電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

以前、オススメのハンドクリームを教えていただいた者です。
(回答者の皆様、ありがとうございました)

いくつか試してみた結果、ケラチナミンに落着きました。
ちょっとベタベタ感がありますが、手の平に付いた分を拭き取ることで解決することができました。


そこでふと思ったことです。

みなさんは、1日に何回ハンドクリームを塗りますか?
また、そのタイミングはどのような時ですか?

私は、朝、お昼前、午後、退社前、入浴後、寝る前(手袋着用)の6回が基本です。

これ以外でも、水仕事をした後や、なんだかカサカサしてるような気がしたときに塗っています。

1回に塗る量は寝る前以外はあまり多くないです。
指の付け根の手の甲側の部分(この表現でわかってもらえますか?)と指先をメインに塗っています。

これって多いでしょうか?少ないでしょうか?


それから、ちょっと思ったのですが、
クリームを塗った上から肌水等をスプレーするのはダメでしょうか?
成分的な問題が関係してくるのかもしれませんが、よくある「メイクの上からもスプレーできる化粧水」というようなものと同じように考えているのですが。

いくつも質問してしまってすみません。
お分かりになる範囲でご回答いただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も負けないくらい(笑)いっぱい塗っています。


なので、私から見ると多くも少なくもなく普通なのではと思います。

私は出勤前、入浴後、就寝前、トイレで手を洗った後、水仕事の後に塗っています。
後はかさかさが気になるときです。

会社ではトイレ(ニュートロジーナのハンドクリーム)と机(ジェルタイプのもの)にハンドクリームを置いています。
家にはニュートロジーナのものと皮膚科でもらった尿素入りのもの(これは就寝前のみ)があります。

私も1回に塗る量は少量ですが、とにかく、手がかさかさしていると落ち着かないのでしょっちゅう塗っています。
トイレにクリームを置いているのは、ニュートロジーナのクリームは塗った直後はちょっとべたつきが気になるので、トイレで塗っておけば席に戻るまでにちょうど良くなるからです。

それから、肌水のスプレーについてです。
あくまでも個人的な意見ですが、クリームを塗る前にスプレーして手になじませた後、ハンドクリームを塗ったほうがクリームがなじみやすいような気がします。
というのも、ニュートロジーナのクリームは手がかさかさになってしまったときに塗るよりも、手を洗った後などの手に湿り気があるときの方がなじみがいいからです。
普段のスキンケアでまず化粧水をつけるのと同じような感じでしょうか??

これからもっと乾燥してきますね。
気を抜かずにハンドケアしていきましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり尿素入りはいいみたいですね♪
一時期はササクレもひどくて、ひどい手をしていたのですが、尿素入りのものを使うようになってからは、だいぶキレイになりました。

肌水については、メイクのときの化粧水と同じ・・・確かにそうですね!
なんとなくクリームが先にありき・・・という考えに固執してしまっていました。

私もがんばってハンドケアに努めます!

お礼日時:2004/11/19 21:23

私も結構マメに塗ってます。

仕事柄、水を使わずにいられない仕事なので、何度も塗ってます。
朝起きて塗り、仕事して、休憩になったら最初に塗って、昼食後にもう一度塗る。仕事を終えて塗り、帰ってから気になったときは塗る。お風呂の後、寝る前にも塗ります。こんなにマメに塗っても、水を使う仕事なのでやっぱり荒れます(^^;
けど、マメに塗ったほうがやっぱり違いますね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりマメに塗るのがいいんですね!

質問欄に書いた通り、基本6回と、あと1、2回程度だったんですけど、これからは気になったらその時にマメに塗ろうかと思います!

この時期は特に水仕事は大変ですよね。
wonder12345さんの手が荒れないようにお祈りします。お大事にしてください♪

お礼日時:2004/11/19 21:26

いやぁ、貴方の塗り方を見て、感動しました。


こんなにまめに塗ってくれる人もいるのだなぁと、思いました。
ハンドクリームの塗り方としては、完璧でしょう。
それだけ、回数きちんと塗れて、一回の量多くなく、寝る前はちょっと多めに。
とても、いいです。
たいていは、面倒で回数塗っていただけない方の方が多いです。で、数回塗って、あとはしないで、「効かない」とか、言われると、「もうすこし、回数塗ってください」と、頼みます。
肌水も、使用できるときに、使っていただいて、いいと思いますが、(クリームがとれてしまう量でなければ)この調子で、スキンケアに励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

間違った塗り方をしていたようでなくて安心しました。

肌水も使用する量に気をつけたいと思います!

お礼日時:2004/11/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!