最近、ピアノの先生をバイトで始めました!
バイトといっても、友人に頼まれて、その子ども:小学1年生に
教えてるんですけど・・・・。その教え方に悩んでます!
私は、4歳から始めて高校3年生まで、レッスンを受けてました。
それからは、大学に入って、たまに実家に帰ったときに
弾くぐらい・・・・。
いざ、教えるとなると、音符ってどうやって覚えていったのかな~?
とか、楽譜っていつから見て弾けるようになったんだろう~??と
自分が習い始めた頃のことが思い出せない・・・。
その子どもは、ドの位置はわかるくらいで、ほとんど初めてなんです。
今は、バイエル(上)をやってます!
楽しく、ピアノがイイなって思えるようになって欲しい!
これから、どうやっておしえていったらいいのですか??
どなたか、よいアドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


小学1年生でしたら、音楽の授業がありますので、
そちらの教科書を副教材にしてみては如何ですか?
教材によってはもう鍵盤ハーモニカも出てきますし、
総合的な音楽のサポートにもなると思います。
もし、お金をかけても大丈夫な環境でしたら、
ヤマハのミッキーといっしょシリーズなどありますね。

この時期の子供の吸収力にも驚かされますが、
飽きやすいというのも事実ですよね。
好きなアニメがあったならそのテーマソングを、
ピアノ伴奏でいっしょに歌ってみるとか、
何かいっしょに連弾してあげると喜びます。
(そのとき伴奏はゴージャスに弾くとノッて来ます)
バイエルの合間に、楽しい息抜きが出来るように、
時間配分にも気を配ってあげると良いかと思います。

また、mama-pさんもおっしゃっていますが、
模範演奏をたくさん見せてあげることも大事に思います。
ピアノの持つ可能性を感じてくれると嬉しいですよね。

『音の楽しさ』が伝わるように、どうぞ頑張って下さいね。
その扉を開いてあげるのは、sonokoさんの大切な役目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽の教科書とは思いつきませんでした!
あの中なら、馴染みの曲もたくさんあるだろうし
入りやすいと思います!
是非、次回より!使いたいです!!

やっぱり、子どもってすごいですよね!
その吸収が速いっていうのは、まだ3回くらいしか
してないですけど感じました。
飽きやすいのもありますね・・・・。
バイエルばっかもどうかな・・・って、
そういう基本ばかりじゃなくて・・と
考えていたので、そのよい方法を教えていただいて
とっても助かりました!
好きな曲、楽しい曲を取り入れて、連弾とかして!
いいですね!だんだん、次に行くのが楽しみになってきました!
自分も、先生のゴージャスな伴奏に、ノッていました・・・!
楽しく、その子らしく、ピアノを楽しめるように
サポートしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 20:38

私もsonokoさんと同じで4才からピアノを始め、高3まで習ってました。


手が小さいので、中学ぐらいで専門家になるのは無理だろうと分かりましたが、どうして続いたのか思い出してみると、叔母の弾いた「エリーゼのために」を幼稚園の頃に聞いて、スゴイ!と思ったのがきっかけだたったと思います。
 その後も「あんな曲弾いてみたい~」がいつも原動力だったみたいです。
まわりの友達やピアノ教室の人たちが弾くピアノの曲を聞いて、バイエルよりソナチネ、ソナチネよりソナタ・・・と目指していたようです。
(猛練習したことはありませんが・・。)

 子供って、言葉をすんなり覚えるように、大人が暗記したり記憶したりするのとはちょっと違った能力で、物を覚えていくようですよ。

 ただ、「くり返し」は基本のように思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホント、自分もいつも上手に弾く姉の姿を追いかけて
練習していたこと、思い出しました!!
その子のこころに働きかけができるように
もっともっと!というその原動力になれるように
がんばります!!
そうそう、くりかえしも大事ですよね!
深く、考えすぎていたのかもしれません!
先がちょっと見えたようで一安心!
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 20:24

うちの子が小学校1年から、うちにピアノの先生が


来てくれて教えてもらっています。
その先生は、本屋に行って良さそうな(1年レベルの
教育に適した内容)本を見てきて、このくらいの値段の
本を買って音符の勉強をしたいのですが、いいですか?
と言う感じで教材を買ってきます。本なんか買っても音符読めないんじゃないの?と思っていましたが、最初はト音記号をぐるぐる書いていて、来週までにこのページを勉強しておくようにと宿題を出され、気が付いたらドドミ・・・とか読めるようになっていました。専門家の作る教材っていう方法も悪くないかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一度、本屋さんに行って、見たんですけど
こういうのって 使うべき??!!と迷っていたこともありました。
やっぱりもう一度見に行って、あの子に合う教材を
探してみようと思います!
やっぱり、基本は大事ですもんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 20:14

 子供に教えるのではなく,子供から教えてもらうのです.


