アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※特定のアーティストを批判とかする内容ではありません。

ふと気になった事なんですが、X japanのドラマー、Yoshikiについてです。

彼は満身創痍でドラムを叩いていますが、彼のドラミングって経験者の方から見ると、どんな感じに見えているのかな?と、ふと考えてしまいました。

私は主にスラッシュ・ブルータルデスなどを好んで聴いていますが、どのバンドのライブ映像を見ても涼しい顔でとてつもないBPMの曲をこなしています。
ヘッドバンギングしながらでも叩いてますし。

根本的にその手のドラマーとYoshikiとの違いを教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

スラッシュ・ブルータルデスは知りませんが、ドラムって数多く早く叩けば良いという

ものではないんですね。

ディープ・パープルのイアン・ペイスやレッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムなど
を聞いているとかなりそういう感じを受けますね。

最近、日本のバンドではポルカドットスティングレイのミツヤスカズマなどは若いですが
かなりビートのあるドラムを叩きます。日本でも、こういう人が出てきたんだなと感心し
ています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もジョン・ボーナムを始め、デイブ・ウェックルや故パット・トーピーなど好きですし
フロ・モーニエ、ジョーイ・ジョーディソンなどの基がジャズである事からジャズ・フュージョンなどいろいろ聴いています。

ただ、その根幹のさというか違いが知りたく質問しました。

派手なパフォーマンスを見せるだけの物でしょう。

ドラミングの技術としては私の様なアマチュアバンドで叩いた者よりは当然上でしょうが、プロとしては並レベルかそれ以下でしょう。
パフォーマンスが派手なので錯覚して居る人も多いと思いますが。
あっ、バンド自体メジャーレベルじゃないでしょう。
そのYoshikiと言う人、大物ぶっている態度が見えますが、何様のつもりなんだと言う印象しかないですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アマチュアの方でも驚く様な人も良く見かけます。
パフォーマンスも大事だとは思いますが、それには確固たる下地が
必要ですもんね。

私個人としては、彼自身というより周り(所謂信者)が余計彼の印象を
貶めているように感じます。

ドラム経験者ではないですが、

あまりスラッシュメタルは好きではないので詳しくはないですかま、
メタリカのラーズウルリッヒも2バスで速いですけど、YOSHIKIみたいな叩きかたはしないですよね。
逆に聖飢魔IIの雷電湯澤さんは1バスで、タムを低めにチューニングして「2バスに近い音」を出しているそうです。
単に彼は「パフォーマンスが大げさ」なだけでは。ビジュアル系だし。
    • 0
この回答へのお礼

雷電さん、分かります‼
95年のjack the ripperのジードさんとのツインドラム、初めて見たとき
最後まで鳥肌が治まりませんでした。ドラムのズレなさ・雷電さんの余裕
ある表情…。今でもちょくちょく見てます。

私としては、ああいうのが本当の意味での最高のパフォーマンスだと思います。

No.1です。

>その根幹のさというか違いが知りたく質問しました。

私はドラムスではないのですが、お師匠(ドラムス担当)が言うには『ドラムスの基本』というものが
あるそうです。それをしっかり身につけないと、ただ単に叩くだけのドラムになってしまうと言って
いました。

そのドラムスの基本というのは、四分音符から始まるパラディドルの教則本があるらしく、わずか
10ページくらいですが、なかなか最後までこなせないものらしいです。叩くという事の基礎中の基礎
が出来ていないと、流れるようなドラミングのフレーズは叩けないそうです。

良くハードロックの世界でも、バタバタとただ叩いているドラマーは数多く存在します。
そうした下手なドラマーを手本にすれば、基礎中の基礎を飛ばしてある程度叩けるようになってしま
うものなのだと思います。

実際、曲はアンサンブルですから、ギターやベース、キーボードなども合わさって一つの音となりますが、
どれか一つが変わって、大きく変化した曲やバンドというものも多いですよね。
KISSなどは、ピーター・クリスの変わりにブラックサバスやパットランズで活躍した、エリック・シンガー
が加わって音に厚みが出ていますよね。

一つの同じ音を叩くにしても、大きな違いがあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿してから、自分が上手いと思っているドラマー・回答者さんが出してくれたドラマーの映像を見て回りました。

ks5510さんの答えが非常にしっくりきました。
昔ドラムやりたいなぁと、yoshikiのマネをして叩いてみた所、異常な疲れ&筋肉痛に襲われた経験を思い出しました。

『ただ力任せに叩いていた』という印象がシックリくると思います。
やはり基本は大事ですね。
有難うございました。