プロが教えるわが家の防犯対策術!

「基本的な違い」と「根本的な違い」の違いってなんですか?

A 回答 (4件)

下記のサイトにわかりやすい説明がありました。

---以下引用-----

根本的 と 基本的 はどう違いますか?

根本的は物事が成り立つ論理的な基盤であるさまです。
例 「社会問題の根本的な原因を突き止める」
「根本的に間違ったやり方をしていた」
「根本的な問題に直面する」

基本的は根本的という意味もありますが、
初歩的で簡単であるさまも言います。
例「まず基本的なことから学ぶ」
「基本的な技術が身についていない人」

また、基本的は物事を成り立たせる最小単位も指します。
例「細胞は生物の基本的な単位だ」

さらに、大部分であるさまを指すこともあります。
例「その理解は基本的に正しい」
「基本的に日本には存在しない考え方」

---引用終わり-----

根本的なまちがい、基本的なまちがいといった場合は、根本の方がより深い間違いというニュアンスがありますね。

根本的 と 基本的 はどう違いますか?
https://hinative.com/ja/questions/6788557
    • 1

その事象のスタート後とスタート前。

• 1

こんにちは。

「基本」は「物事の土台であって中心」、「根本」は「植物の根っこのように大事な部分」ということですから、「基本的な違い」は「中心的なところか違っている」、「根本的違い」は「大元が違っている」ことで、違い方が「基本的<根本的」ですね。
    • 1

大まかには同じ

• 1