22年前のことです。

テレビで3夜連続テレビ映画として「エデンの東」がありました。

それをもう一度見たいのです。

私の住んでいる九州・福岡では、8時くらいから3夜連続で放送され、合計8時間モノでしたが、東北の方では深夜放送だったということでした。

今では放送された局も思い出せないのですが、ぜひ、もう1度見たいのです。

ジェームスディーンのエデンの東も見たことはありますが、失礼ながら、このエデンの東を見れば(好みにもよるんでしょうが)ジェームスディーンのエデンの東は物足りないだけでした。

どなたか御存知ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おそらくテレビ朝日系列で、1981年10月頃に放送された、ティモシー・ボトムズ主演の、TV版「エデンの東」のことと思われます。


 ジェームズ・ディーン主演の映画版より、こちらの方を高く評価する意見が、確かに多いようです。
 なお、このTV版「エデンの東」は、テレビ朝日系で放送された後、NHK、BS2でも91~92年頃に放送されていたと記憶しています。
 もし、もう一度ごらんになりたいのであれば、CS
放送などの有料チャンネルで放送予定があるかも知れません。
 また、実現するかどうかはわかりませんが、地元TV局に、「ぜひとも放送してほしい」と、要望をだされるのもよいと思います。
 81年当時は、福岡地区ではテレビ朝日系列のKBCで放送されたと思いますが、それに関係なく、他局
にも要望を出されることです。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~retrokan/TVW81.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



記憶ですが映画版ではお父さんとの関係だったかな?の大事なポイントの描写が欠けていたのではなかったでしたか?そういう記事を読んだ記憶があるのですが間違ってるかな?

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …



ちょっと調べましたがアメリカでビデオは販売されているようですが廃盤のようです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …


USEDなどはあるようですがどうやって入手するかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。

アマゾンは時々利用するので、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2004/11/19 16:55

私も見ました。

1981年のアメリカABCテレビ制作で、主役でお母さん役のジェーンシーモアが高い評価を受けているようです。アメリカのアマゾンではVHSで手に入ります。検索してるとスーパーチャンネルで再放送されていたとの情報もあるみたいです。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/63 …
    • good
    • 0

「このエデンの東を見れば…ジェームスディーンのエデンの東は物足りない」との言葉に惹かれて調べてみました。


見られるなら私も見たいと思いまして…。

1981年製作、劇場未公開、8時間の「エデンの東」があり、原作の4分の1ほどのジェームスディーン版と違って原作に忠実ないわば『完全版』である、との情報がありました。
テレビ朝日系で放映されたそうです。
http://www2.starcat.ne.jp/~retrokan/TVW81.htm
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

残念ながら、ビデオやDVDになっているとの情報は探し当てられませんでしたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~retrokan/TVW81.htm,http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エデンの東」にポニーテールはでていますか?

映画「エデンの東」にでてくるポニーテールが当時の女性の間で流行ったということですが、実際に映画を見てもポニーテールのシーンはなかったのですが、DVD仕様ではカットされたシーンがあったりするのでしょうか。どこにポニーテールが出てきたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。昔(45年ほど前)買ったドーナツ盤の絵でジュリー・ハリスがポニーテールでしたね。
julie harris で検索して画像を見るとジェームス・ディーンと一緒の画像にポニーテールで結構出ているはずですよ。

Qエデンの東

エデンの東のあらすじと映画を観た感想等を教えてください

Aベストアンサー

ジョン・スタインベックの長編小説の後半部分を映画化したものです。
あらすじはichienさんの参考URLに詳しくのっています。
私が中学生の頃すでに名画のレッテルが貼られていました。
で、映画少年としては参考程度の気分で映画館に行ったのですが・・・。
ガビーン。私の生涯のベスト10の1本になっちゃいました。
以来、あの時の感動を壊さないようにTVなどの再映は観ていません。
主人公に感情移入できれば最高の作品だと思います。
ちなみに私も主人公キャルと同じ次男坊です。
ジェームス・ディーンも最高です。

Q映画「エデンの東」のラストシーンの名セリフの英文

こんにちは。

エリア・カザン監督の名作「エデンの東」のラストシーンあたりの名セリフの英文のオリジナル
テキストが入手出来ず、投稿させていただきました。
(これを題材に、あるエッセイを書こうと思っているもので)
アブラがキャルの父アダムに「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」と
話して、キャルに合って欲しいとお願いするシーンのセリフです。
「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」は、当方の記憶では
「its the lonliest thing in the world, not to be loved」だったような気がします。
この前後のセリフの英文のオリジナルテキストを知りたいのですが。
エデンの東の英和対訳本を入手出来ない為、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2 回答者です。
まだ足りないようですね。ではすべての台詞をご覧ください。
*台詞だけですので映像と照らし合わせながらどうぞ。
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/e/east-of-eden-script-transcript.html

