準・究極の選択

教えて頂きたいことがあります。
製造業メーカーで働いている者ですが、以下ルール(条件)に基づいた管理表を作成しており、
エクセルの「関数」と「条件付き書式」を駆使して作成したいです。(添付資料をご確認願います)

■「条件付き関数」と「関数式」を駆使して入力表を作成する。
<作成したい内容>
①K列「生産時間(h)」には、B~I列の情報に基づき(連続生産した場合を前提として)生産時間を「時刻表示」ではなく「日数表示」で関数を組みたい。
②B~I列「生産開始」~「生産終了」までの間で、L~N列の「検査時間」のタイミングで抜き取り検査をする場合、測定するタイミングをO~AC列に黄色で塗り潰したい。
 [前提条件]
   ● 生産開始時間(B~E列)の時間に該当する開始班は、「抜き取り検査」は必ず実施するものとする。(※よって開始班は黄色で塗り潰すものとする)
   ● L~N列は、J列の「製品」により決まっているものとする。(*J列に「製品」を入力すると、L~N列に自動で時刻表示が入るようVLOOKUP関数が入っているものとする)
 [補足説明]
   ●6行目: O~AC列の1日目、2日目、・・・とは、「生産期間」の間の該当日付を初日から連続的に示し、具体的には13行目、14行目に補足書き致しました。
   ●日付の変更タイミングは、通常の考え方となる、夜0:00を境に日付が変わるものとします。

◎ ①と②に対してどのような「関数式」と「条件付き書式」をどのセルに設定すれば実現可能でしょうか?
文章が長くなり申し訳ございません。エクセルの詳しい方に支援頂けると有難いです。
ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

「Excel:セルに時刻を入れると、条件付」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

申し訳ございません。画像が見づらい点がありましたので、
    上記を2分割して掲載してみました。いかがでしょうか?
    こちらで読み取りが出来ましたら、教えて頂きたくお願い致します。

「Excel:セルに時刻を入れると、条件付」の補足画像1
  • mike_g様」

内容の理解及び対応に関するご質問ありがとうございます。

以下コメント部分に関する件で、
    「お示しの[前提条件]の第1項は、“開始班は生産開始日に限り既定時刻を無視して何が何でも好きなときに抜打検査するんだァ!”という意味ですか?例え深夜に生産開始される場合でも!」

申します通り、「例え深夜に生産開始されても、規定時刻を無視して測定する」という解釈で問題ないないです!よろしくお願い致しますm(__)m

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/31 10:54
  • 伝え方が分かりにくく申し訳ございません。
    以下の通り補足致します。

開始時間:15:25になると、早出班の勤務時間(7:16~15:15)が終わり、遅出班の勤務時間(15:16~23:15)の範囲に含まれるので、その日の開始班は遅出班に該当し、遅出班の1日目が黄色く塗り潰されるようにしたいです。
    これで伝わりましたでしょうか?
    もし説明が不足していたら再度ご連絡お願いしますm(__)m

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/31 13:02
  • うーん・・・

mike_g様」

ご連絡ありがとうございますm(__)m

確認すると、早出班と遅出班は問題なく機能しているように見えます。
    夜勤班のみがうまく機能してなさそうですが、恐らく日付が夜中0時で切り替わるところでの
    問題が発生している可能性があり、修正が何かしら必要ではないかと思います。

この補足コメント欄には、文字数に制約があるので、添付図をご覧いただきたく存じます。

いろいろご負担かけて申し訳ございません。
    ご連絡お待ちしておりますm(__)m

「Excel:セルに時刻を入れると、条件付」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/01 11:09
  • うれしい

mike_g様」

こちらこそご対応頂きまして有難く思います。

私、「教えて!goo」のサイトを使い始めたばかりで無知で恐縮ですが、
    締め切りは、投稿者の任意で設定できず、投降した段階から決まっているものでしょうか?
    本問題は私、どうしても解決頂きたい部分ですので、解決に至るまで可能範囲で(私自身でコントロールできるなら)期限を延長したいです。
    もし自動締め切りであれば、その段階で解決に至らない場合、再度投稿させて頂く形でもご対応致しますので、ご希望に沿う形で何なりご指示に従わせて頂きます。何卒宜しくお願い致します。m(__)m

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/02 11:41
  • うーん・・・

mike_g様」

上記ご質問ありがとうございます。以下の通りご回答致します。
    添付図をご参照頂きたく存じます。
    本説明でお分かり頂けますでしょうか?
    不明な点がありましたら再度ご連絡お願いします。

