アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質って食後ですか?

A 回答 (5件)

薬袋に記載されてませんか?

大抵は食後だろうとは思いますが。

もし記載されてないとしたら、ちょっといい加減な病院&薬局ですねえ……
    • 0

一般に抗生剤は、食後というよりも、飲む間隔時間が大切です。

それは、抗生剤が細菌に抗うもので、一定時間間隔に飲まないと効果が薄れてしまうからです。ですから、あまり
神経質にいつ飲むかを考える必要はありません!ただし、抗生剤は、医師が胃粘膜を守る
いわゆる胃薬を一緒に処方される場合が多いように、どちらかと言えば、食後の方が、
食べ物によって胃の粘膜を守れるからですね!ですから、要は、いつ飲むかというよりは、
まず第一選択として、血中濃度を維持できるようにきちんと決められた時間間隔に忘れないで飲むこと!それを守った上で、できたら食後が望ましく、胃の弱い人は、処方してもらう際に医師に言って処方してもらってくださいね!
なお、漢方は、生薬の合剤として、甘草という胃を守る生薬が入っているものが多いので
甘草の入ったものは、食前か食間の空腹時でいいのです。また
漢方の名前に、湯が入ったものは、湯で服用した方が効果があります。名前にも意味がありますね!いつも、そのように心がけて服用している薬剤師より!
    • 0

医師の説明受けてない?

• 0

胃を荒らす性質の物が多いので、空腹時は避け、食後に服用だそうです。

逆に、漢方薬の一部は、食前に服用の指定の物があります。処方した医師、薬剤師の説明及び説明書の確認を。
    • 0
この回答へのお礼

飲み方を説明されなかったので、ここで質問させてもらいました( ´・_・` )

基本は食後ですねー!

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?
食後だと効果が薄れるとか言われまして…