JRでも首都圏などでは自動改札ですよね。
途中下車するとき、自動改札に乗車券を入れても大丈夫なのでしょうか?
私は小心者なのでそのまま乗車券が吸い込まれるような気がして、
未だに「裏が白い切符用」の改札で駅員に見せて途中下車してしまいます。
もし万が一出てこなかったらどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 途中下車前途無効(不可)の乗車券でなければ、自動改札で回収されることはないです(無事通過できるか、有人改札に行くようメッセージが出る)。

回収されても駅員さんに言えば自動改札機から探し出してくれたり、新規の乗車券を出してくれたりします。
 営団の乗換駅の改札には乗り継ぎ自動改札(オレンジの改札)が設置されています。乗換時に乗り継ぎ自動改札を通らないときっぷが回収されてしまいます。お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、私の都合がつかずお礼が送れて申し訳ありませんでした。まとめてお礼に変えさせていただきます。
さて、先日旅行をした際に、JRで途中下車を自動改札にてしたところ、難なくできましたことをご報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 15:39

自らの経験では、



・JR北海道、JR東日本では自動改札の途中下車OK。
 ちゃんときっぷが出てくる。
・JR東海、JR西日本では、途中下車は自動改札の扉が閉まり、
 有人改札へ行くようメッセージが表示される

その他のJRは行ったことがないのでわかりません。

あと、JRとその他の民鉄では途中下車のルールが違うと思うので、
確認してください。
    • good
    • 0

旅客営業規則157条。



「大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び回数乗車券(併用となるものもを含む)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。この場合、普通乗車券を所持する旅客が、他の経路を乗車中に途中駅において下車したときは、区間変更として取り扱う。」

 つまり、大都市近郊区間内なら、どんなに遠回りしても最短距離の切符(別に最短距離でなくても良いが)で乗車する事ができるというものだ。もちろん、切符としては片道切符だから、経路がぶつかったりしては駄目である。ぶつかったら、連続切符となってしまう。そして、途中下車できない。これは条項通り。

 もちろん、この規則は、切符発売時の手間を考えたものである。たとえば、品川から巣鴨に向かうのに、内回り(東京経由)、外回り(新宿経由)を別々に売っていたりしたら、恐ろしい手間になってしまう。最初に「経路自由」の決まりができ、それに付随して、「途中下車不可」の決まりができたものと考えられる。

 
    • good
    • 0

以前横浜から大阪まで普通電車の旅をしたとき


購入時の窓口で、もし途中下車するときは
有人改札で出入りしてくださいと言われました。

whiteholeさんの方法でよいと思います
    • good
    • 0

必要な分より高い運賃の切符でも、吸い込まれると思い


ますよ。ですから、いままで見せて途中下車していたの
は正解です。

吸い込まれちゃったら、駅員に相談するしかないですね。
機械を開けて切符を探して...となるんじゃないでしょ
うか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から福井までの片道切符を買って、このような途中下車の旅はできますか?

(1)京都から福井までの片道切符を買って、湖西線の駅となおかつ琵琶湖線の駅の両方で途中下車は不可能ではありませんか?つまり、山科で途中下車できても、守山と堅田の両方で途中下車は不可能ですよね?

(2)同じ切符で、湖西線の途中下車をし、琵琶湖線の途中下車をし、京都駅で下車することはできますか?

Aベストアンサー

>京都駅から福井までの切符を片道だけ買いました。堅田で下車し、近江八幡と彦根で下車し、敦賀の蟹もお土産に買い、同じ切符で京都に帰ってきました。
途中で車掌さんが切符を点検に来ましたが、何の問題もありませんでした。
無理です。まず、JR西日本では途中下車する際に、「途中下車印」を捺印します。即ち、堅田の下車印が捺印されたあと、近江八幡で降りることはできません。(下車印を捺印するために一旦券をじっくり眺めますから、その時点で不正に気づかれます。)
また、車掌の点検とは全員の切符を改札することを意味しているのでしょうか?もしそうなら、逆方向の乗車をしている客に気づかないほどおバカな車掌はいません。

Q途中下車の際、新幹線特急券は改札で

東海道新幹線を利用して、改札を出る際のおはなしです。

乗車券の区間が残っていない場合、記念にほしい旨を駅員に申し出て無効印のついた乗車券と新幹線特急券をもらったことはあるのですが、途中下車など乗車券の区間がまだ残っている場合、新幹線特急券をもらうことはできるのでしょうか。

自動改札機に乗車券のみ投入して(警告音が鳴ると思いますが)、新幹線特急券だけ駅員に無効印を押してもらうというのは可能でしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

この場合、乗車券と新幹線特急券両方を有人改札の駅員さんに見せて、記念に戴きたい旨を伝えると大丈夫ですよ。(東京駅で経験済です。)

