忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

エクセルを使うためソフトを立ち上げたところ、以下のメッセージがありました。
「microsoft excelは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています。」
少し経ってから、次のメッセージがありました。
「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。」

昨日までは何の支障もなく使用していただけに、困ってしまいます。Windowsから通知を待つ以外に手はないのでしょうか?このような経験のおありの方、解決策を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • プログラム一覧表に、KB4461627が見当たりません。それらしきものとして以下の2つがありました。
    MSXML4.0 SP2(KB954430)
    MSXML4.0 SP2(KB973688)
    これらを削除してもよいのでしょうか? 削除で解決するのでしょうか?

    ご教示ください。

      補足日時:2019/01/07 10:11

A 回答 (3件)

この関連記事はお役立てるかもしれません。



対処法:「エクセル/Excelは動作を停止しました」問題及びファイル復旧
https://jp.easeus.com/file-recovery/excel-has-st …
    • good
    • 1

プログラム一覧ではないですよ。


Windowsアップデートの中です。
以下のページを見て下さい。
  
Windows7
https://did2memo.net/2019/01/05/windows-10-unins …
  
Windows10
https://did2memo.net/2019/01/05/windows-10-unins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセル、無事復帰しました。

お礼日時:2019/01/07 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelが動作しない

windows7を使っています。
昨日、作業したときは何の問題もなく使えていましたが、今日、追加作業をしようとexcelを開いたところ、一旦必要なファイルが開くのですが、次の瞬間、「問題が発生しました」となり「問題が発生し、動作を停止しました、解決法があれば連絡します」と出ますが、何の連絡もなく、いろいろ試しましたが問題を繰り返すばかりで解決しません。
wordやインターネットは全く問題なく使えています。
何が起こっているのか、解決方法があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Microsoftがやらかしたようです。
https://did2memo.net/2019/01/04/excel-update-kb4461627/

QExcel 2010を起動し操作開始すると「動作停止しました」となり使えません。

Windows7 で、Excel 2010を使用中の者です。
12月暮れまで使用していたExcelが、起動はするものの操作しようとすると
「Microsoft Excelは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。…」 とメッセージが出て使用できません。
Wordなど他のソフトは問題なく使用可能です。正月に子供たちがゲーム等勝手に遊んでいました。
今日、Excelを利用しようとして初めて不具合に気が付きました。
原因が全くわかりません。なんらか手だてがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10913734.html

ちょい過去のスレッドもチェックするといいですよ。

Q突然の「Microsoft Excelは動作を停止しました」→修復方法

お世話になります。

数日前から突然、毎日のように使用していたExcelファイルを開こうとすると、「Microsoft Excelは動作を停止しました」というエラーメッセージが表示され、開けなくなりました。

何度かパソコンを再起動しましたが、改善はありません。

1週間ほど前に、その使用しているファイルのWebクエリを変更したので、その新しく取り込んだWebクエリが原因かと思い、そのWebクエリを取り込んでいない別のExcelファイルを開こうとしたのですが、表示されるエラーは同じで、開くことができません。

新規でExcelを開いてデータを入れ、保存すると、そのファイルは問題なく開くことができます。
過去に作成した既存のファイルが開けない状態です。

使用しているものはWindows 7、Microsoft Office 2010です。

どうすれば良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答にある手順でたぶん解決できます。
この手順はPCに慣れていないと分かりにくい手順のようですね。
こちら↓で、Windows7での手順を紹介しているので参考にして。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10909058.html

QExcel 2010 が受けている大問題?

アチラコチラで Excel 2010 が正常に動作しなくなったと喧しくなっています。
企業が世間に迷惑をかけた場合、当該企業の役員がマスコミの前で低頭する姿を晒すのが一般的だけど、そういう類のMSの謝罪記事・動画があればご紹介ください。

Aベストアンサー

誰も返事をつけませんね。

>企業が世間に迷惑をかけた場合、当該企業の役員がマスコミの前で低頭する姿を晒す

Windows 10 の2度目の更新の時など、再インストールする羽目になりましたが、その時、MSが謝罪したということはないし、ノートンのアンチウィルスの時もそうでしたが、謝罪したということはありませんね。ノートンの時は、継続使用はやめました。

MS は、アメリカのマスコミでは叩かれるのですが、日本のメディア自体はほとんど、そういうことはしません。

日本人は、おとなしいというか、MSに文句を言うと、相手は、米国の商務省の役人が出てくるので、すぐに、振り上げたこぶしを下げてしまうわけです。そうしても、日本がやったことへのMSの報復はしてきます。だから、触らぬ神に祟りなしなのですね。ご存知でしょうけれども、韓国のように、向こう見ずにもMSに喧嘩をふっかけたりしないわけです。MSがどんな報復措置をしたのかはわかりませんが。

しかし、では日本は優遇されているかというと、世界の中でもガラパゴス化されて、一番差別的に扱われているわけです。なぜ、日本をカモにするのか、私にはよくわからないところです。アメリカと日本の関係をそのまま反映しているのかもしれません。それは、民主党のときも、そうだったようです。

Microsoft Office のアクティベーションの機能をつけたときにも、「我々の利潤のために、多少の顧客の犠牲はやむを得ない」とマスコミに発表したぐらいですから、日本では、ちょっと考えられないです。

ということで、結論しては謝罪などは一切ないと思います。謝罪すると、損害賠償を受けなくてはならないことに、なりかねないかもしれません。

誰も返事をつけませんね。

>企業が世間に迷惑をかけた場合、当該企業の役員がマスコミの前で低頭する姿を晒す

Windows 10 の2度目の更新の時など、再インストールする羽目になりましたが、その時、MSが謝罪したということはないし、ノートンのアンチウィルスの時もそうでしたが、謝罪したということはありませんね。ノートンの時は、継続使用はやめました。

MS は、アメリカのマスコミでは叩かれるのですが、日本のメディア自体はほとんど、そういうことはしません。

日本人は、おとなしいというか、MSに文句...続きを読む

QExcelにて引き算の質問

Excelで

横並びに並んだ数字で
左端、又は0の隣の数字から引き算をする ような関数はありますか?

