すごく落ち込んでいます。別にこどもはいらないし、産むつもりもあまりないのですが、自分がおかしい人間なのではと感じて怖いです。

ちなみに彼もこどもについては、私がいらないなら無理しなくていいよと言ってくれています。

私のこのような性格はやはりおかしいですよね?病院で治せるものなのでしょうか、、

読みづらい駄文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

治すもなにも普通でしょう。

子供がお腹に宿ったら母性が強くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通と思っていいのですね…。いつか自分がもう少し落ち着いて、子供をもつことを考えられるようになったときにそう思える日がくることを祈りたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:59

すみません、ご両親が毒親と受けました。



健全な親子関係なら、兄弟と比較しない、平等に子供達を愛する。
比較された子供は、なんとか親に自分を認めてもらおうと必死に頑張る。
それがあなたです。

でも心の奥底には、幼少期に認めてもらえなったトラウマで、どんなに成功しても、まだダメだとあなた自身が思い込んでします。

あなたが悪いんじゃなく、幼稚な毒親のせいで、完璧じゃないといけないとそうインプットされてしまったあなたは被害者です。

あなた自身で、あなたの充分頑張ってる存在を認めてください。
私は、あなたが死ぬ物狂いで頑張って高収入の位置まで登り上げ、偉いなぁと思います。

頑張り屋さんだと思いますが、もう一生分頑張ったので、自分にご褒美をあげるつもりで、決して自分を責めず、自分で自分を愛してください。認めてください。

甘えてください、子供の頃甘えれなった分も、彼に甘えてください。
彼は、全て包んで受け入れてくれる人みたいで、あなたのパートナーにピッタリです。

男性は、自分に甘えてくる女性を可愛いと思ってくれます。大丈夫です。

将来の子供は、産んだ頃には、この子は私が、私達が守っていかなきゃと、自然に母として感情が妊娠中に芽生えてくるので今はわからないだけで全然心配いらないです。

あなたの性格はおかしくないし、病気でもありません。毒親にそういう育て方をされたので、そう思い込みやすいだけです。あなたに落ち度はありません。
むしろ、立派です。

幸せな家族を作れる予感しかありません。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなふうに誰かに言ってもらったことがなかったので、涙が出そうになりました。今はこのままでもいいのですね。すべてが本当にうれしいお言葉でした。私なんぞのために丁寧に励ましのご回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!