「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんばんは。

こちらのジャンルでははじめての質問になります。

どうぞよろしくお願いします。

どちらに書いていいのか???だったのですが間違ってたら教えて下さい。

さっきテレビを見てたらローソンがヤマト運輸をやめゆうパックを扱うようになったと放映してたのですが、それでヤマト運輸が訴えるとか???

以前こちらでたまたま読んだのですがヤマトメール便をセブンイレブンで扱ってローソンが「やりたい」って言ったらヤマト運輸が断ったのですよね?

じゃあローソンも怒ってというか・・・ヤマト運輸やめられてもしかたないのじゃないんでしょうか?

あまり詳しく知らないのでご意見も含め背景や過程などあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ヤマト運輸と郵政省は昔から仲が悪いです。

ヤマト運輸が作った宅配便市場に、郵便局が規模の大きさを背景に殴りこみ。
そのうえ、宅配便に荷物の中にちょっとした手紙を入れることありますよね。
「お元気ですか、何々を送ります。かしこ。」
という感じの。
これが郵政省以外が信書(手紙)を送ることを禁じている郵便法に抵触するとクレーム。

それでもう、ヤマト運輸はぶち切れですよ。

1999年10月27日
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-b …

ローソンは、ヤマトとの間に「他の業者と同様のサービス(宅配便)取扱い契約を結ばない」という契約をしていました。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=78987

ふざけるなと、いう訳ですにゃ。

参考URL:http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-b …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。うーん、公社時代にそんなこといったら参入できないですよね。いじわるですね。郵便局が最初に悪いことしたのですか・・・。なんか楽天とライブドアじゃないけどもっと紳士的に大人な対応して欲しいです。また教えて下さい。ありがとうございました。

ローソンはヤマト運輸の宅急便を取り扱っていました。

そのローソンに郵便局が「ゆうパック」を扱うことになったので、
ヤマト運輸が激怒してローソンでの取り扱いは止めるということです。
恋愛関係の男女の中に、新しい女が割り込んできたので、
女は激怒して恋愛関係を解消したと同じケースですね。
男が3人でうまくやろうよといっても女は怒って
「バカにしないでよ」といったところでしょうか。
入り込んできた、新しい女(郵便局)が一番悪いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041002/mng …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。そうなんですか、昔から仲悪いんですね。郵便局が最初に悪いことしたのですか・・・知りませんでした。また教えて下さい。ありがとうございました。