画像で言うと

E5セルに 5 が入力されたら

➀B4セル 1 から引き算。
その結果B4セルの値を 0 と表示したい 余りが4
(E5セル 5 - B4セル 1 =4)

②C2セル 2 と E5セル - B4セルの余り4を引き算。
C2セルの値を 0 余りが2
(➀の計算結果 4 - C2セル 2 = 2)

次にD3セル 3 と先ほどの余り2 と引き算
D3セルの値は 1 が残る。
(②の計算結果 2 - D3セル 3 = -1)

ここで結果がマイナスになるのですが、
D3セルには 1 と表示する。

次またE列に値が入力された場合は D3セルの1 から引き算をスタートし
上のように計算を繰り返し…

分かりづらい説明で申し訳ございません。

分かる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

在庫確認という事を考慮して、こんなことがしたかったのかな?
どうかしら?

Qエクセルについて、お救い下さい。

B1がC1が結合されている場合に、形が一致していません。とエラーになってしまいます。
結合を解除せずになんとか入力できないでしょうか?ご教示下さい。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("B1:B10")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
If Target.Value = "□" Then
Target.Value = "■"
ElseIf Target.Value = "■" Then
Target.Value = "□"
End If
End Sub

Aベストアンサー

一番安易な方法ですが、Target.Value → Target(1).Value にすればエラーは回避できます。機能的にも問題は無いです。ただ、この後もコードを追加していくのであれば、やめておいた方が良いです。他の回答を待ちましょう!!

Q任意の「、(読点)」から「、(読点)」までの文字列の自動抽出について

「A1」に「赤、蜂、 青、太陽、木星、富士山、緑、アキアカネ、深海、林、青空、みかん」
と「、(読点)」で区切られた単語が入力されています。
 入力された単語は、随時更新され、単語の数も入力順も種類も毎回変わります。

上記の場合について、
「A2」に「赤、蜂、青、太陽」と文頭から「、(読点)」4番目の直前までの単語を
「A3」に「木星、富士山、緑、アキアカネ」と「、(読点)」4番目の直後の単語から
「、(読点)」8番目の直前の単語までを自動抽出したい場合、「A2」と「A3」には、
どのような数式を入れればよろしいか、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>「木星、富士山、緑、アキアカネ」までで表示が終了する方法を・・・

あっ!質問文もそうなっていましたね。
どうも失礼しました。

少し長くなりなりますが、
=MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",8))-FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))-1)

にしてみてください。m(_ _)m

QExcelでこのグラフの作り方を教えて下さい。m(_ _)m

Excelでこのグラフの作り方を教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず形が似ている「株価チャート」の形式を利用して、各系列のマーカや色を調節すると添付図の様なものが作成できます。
(使用データの値は勝手に設定してあります。)
まぁ、「株価」は意味合いが違いすぎるかも知れませんけれど。

試してはいませんが、「組み合わせブラフ」にして同様の調節をしても、同じようなものを作成可能と思います

QエクセルのIF関数について教えてください

エクセル2007を使用しているのですが、IF関数について分からない事があるので分かる方アドバイスをお願いします。

A2には「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
A3には「出荷予定日」  2018/12/1 など入力されています。
A4には「=A3+1」と入力して出荷予定日の翌日の日付が入力されるようにしています。 
     例えばA3が2018/12/1の場合には2018/12/2と表示されます。

私がやりたいことですが、A5のセルに下記の情報を入力したいです。

A2のセルに「お急ぎ便」という特定の文字が含まれている場合には、出荷予定日の翌日に到着させなければいけない為、A4の日付をA5セルに表示させるようにしたいです。

反対に「通常便」「日時指定便」の文字が含まれている場合には、A5セルに何も入力せずに「空白」にしたいです。

私も色々と試行錯誤しながら下記の関数がつかえそうだと考えてみましたが、この文字列はお急ぎ便という文字がはいっている場合は○を表示させて、入っていない場合は×と表示させるものですよね。

=IF(COUNTIF(A2,"*お急ぎ便*")=1,"○,"×")

上記の○の部分に、A4のセルで表示されている文字を表示させるようにしたいのですが、可能でしょうか?×の部分は単純に削除して空白にすればいいと思うので問題がないのですが、○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって、A4の日付をA5のセルに表示させるのはできないようです。

分かる方がいらっしゃったらアドバイス頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

エクセル2007を使用しているのですが、IF関数について分からない事があるので分かる方アドバイスをお願いします。

A2には「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
A3には「出荷予定日」  2018/12/1 など入力されています。
A4には「=A3+1」と入力して出荷予定日の翌日の日付が入力されるようにしています。 
     例えばA3が2018/12/1の場合には2018/12/2と表示されます。

私がやりたいことですが、A5のセルに下記の情報を入力したいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって

まずは、A5のセルの表示形式を日付にしましょう。

それから、A2には
>「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
なので、部分一致にしなくても

A5=IF(A2="お急ぎ便",A4,"")

でよくないですか?それとも他に文字がプラスされることがあるのですか?

Qエクセルでスペースを一括変更する方法がありますか

名簿の整理をしています。
姓名の間にスペースが入っているのですが,
半角と全角が混ざっています。

数百人分を手打ちで直すのも・・・。
範囲指定して一括で修正する方法がありますか。

Aベストアンサー

エクセルの置換機能を使います。

添付図参照です。


人気Q&Aランキング