電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪山で雪や
風除けでシェルトの
設置方法を教えて下さい。
ユーチューブ等でも出てこなくて
探しています、
テントなら骨組みがあるので
立つことは出来ますが
シェルトはポールしかないので
ペグを打つことも出来ません。
やはり雪山でのシェルト設置は
無理でしょうか。
宜しくお願い為ます。

A 回答 (5件)

ツェルトは雪上では役に立ちません。


雪上にツェルトを設置すれば風で吹き飛ばされるのがオチです。
使えるとしても雪穴を掘って入り口の目張りにすることくらいです。

質問文から察するに簡易型ポールツェルトのようですが
そのようなものだけで雪山へ出かけるのは自殺しに行くも同然です。
登山道具には得手不得手がありますからもっと調べて最適な使い方を知っておくべきです。
YOUTUBEに動画がないのも当然で「そのような使い方は誰もやらないから」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程です。
シェルトの使用方法
分からず買ってしまって
反省為てます。

昨年一度白馬鑓温泉手前の
雪渓付近で急に吹雪に
成り慌てて木にシェルトの
ロープを括り付けて
凌いだのが最後で
それ以来使って無かったので
質問為ました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/13 23:00

ツェルトは、蟹的なテント 春夏秋に時間内に目的地へたどり着けなかった場合ビパークなどやむ得ない場合に使う簡易テント 


雨をとりあえずしのげる程度です。床部の防水性は、防水性は無いです。

雪山用テントは、専用のスノーフライシートを付けた風に強いドーム型テントです。設置場所選びが山の経験を要します。
片山右京が冬の富士山で雪山練習で テント泊 一番良い場所に右京のテント張って
山岳ガイド2名は、別の場所に設置し ガイドのテントが吹き飛ばされガイド2名お亡くなりになりました。

またビバーク時などは、雪洞 雪に穴を掘ってかまくらの様に避難小屋を作り空気穴をもうけて一夜を明かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい説明ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/15 07:00

あなたが持っているのは「シェルター」ですね。


そうでなければ張り綱も無くペグダウンできない、ポールのみのツェルトはあり得ません。
シェルターはツェルトさらに簡易型です。
木に括ってぶら下げた中に潜り込むか身にまとう程度の事しかできません。
耐風性など全くないので緊急避難の時にしか使う機会はありません。
これで雪山でのテント泊を考えていたのでしょうか?あり得ません。
あなたがどこから情報を仕入れているのか非常に怪しい物があります。
本当に山登りしているのでしょうか?
実際に登っているとしたら非常に運がいい人ですね。
その程度の浅知恵では遭難、滑落、低体温症などなど生きて帰ってこられるわけがありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you



http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?pro …
是です

誰がテント泊と
書いてました?
風雪を凌げると書いたと
思ってますが。

以前何回か風雪に
見舞われた事が有ったので
昨年購入為ました。

使い方をよ~く理解していないと
意味が無いので。
昨年GWに涸沢ヒュツテでテント泊
為ていた時にシェルト設置を
見てどういう風に設営為ていたのか
疑問でした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/15 06:58

山で50年の70近いジジイです。



すでにみなさんが回答されているとおりです。
雪山は通常10~20mの強烈な風がふきます。
支柱があるテントだって夏用のテントでは飛ばされてしまいますよ。
まともな支柱もないツェルトなんて張れるはずもありませんし、かぶれるはずもありません。
雪洞をほった際の補助として使用できるぐらいです。

下記のサイトに雪山でのツェルトの使用方法が書かれています。
ご参考までに。

知っているのと知らないのでは大違い!緊急時のビバーク方法
https://yamahack.com/435

なお、他の方もかかれていますが、山での単独行、とりわけ冬山での単独行はさけられた方が良いですよ。
ホワイトアウトになるとまったく見えなくなりますし、道迷いの危険性がいっそう高まります。
岩場などに遭遇しても一人の場合はビレイできませんので非常に危険なんですよ。
私も遺体収容をお手伝いしたことがありましたが、冬山の単独行の方でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しい資料ありがとう御座います、
何時も単独なので
見よう見まねでした。


ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/13 23:02

雪山でシェルト?ツエルトの事ではないですか?


私は雪山ではツエルトと簡易スコップ、ストック、ピッケル、アイゼン、スノーシュ等の装備で出掛けます。
雪山で万が一、ビバークするときはスコップで雪を掘り硬い雪はピッケルで雪穴を掘ります。
もちろん風避けなど考え岩の側、あるいは立木、這松などが近くに有ればそこで雪穴を掘りビバーク
します。
ツエルトは雪穴に敷いて頭からすっぽり被り風か入らない様に更に確り底に敷きます。
雪穴は風か入らないと温かく感じます。
冬山はツエルトでテント代わりは出来ません。
あくまでも緊急の処置であることを忘れてはなりません。
そしてソロではなく雪山の経験者と一緒に行きましよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程、
雪山では
使えないんですか、

昨年初めてシェルトを
持ってGWに唐松岳に行く途中
丸山ケルンで休憩する際シェルトを
使おうと出しましたが
ペグの代わりに何とか
ピッケルを使いましたが

嵐に成り使えなかったので
リベンジしようと思ってます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!