プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のサイズについての質問です!

元々27.5cmだったのですが、最近測ったら25cmくらいになっていました…

今は16歳で痩せたりした訳でも有りません。

成長期に痩せた訳でもないのに勝手に足が小さくなる事はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問にだけ答えて頂ければ結構です。
    私のサイズがどうとかは正直どうでもいいです。
    とても失礼な言い方になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/01/09 10:36
  • 今まで履いていたシューズが27.5
    ボロボロになってきて買い換えようと思いサイズを測り買いに行きました。(毎回サイズを測ってから買っています)
    その前から少しずつ、緩くなっていく感じはしていました。(日に日に緩くなっていくのを何となく感じていました)

    仮に違うシューズだとしても2cm以上も違いますか?

      補足日時:2019/01/09 10:59

A 回答 (5件)

元々というのが測り間違いだっただけでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今までずっと27.5でピッタリだったんです。

お礼日時:2019/01/09 10:34

足が小さくなることはありません



>いえ、今までずっと27.5でピッタリだったんです。
えーっとそれは27.5のサイズの靴でぴったりだったということですか?
それなら測ってはいないですよね

靴のサイズはメーカーや同じメーカーでも靴の種類が違うだけでサイズ感が全然違います
Aのメーカーでは27cmがちょうどいいのにBのメーカーでは28cmじゃないときついなんてことはよくある話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかります。
実際に経験もしていますから。
今回は同じ靴でその現象が起こっているので、疑問に思ったので質問させて頂きました。

お礼日時:2019/01/09 10:45

足のサイズの計測方法の問題と思います。



例えば30cm定規を下に置き、素足で計測する場合
親指または人差し指の長い所より計測し
かかと部分は地面に付けている、少し上の靴があたる
張り出しているかかとの部分で計測をしていますか?

16歳とは成長期。
難病でない限り骨が歪んだりして縮むことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズも測って、靴を実際に履いてもいます。
同じシューズなのに小さくなっていました。

お礼日時:2019/01/09 10:54

>今回は同じ靴でその現象が起こっているので、疑問に思ったので質問させて頂きました。


ごめんなさい、状況がいまいち分からないので
整理させてもらいますが
普段27.5cmの靴を履いているが
実際に足のサイズを測ってみたら25cmだったということですか?

まぁどちらにしても
足の骨が実際に小さくなるとかはありませんが
身体は日々変化していますので
多少の筋肉の増減でも変わりますし
足に限ったことでことではなく身長なんかもそうですが
朝と夜とで測るとそれだけでも違います

そういった骨のアーチの伸び縮みなどで
多少前後することはあります
それで2.5cmの変化が出るかどうかまでは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います。
補足を追加させて頂きましたので、見て頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2019/01/09 11:00

多分ですが、足の形や高さをキチンと図ってくれる方が存在します、何処の靴屋さんにいる訳ではありませんが、根気よく靴屋さんを当たって見て下さい。


足診断士とかシューズコンシェルジュといか専門知識を持っている人がいます。
日本人はどうも自分の足よりも大きい物を履く傾向にあります、靴擦れや指先が痛い、ひどい時には指先の変形で歩けなくなるや痛みを伴う等の方が多くあります(特に日本人)。
日本人は、足の幅が広く甲高です足の長さではなく幅や高さに合わせる人が多いと、いう事の様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!