>>自動改札機に乗車券のみ投入して(警告音が鳴ると思いますが)、新幹線特急券だけ駅員に無効印を押してもらうというのは可能でしょうか。

新幹線の改札機は乗車券と新幹線特急券両方を読み取ることができないと、問答無用でエラーが出てしまって改札機が閉じてしまいます。
初めからきっぷを持ち帰りになるのであれば、有人改札で全て処理してもらってください。

Q広島から品川の途中下車

広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から京都は在来線(途中下車)
京都から新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線(下車)

広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

Aベストアンサー

>広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか…

そういう切符は売ってくれません。
「広島市内-東京都区内」
です。
途中下車はお書きのとおりできます。
ただ、

>新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から…

新神戸~三ノ宮、元町、神戸、新長田のいずれかまで徒歩またはバス・地下鉄などで移動することが認められています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

>新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線…

新横浜-東神奈川-品川なら問題ありません。
新横浜-東神奈川-横浜、横浜-品川と乗る場合は、東神奈川に停車する列車で横浜→品川と乗ってはいけません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

Q長距離乗車券の途中下車の扱い

自宅最寄りのJR駅(千葉県)から、三ノ宮までの乗車券がぎりぎり601キロ以上になるようなので、往復割引で買おうと思っています。
乗車した日に、神奈川県の新横浜駅付近に住んでいる友人の家に一泊し、翌日新横浜から新幹線で関西までいき、三ノ宮駅方面にむかいたいのですが、こういった形での途中下車というのは有効なのでしょうか?

大都市近郊での途中下車は扱いが違うようなのですがよく分からず、皆様にお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

>乗車した日に、神奈川県の新横浜駅付近に住んでいる友人の家に一泊し、翌日新横浜から…

別に問題ありません。

>大都市近郊での途中下車は扱いが違うようなのですが…

101キロ以上あっても途中下車に制限を受けるのは、出発地と到着地が一つの大都市近郊区間内で完結する乗車券の場合です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

例えば、千葉-小田原は 123キロあり本来なら途中下車できるのですが、一つの大都市近郊区間内で完結するためアウトとなります。

おたずねの件は、千葉も三宮も大都市近郊区間内には違いありませんが、別々の大都市近郊区間ですから、問題ありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

ただし、行き先表示は三宮ではなく「神戸市内行き」となり、神戸市内各駅では途中下車できません。
東京都区内や横浜市内は問題ありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

Q途中下車という言葉

「途中下車」ってよく使う言葉ですが、これって電車に乗って途中の駅で降りるということですよね。
終着駅以外の駅で降りるということであればほとんどの人が「途中下車」。路線によっては乗降客の99.9%が「途中下車」の場合だってあるでしょう。
特別な言葉で定義する必要があるのでしょうか?
「下車」じゃいけないんですか?
それから山手線利用者は全員「途中下車」なのですか?

Aベストアンサー

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますので、かなり広範囲です。東京周辺にお住まいの場合は、普段使用する切符では途中下車できないことがほとんどですので、途中下車のシステムを知らない方も結構いらっしゃいます。

例えば東京→大阪の乗車券を持って東海道線の在来線で旅をします。この切符で熱海で降りて観光、静岡で降りて1泊、名古屋で降りて観光、京都で降りて観光と1泊、そして大阪で「下車」と行ったことができます。切符の有効期間を過ぎてはいけませんが、後戻りしないかぎりは「途中」何度でも「下車」できます。この例では、熱海・静岡・名古屋・京都が「途中下車」で大阪が「下車」ということになります。

乗車券で言うところの「途中下車」というのはこういったことなのですね。「下車」というのは、そこで乗車券ともさよならになりますので、両者を使い分けています。

テレビ番組で「ぶらり途中下車の旅」というものもありますが、この場合は乗車券として途中下車が成立しないパターンもあるようですが、「目的の所までの途中何カ所かを下車して訪ねる」といった情緒的な意味合いも込めての命名と思われます。

乗車券利用上の「途中下車」はキチンとしたきまりに則ったものですが、普通の会話で用いられる「途中下車」というのは「途中で立ち寄る」的な意味合いがたぶんに含まれているようです。

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますの...続きを読む

Q新幹線で途中下車する時の乗車券

一日の中で東京→京都へ行くのに、途中で名古屋でおります。
・切符の買い方ですが、乗車券を東京→京都、特急券を東京→名古屋、名古屋→京都を買えばよいのでしょうか?
・名古屋で降りる時に、乗車券と特急券を改札機に入れることになると思いますが、乗車券は戻って来るのでしょうか?
それとも、駅員の窓口で通った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線の自動改札は「経路一致」で出場可能ですが、
在来線の自動改札はJR西、JR東海ともに、「場合によっては」
引っかかる可能性があります。新幹線の改札から直接外に
出て下さい。それなら自動改札でもオッケーです。

まあ、在来線側でも「有人の改札口」を通れば良いんですけどね。

QJR大阪→吉祥寺の乗車券で途中下車できる駅は?

