アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日は成人の日です。
18歳で高校を卒業しておよそ2年後ですが、成人になったという責任と決意を自覚する式というよりも、2年ぶりに仲のいい子と会える日みたいになっています。
一部には騒ぐおこちゃまもいて、毎回ニュースとなっています。

さて今では、仲がよければLINEなどで繋がっていられる時代ですが、それでも成人式は必要だと思いますか?
今の時代の意義は何だと思いますか?
ちなみに法律によれば、成人の日は「おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」なんだそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

最期におまえに言っておきたい。

自分の殻を破り、血と汗と侮蔑と冷笑い塗れても、己の全身全霊で掴み獲った真実は、あらゆる創作の原石、比類なき宝なんだ。
新大久保のタチンボの半生、西麻布の半グレ青年の苦悩、町屋の資産家の素性、お前は知っているか?それらべて、直接何度も赴いて、本人とその周囲に聞いて行くしか、知り得ない情報なのさ。鳩のような純粋さと蛇のようなしつこさでな。
お前に足りないのは虎の穴に飛び込む勇気だよ。01の雲海に小石を投げて、高みの見物しても、ノイズばかりで、本当に欲しい答えは見つからないんだ!
モノ書きとしては、まだまだ若いんだから、傷付くことを恐れずに豪胆な作家になれよ!それじゃあな!
「同窓会と化している成人式・・・必要? 必」の回答画像11
    • good
    • 2

成人式の意義はマグナムのお披露目会です♡

「同窓会と化している成人式・・・必要? 必」の回答画像10
    • good
    • 2

厳粛な「式」ではなく新成人が集まるパーティーみたいなもんですね。


成人式としての意義なんてものはどうでも良くて、実態は同窓会でしかありませんが、無理に無くす必要はないと思います。
より良いイベントにするために改革は必要かとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように実態は同窓会ですね。
イベントの改革・・・過渡期に来ているかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:38

私の妻は、実家の母親から譲り受けた振り袖を着飾って成人式に出席していましたから、


娘はまだ18歳ですけど、妻は母親から譲り受けた振り袖を着て成人式に出席させたいって言ってます。

20年前に成人式に出席をした当時はアラルこともなく物静かな成人式でしたが、何年たっても同窓生の寄り集まりは変わらないと思います。
何々ちゃん お久しぶり、元気だった~、まぁね。
たった一人の成人式もあるのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妻は母親から譲り受けた振り袖を着て成人式に出席させたい
これは大きいですね。
母から子、子から孫へと受け継がれていきますね。
それを考えたら一生に一度、大事かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:40

20歳間近の娘がいるので、


完全に親目線の意見を述べますと、
やはり娘には振袖を着せて式に出席してもらいたいと思います。

その式が例え傍から見て見苦しく、バカ騒ぎの式だとしても親からすれば
子育てが一段落したな。

と思える大事な区切りだと思うからです。
今時の若者は…なんて言う方もいらっしゃいますが、私の20歳の頃とさほど変わっていないのでは?
と思っています。
むしろ今時の若者、案外自分の意見も持ってるし、しっかりしてますよ。
私の20歳の成人式もバカ騒ぎありましたが、周りの大人が半分呆れながらも見守ってくれました。
今になってバカ騒ぎを後悔しています…
そんな風に過去を思い返しながら
更に青年から壮年へと成長して言って欲しいと思います。
各自治体も苦労されているようですので、うーん。
複雑な心境でもあります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子育てが一段落したな。と思える大事な区切り
なるほど・・・
親としては(子育てには色々と苦労があったけど)、なんとか責任を果たした瞬間でもありますね。
感慨深い日です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:42

トンビさん、こんばんは。



今の時代には成人式は無用と考えます。

一連の報道を見ても、犯罪紛いの行為もかなり増えていて 単なるドンチャン騒ぎ化している様に見えます。

「本来の成人を祝う式」からは大幅に外れてしまった感が否めません。

成人式と言う形ではなく、例えば町内会で町会費を捻出して 簡単に記念品を渡せばそれで充分と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>例えば町内会で町会費を捻出して 簡単に記念品を渡せばそれで充分
そう、シンプルに考えればそれでもいいのかも知れませんね。
でも成人式には、大抵地元選出の議員も「顔見せ」でやってきますから、大事な票が集まる式はなくしたくないのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:44

同級生とのロマンスが生まれたりするし、あった方がいいんじゃないでしょうか。


私は当時通っていた専門学校の好きな子が同じ会場で、2・3度顔を合わせたので振り袖姿を褒めました。
2ヶ月後に告白してうまくいったんですが、その伏線になったと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
中学や高校から数年後、見違えるように変わる女性もいますからね。
その激変ぶりに、驚きそして感心し、下心がモクモクと湧いてくるのが性人 もとい 
成人です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:49

国民の三大義務を再確認させる日として、重要なはずです。




それをしないで、イベント化してしまって、年金のシステム崩壊に向かってる。
おろかなことです。
私たち大人の罪ですね。
「単なる連休」の意義しかなくなっちゃいました。
「晴れ着を着る日」に成り下がっちゃいました。

厳しさを忘れたら、人は育ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「晴れ着を着る日」に成り下がっちゃいました
これが半ば、目的化していますね。
それで去年は、振袖の販売・着付け・レンタル業者が夜逃げした事件で大騒動になりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:51

私は着物を着たのは成人式が最初であの1回きりで、今のところこの先着る予定がありません。


着たいとも思っていないので、
あれはあれで着物を着たいい思い出になっています。
成人するという意識は、成人式で得られたかは微妙ですが、
日本の文化に触れられるので、
あってもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、日本の文化・・・
そう言えば新宿の成人式は、およそ2人に1人が外国人なんだそうですね。
日本語学校や大学が多く、留学生も多いのが理由だそうですが、そういう文化の触れかたもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:55

トンビさんこんにちは☆



あまり最近の20歳前後の人と接触が無いので、わかりませんが、ハタから見ると、振り袖を着るための日、という感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>振り袖を着るための日
そうですね、一生のうちで晴れ着を着られる日と言ったら、この成人式と結婚式くらいかも知れませんね。
なので貴重な日と言えそうですが、知り合いは着付けの免状を持っているので毎年大忙しだそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!