Q東東京エリアで、夜に「王の帰還」の吹き替え版を上映している映画館を教えて下さい

こんにちは。
英語版はもう見たので、今度は吹き替え版を見たいと思うのですが、平日夜にしか見に行けなさそうな状態です。

東東京、もしくは千葉県西部付近で、夜に吹き替え版を上映している映画館がありましたら教えていただけないでしょうか。

または、そのあたりの情報が検索できるサイトでも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木場の「109シネマズ木場」

http://www.walkerplus.com/tokyo/tv/latestmovie/6MAIU001.html

舞浜の「AMCイクスピアリ16」

http://www.walkerplus.com/tokyo/tv/latestmovie/8MAGX001.html

で上映しています。

Qこの映画はぜひ見て!という洋画があれば教えてください。

この映画はぜひ見て!という洋画があれば教えてください。

名作から新作まで、年代は問いません。
ストーリーが感動的、出ている役者さんの演技がすごい、映像が美しい、など
なんでもかまわないので皆さんのコメントもあれば尚うれしいです。

最近映画にはまり始めたビギナーなので、知っているかも・・・ていうのでもぜひ教えてください!

家族で見たいので、ちょっと気まずくなるシーン、子供には毒なシーンがあるものは
控えていただけるとありがたいです^^(難しいリクエストかもしれませんが・・・)

Aベストアンサー

あまり子供さん(年齢性別不詳)ナメんほうがいいですよ。
まぁエロは確かにキツイでしょうけどヴァイオレンスという「毒」は早めに注入しといた方がいいと思います。
ティーンになって強くなった自我を持て余している時に初めて「毒」に接すると一発でヤラレますから。予防接種です(笑)。

エイリアン2
子供さんが男の子ならバッチリはまります。「ブッ放す!!!」というのは男子永遠のテーマですから。あと男の子と仮定し続けますけど、怪獣が大好きです、男の子は。「うわ~エイリアン怖ぇ~」と言いながら顔はワクワクのニコニコでしょう。
ただ、ここで重要なのは「1を先行させるとトラウマの可能性有り、3、4を先行させると寝る可能性有り、エイリアンVSプレデターを観せたらボンクラになる可能性大!!!ってことです。
あとお子さんが女の子でも大丈夫です。むしろ女の子はこういう物に強いように遺伝子レベルでインプットされてますから(笑)。

しかし!そんな女の子をも恐怖のドン底に叩き落とし、這い上がってきたら倍のパワーで突き落とすという最凶映画があります。

プライベート・ライアン
スピルバーグが産み出した現代映画の金字塔です。冒頭の戦闘シーン(ノルマンディー上陸作戦)の「え?!ドキュメント」と思わせるようなリアルな映像。ハッキリ言ってかなりのヴァイオレンス映像です。しかも30分続きます。「こんな物を子供に勧めるなんて!」と思われるかもしれないので事前に親がチェックするのもアリですかね。でも、こういう物を意図的に排除するのはどうかと思います。確かに冒頭のシーンは強烈過ぎるほどに強烈ですし、その後もヒロイックとは到底言い難い陰惨な戦闘シーンが続きます。
だからです。だからこそ「戦争って・・・なに?」という思いを受けさせるチャンスだと思います。
「悲惨で悲しい、良くない事」としてではなく「何だか解らんがとにかく不快な物」としてです。
エンタテインメントとして受け止めるのは大きくなってからでいいでしょう。
まぁ私も従軍したわけじゃないですから(笑)想いはバーチャルなものですし、戦闘シーンに興奮したことも否定しません。ただやはり観終わったあとにはザワザワしたモノを感じました。そういう風に観た後に何かを(善悪ではなく)感じることを鍛えるのは大人の責務と考えます。

闘ってばっかっスね。

爽やかな物も。

時をかける少女
サマーウォーズ・・・あ!洋画じゃない!許して!
どちらも「エヴァンゲリヲン」の貞本義行がキャラクターデザインを手掛けた作品です。でも内容は「エヴァ」のように人の内面を抉るような作品ではないので御安心を(笑)。爽やかで元気で、でも切ないというジュブナイルの佳作です。どちらもキャラクターが活き活きと動いていて親子揃って安心して楽しめるでしょう。女の子は特に楽しめるかもですね。だってコイバナですから(笑)。男の子は一寸退屈かなぁ。

他にも数え切れない、それこそ星の数ほどの佳作、名作、迷作(笑)があります。
とにかく子供をナメずにガチで勝負するつもりで一緒に鑑賞してみてください。

映画最高!!!

あまり子供さん(年齢性別不詳)ナメんほうがいいですよ。
まぁエロは確かにキツイでしょうけどヴァイオレンスという「毒」は早めに注入しといた方がいいと思います。
ティーンになって強くなった自我を持て余している時に初めて「毒」に接すると一発でヤラレますから。予防接種です(笑)。

エイリアン2
子供さんが男の子ならバッチリはまります。「ブッ放す!!!」というのは男子永遠のテーマですから。あと男の子と仮定し続けますけど、怪獣が大好きです、男の子は。「うわ~エイリアン怖ぇ~」と言いながら...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報