JR大阪→吉祥寺の乗車券を購入しました。
新大阪→東京は新幹線に乗ります。
東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、更に、上野→原宿で途中下車して~
なんてことできますか?

Aベストアンサー

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

ただし、乗車経路を重複したり2度同じ駅を通らないことが条件です。

>東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
>東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
この場合、上記の経路重複・同一駅2度通過がない条件で降りられます。

>例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、
>更に、上野→原宿で途中下車して~なんてことできますか?
この場合、一旦日暮里まで行って、その後上野へ行く時点で
上野駅を2度通ることになり、認められません。
またその後上野・原宿間を通ることは東京・日暮里間を乗車経路で重複する
ことになりますから、これも認められず、日暮里で当該きっぷは前途無効となります。
そうなりましたら日暮里・吉祥寺間のきっぷを買い直す必要が生じます。

途中下車順番を変えることができるなら、品川で新幹線を降り、
(品川)⇒原宿⇒(代々木)⇒東京⇒(錦糸町)⇒(秋葉原)⇒上野⇒日暮里とめぐり、
【注意:( )内の駅でも途中下車してもいいが、今回の下車対象外。】
そこから山手線内回りで「一筆書きの行程」になるように新宿まで出て
中央線で吉祥寺まで行ってください。そうすれば、大阪駅からの乗車券1枚で
吉祥寺まで無事追加料金を支払わずに済みます。
この経路だったら後戻りしない限り、経路上のどこの駅でも途中下車が可能です。

もし最初に質問文で挙げた「例えば、~」からの文中の途中下車順番を変えられないなら、
日暮里から行先ごとのきっぷ都度購入が必要となってきますので、ご承知おき下さい。

参考になりましたら幸いです。

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

...続きを読む

Q東京ー新大阪 京都と名古屋で途中下車時の乗車券他

お世話になります。

乗車券と特急券について教えてください。

東京ー>新大阪 1泊(大阪市内&市外周遊)
新大阪ー>京都 2泊(京都市内のみ)
京都ー>名古屋 途中下車 ->同日東京

という予定で、のぞみを利用したいと思っています。

1) 乗車券について: 東京から新大阪までの通しの往復乗車券を購入し、新大阪、京都、名古屋と下車して宿泊することは可能なのでしょうか?

2)  特急券について: これはそれぞれの区間の特急券を購入しなければならないのでしょうか?

のぞみ利用で途中下車をしたことがなく、今国外にいる為JRにも聞けず困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR乗車券の有効期間は
片道400キロ~ 600キロまで 有効期間は4日 と成ります
今回 往復なので 倍の 8日と成ります

乗車券は通常
東京都区内ー新大阪(大阪市内)行き 返り 2枚と成ります
となり


東京ー>新大阪 1泊(大阪市内&市外周遊)
東京都区内ー新大阪(大阪市内)行き が使用済みと成ります


新大阪ー>京都 2泊(京都市内のみ)
京都ー>名古屋 途中下車 ->同日東京
東京都区内ー新大阪(大阪市内) 返りのキッフで京都で2泊 及び 名古屋 途中下車
は有効期間内ですの問題なく可能です


では長旅ですね良い旅どうぞ

Q途中下車について教えてください

途中下車はどういう場合(何処の駅で)できるのでしょうか?

1、滋賀県の「野洲駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車

2、「京都駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「大阪駅」もしくは「三宮駅」での途中下車

3、「長野駅」(新幹線利用・名古屋経由)→「新大阪駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車

それぞれのキップを買った場合、途中下車できる・できないを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ答えが出ていますが

1.NG
野洲→姫路は100km超ですが、大都市近郊区間内完結のため途中下車不可です。

2.NG
理由は1.と同じです。

3・OK
長野→大阪市内は100km超で、近郊区間で完結していないので途中下車可能です。
ただし大阪市内の各駅では一度降りると前途無効となります。
別に京都から先を在来線にしなければならないということもありません。

なお1.と2.については、乗車券の経由を新幹線(厳密にいえば新大阪~西明石間だけでもいい)にすると、
近郊区間を外れるため、どちらも途中下車可能となります。
新幹線経由の乗車券であっても、在来線に乗れるので、
京都だけでなく大阪や三宮でも途中下車できるようになります。
経由をあえて新幹線にするやり方は裏技的であるのでご注意を。

Q近鉄の特急券+乗車券の払い戻し

来月仕事で名古屋に行くのですが、近鉄の乗車券+特急券は
乗らなかった場合払い戻しできるか知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

きっぷの種類 払い戻しの条件 手数料
普 通 券  使用開始前で有効期間内又は有効期間開始前 150円
(JR連絡210円)
特 急 券  列車の発車時刻前まで 210円

支払額から手数料を引いた額が戻ります。


人気Q&Aランキング