とのようにしたら,興味を持つのかなと.好きな曲を引かせるほうが覚えたくなると思います.とにかくピアノを引かせる楽しみを持たせることです.ビアのをやっているうちに才能のある子--将来有望なのか.それとも,ピアノを楽しむためでいいのか,教え方を変えたらいいと思います.ピアノ習う子すべてがピアノ゜先生になるわけでもないのに,難しいことをさせて,飽きさせることが多いと思っています. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、教えなくては!と私自身のことばかりで
子どものことを考えていなかったかも・・・。
その子の好きなこと、楽しいと思う歌なんかを
たくさんお話しして聞いていきたいと思います!
その子らしく、進んでいけるように手助けしていきたいです!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qバイエルを使っての独学ピアノ

ピアノをやりたいんですが、いろいろ事情があり習いには行けません。なので独学でもピアノをやってみたいので、教本を探していたところ
全訳バイエルピアノ教則本というものが一から始めるには良いと聞いたので、これを買おうと思っています。
この教本を使ってやるうえで、一日どのくらいのペースでやっていけばいいですか?
あと、他にもこんな教本が良いとか、独学でやってくうえで気をつけたほうがいいことやコツがあったらぜひ教えてください。
最終的にはJPOPなども弾けるようになったら良いなと思っています。

Aベストアンサー

・慣れるまではメトロノームを使うとよいです。ゆっくり練習、速度を上げての練習。ゆっくりの練習は、左右の音をそろえる練習になります。

・指が動かしにくいところは、反復練習(野球の素振りと同じで、繰り返すほどなじみます)

・手の形にも気をつけます。たまごを持つ形です(手の甲をべたっと落とさない)

・姿勢も大切です。座るとリラックスしてしまうものですが、演奏するときは腹筋に力を入れ、きもち足で体を支えます。右足はペダルを使うので、なるべく左足で支えるようにしていきます。

・習いたいほど興味があるならば、普段からよい音に触れてみえると思いますが、テレビラジオ、コンサートなどで、クラシックをよく聴くとよいです。私はロック好きだったので、どちらかというとガツンとした音の出し方になりがちでした。

・弾いている音を声に出して歌うと、また、体になじみやすいです。

・体ではリズムをとりません。体をゆすってしまったり、足で拍子をとってしまいましたが、心の中でリズムをとるのだそうです。

・p(ピアノ)の大きさだと、音が抜けやすいので、まず、はっきりと音を出してf(フォルテ)にしてから、音を抑える練習をするといいかなと思います。芯のある音をめざします。

・慣れてからのお話ですが。ご自身が弾くものと、同じCDはあまり聴かないほうがよいらしいです。演奏家の完全コピーになりやすいからです。楽譜の印象から、自分が受け取ったイメージで演奏するためだそうです。
カラオケで、つい、声の質まで「ものまね」になってしまうことがありますが、そんな感じです。
(ふだんから音楽をCDを聴きこむという話と矛盾しているみたいですが、弾いている最中はきかないほうがいいかなと思います)

・また、「Eラーニング」を活用すると、おもしろいですよ。達成感があるので、くせになります。
音楽ではなくて事務系のソフトで習ってみたのですが、目の前で習っているみたいでわかりやすいです。
音楽教室のヤマハなど、探すといろいろあります。

・慣れるまではメトロノームを使うとよいです。ゆっくり練習、速度を上げての練習。ゆっくりの練習は、左右の音をそろえる練習になります。

・指が動かしにくいところは、反復練習(野球の素振りと同じで、繰り返すほどなじみます)

・手の形にも気をつけます。たまごを持つ形です(手の甲をべたっと落とさない)

・姿勢も大切です。座るとリラックスしてしまうものですが、演奏するときは腹筋に力を入れ、きもち足で体を支えます。右足はペダルを使うので、なるべく左足で支えるようにしていきます。

...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qバイエルレベルでジャズピアノは無理でしょうか?