「Excel:セルに時刻を入れると、条件付」の補足画像6
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/02 20:01
  • つらい・・・

mike_g様」

ご連絡ありがとうございます。
    まさに申します通り、最初の生産開始の時刻の班に携わる班は、検査時間関係なしに必ず検査するルールとしておりまして、それを黄色塗り潰しで表現したいです。なので生産開始時刻により、遅出班や冶金班も担当する可能性があります。
    もし複雑すぎる数式になる場合、添付図で示したO~Q列を追加して、R~AF列は開始班を無視した場合の関数を入れて表現し、O~Q列は開始班のみに特化した数式にして別々に表現することも問題ないです。またこちらで示した表を絶対に崩してはいけないというわけではありませんので、分割した形でも全てが網羅されそうなら、それでも構いませんので、それを含めて助言頂けると有難いです。いろいろ申し訳ございせん。ご連絡お待ちしております。

「Excel:セルに時刻を入れると、条件付」の補足画像7
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 10:10

A 回答 (9件)

先ずは簡単なところから…(*^_^*)

K7: =IF(COUNTBLANK(B7:I7),"",ROUND((DATE(F7,G7,H7)+I7)-(DATE(B7,C7,D7)+E7),2))
【お断り】書式は「G/標準」に。
    • 0
この回答へのお礼

mike_g様」

こちらは確かに解決しました!
ありがとうございますm(__)m

[No.8補足]へのコメント、

あれ?今回の添付図のセル N7 は白色!
でも質問の最初の添付図の同場所 O7 は黄色だった!
奇妙に見えたので、私の“当初”[No.3]の確認はそのことだったのです。

何れにしても、私には難解過ぎるし、“怪答”する熱意も失せたので、退散させてください。
サヨナラです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
いろいろご迷惑をおかけして申し訳ないです。
もっと簡単な運用方法について考えてみます。
お時間頂いて色々思案して頂いてありがとうございました。

[No.7補足]へのコメント、

》 生産開始時刻の開始班は、…
え?開始班?
添付図には「早出班」「遅出班」「夜勤班」の3班しか登場してないので、そのことをスッカリ見落としてました。開始班とは、最上行(7行目)の製品を最初に担当する上記3班の内の1班のことですかね。だから生産開始時刻に依っては遅出班または夜勤班も「開始班」になる可能性もあり、と?

数式を構築するための条件が複雑過ぎて、マクロ音痴の私では手に負えません。失礼いたしました。
この回答への補足あり
    • 0

繰り返しになり、かつ、諄くて恐縮ですが、確認させてください。

1.8行目(製品B)1日目(12/25)について、
 ̄ ̄セル O8 が白色でOKな理由は、早出班検査時刻(08:00)より後の
 ̄ ̄15:25 に生産開始されたから、で正しいですか?
2.7行目(製品A)1日目(12/17)について、
 ̄ ̄早出班検査時刻(10:00)より後の 10:35 に生産開始されたのに、
 ̄ ̄なぜ白色でなく黄色でOKなのですか?
この回答への補足あり
    • 0

[No.5補足]へのコメント、

誠に理路整然としたご説明のお蔭で、①の最初の3行を読んだだけで、「あっ!」と私が誤解していた部分が判明したように思います。
早速、数式の再構築に取り組む所存ですが、貴方の投稿の締め切りに間に合うかどうか自信がありません。
何れにしても、勉強になります、ありがとうございました。
この回答への補足あり
    • 0

う~む、中々うまく行きません。

着色部分が貴方の添付図と同じにならないので、
私の添付図ではどの部分がなぜNGかを教えてください。
「Excel:セルに時刻を入れると、条件付」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0

[No.3補足]へのコメント、

そういうことなら、
2018/12/25 15:25 に生産開始される製品Bに対する早出班の1日目(25日)が着色されていないのはなぜ?
チコちゃんに叱られないように⇒詭弁的弁解御免
この回答への補足あり
    • 0

確認させてください。

7行目の生産開始時刻は10:35は早出抜取検査時刻10:00を過ぎているので、早出班の1日目(2018/12/17)の検査は実施されない筈なのに、黄色で着色されているのは何故ですか?
お示しの[前提条件]の第1項は、“開始班は生産開始日に限り既定時刻を無視して何が何でも好きなときに抜打検査するんだァ!”という意味ですか?例え深夜に生産開始される場合でも!
私、何か誤解してますか?
この回答への補足あり
    • 0

》 文章が長くなり申し訳ございません

そんなこともないけど、添付図が判読困難になっているのが残念かと。
    • 0