電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ルミガンショリューション」で検索すると、まつ毛の育毛剤としてどのサイトでも売られているようですが、元は緑内障の薬だったと聞きます。

これは、今の「ルミガンショリューション」をそのままの状態で緑内障の薬として使っていたということですか?また、今も使っているのでしょうか。

副作用を利用してまつ毛の育毛剤として使っているとの記述を見ましたが、健康体に薬を使うというのはなんとなく不安がありまして。。

A 回答 (1件)

ルミガンもそうですが、眼圧を下げる効用のある医療用の目薬の中には、副作用としてまつ毛が伸びたり、色素が沈着して目の周りが黒ずんだりするものが幾つかあります。

緑内障の治療のために今も使われています。美容目的で使うためのものではありませんので、あまりほめられた使い方とは言えないですね。
私も眼圧管理のために目薬を処方されていて、実際に副作用もあります。ただ、まつ毛だけが長くなるという都合の良いものではありません。眼の周りは黒ずんでいますし、まつ毛も伸びてますが、美容的に具合の良い伸び方かどうか、そんなに都合のいい生え方でも無いような気がしてます。人によっては充血などの副作用もありますし、健常な方が美容目的で手を出すのはお勧めしません。
一応、ルミガンの説明を下に載せておきます。

http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、今でも緑内障の薬として使われているのですね。

お礼日時:2015/03/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!