小さな頃にバイエル程度はできていたのですが、かれこれ10年ほどブランクがあります。ですが最近ジャズピアノに興味を持ちまして、できたらいいなあとあこがれております。
1曲だけでいいので、半年ほど練習して弾けるようになりたいのですが、お勧めの楽譜はありますでしょうか。できれば、スタンダードなものだけれども、素人が聞いても「ジャズピアノだ」とわかるようなものがいいのです。お勧めの曲もあれば教えて下さいませ。
ポイントは必ず出しますので、よろしくお願いいたしまsう。

Aベストアンサー

こんにちは!
まさに、ワタシが今同じ状況です!
ワタシは去年個人の先生について
ピアノを十何年ぶりかに再開しました。
(バイエル終了レベルです)
No.1さんの言うとおりに、
ジャズピアノはアドリブがあるので
音大を出た様な方でも、
本当のジャズピアノは難しいと先生は言っていました。(アレンジとかはセンスが必用らしいので・・)
ですが、ワタシもジャズが好きなので
「ジャズの曲を弾く」と言う様に、曲を選んでます。
ちなみに、最初にワタシが練習した曲は
「フライ ミー トゥー ザ ムーン」です。
(やさしく弾けるジャズ・ピアノ.ベスト・コレクション)シンコーミュージック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440173601X/qid=1114448800/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-0693261-7128342
です。
その後は、ほんのちょっとレベルアップして、
「オータム リーブス(枯葉)」を練習しました。
(ジャズ・ピアノ・プロムナードVol.1)ドレミ出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810820599/qid=1114448962/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-0693261-7128342
これには、曲別に「バイエル終了程度」と書かれていますのでレベルがわかりやすいかと思います。
ワタシの先生が言っていたのですが、
ジャズ風になるかは、「弾き方」ですね。
クラシックはスタッカートが無いと、
なめらかに弾きますよね?
ジャズは、結構はねた感じで弾きます。
これで、雰囲気が全然違います。
自分の演奏を録音して聞くと、わかりますよ。
このくらいの曲なら2ヶ月も練習すれば
弾けるようになると思います。
ご参考になれば幸いです♪

こんにちは!
まさに、ワタシが今同じ状況です!
ワタシは去年個人の先生について
ピアノを十何年ぶりかに再開しました。
(バイエル終了レベルです)
No.1さんの言うとおりに、
ジャズピアノはアドリブがあるので
音大を出た様な方でも、
本当のジャズピアノは難しいと先生は言っていました。(アレンジとかはセンスが必用らしいので・・)
ですが、ワタシもジャズが好きなので
「ジャズの曲を弾く」と言う様に、曲を選んでます。
ちなみに、最初にワタシが練習した曲は
「フライ ミー トゥー ザ...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。

そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。
併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため)

独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか?
もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょっと極端かもしれませんが参考までに

ちなみにリトル・ピシュナは初級程度からでも使えるので、今からはじめても大丈夫だと思います。というより、テクニック目当てでバイエルを使うのであれば、リトル・ピシュナを使ったほうがマシです。リトルピシュナは「超つまらない」(ハノンと同じくメロディがないので、弾いていて楽しいものではありません)・「きちんとした弾き方をしないと手を痛める」(独学の人は注意!)という欠点がありますが、テクニックに関してかなり有効な本だと思うので、コレはお勧めです。

ちなみに、
ブルグミュラーはバイエル60~70番程度辺りから併用可能だと思うので、リトルピシュナ+ブルグミュラー の組み合わせのほうがいいのではないかな・・・・。

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょ...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qピアノ 音符

https://www.youtube.com/watch?v=TH0rNbMbMVI
この動画のピアノ(冒頭のソロだけでもいいです)の音符?楽譜?分かる人教えてください。
左は何と何、とかでもいいです。
音感がなくて耳コピはできません・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左手の低い音は、ドドドドレレレレミミミミファファファファ ドドドドレレレレミミミミファ
左手の高い音は、1オクターブ先のレの繰り返し
右手は、ソドレミドレシドソ ラシドソドレシド ソドレミドレシド(ソ) ファミファミレドソドレ ソドレミドレシドソ ラシドソドレシド ソドレミドレシド(ソ)

(ソ)の音は、一オクターブ高い音と一緒
かな。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qピアノ教本「バイエル」の次

子供のピアノ教室では一般的に「バイエル」から始まりますよね。私もそうでした。赤・黄色。今はもしかすると色は変わってしまったのかも知れないけど。
でも,その次に使った教本の名前がどうしても思い出せません!
「その次」からソナチネあたりまでの順番を教えて下さい。
「一般的」な順番で一向に構いません。あとは何とか記憶をたどりますので…。お願いします。

Aベストアンサー

「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネ1・2」「ツエルニー」「ソナタ」・・・で、ショパンやモーツァルトなどの曲集・・・でしょう。
「ブルクニュラー」は結構簡単なので、(演奏曲集)
私はバイエル下巻からちょっとづつ弾きました。発表会とかで弾きますね。
あと、「ハノン」は指の練習で使います。テンポを早くしたり、シンコペーションのリズムで弾いてみたり、メトロノームを使って練習して下さい。

今は「子供のソナチネ」とか「楽しいピアノ曲集」などが沢山出回って
いるので楽しく練習して下さい。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報