アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人の友達と三人で食事に行ったのです、彼女(友人の友人)が、ポツリと「ダンナが見覚えのないパンツや靴下をはいて帰ってきたらどう思う?」と。私達二人は、え~、浮気なの?かなり動揺してたんですが、続けて、「この半年、月の半分は帰って来ないのよねぇ、会社に泊まってみたいだけど、どうなんだろう。子供の運動会さえ来ないし・・・」え~、私達二人は完全に、手も口も止まってしまいました。それに気付いた彼女は、「例えばだよ」って、にこってしてたんだけど、どう思いますか。自分が買ってないパンツ、気付きますよね?それにホントに仕事だと、古いパンツは?使いすてなの?その前に、もし、ホントに浮気だとしたら、人のダンナさんの悪口はいいたくないけど、そのパンツをはいて帰ってくる気持ちが分からない。男の人って、どうなんでしょう。来週の勤労感謝の日に、彼女からの誘いでカラオケに行く予定なのですが、なんと答えればいいのか。すみません、私がすっごい動揺してますよね。まだ、浮気とは決まってませんものね。彼女は、4人家族なのですが、だんなさんのお弁当にデザートもつけてあげるような、かわいいお嫁さんだそうです。

A 回答 (15件中1~10件)

meisaiさん、こんにちは。

#8です。何度も書くのは少しためらいがあったのですが
事態はかなり急変してきているようですね。
お友達・・・気の毒です。かわいそうです。

>どうしても、やり直すって事が考えられないのです。何にしても、1度は許してあげようって、誰にでも過ちはあるものだと。

だんなさんを許すとか許さないとか、そういうことじゃなくって
私が考えたいのは、一番にお友達の気持ちです。
もし100%だんなさんが悪くて、どう見ても離婚したほうがいい!・・・とはたからは見えても
お友達自身がだんなさんから離れられず、だんなさんなしでは生きていけない・・・
と、そこまで思いつめているなら、復縁を目指した方がいいと思います。
そしてやり直しを目指して、それでも駄目だったら(相手が拒否するなど)
その時は、しっかり腹をくくって考えないといけないと思います。

>私はきっと離婚をすすめてしまいそうだから。

離婚は、悪いことじゃないです。時と場合、当事者の気持ちによっては。
でも、彼女自身の気持ちがだんなさんに、まだたくさん残っているのなら
すぐに離婚は気持ちがついていかないし、また考えられないのではないか、と思います。

>子供の誕生日はともかく、運動会には両親が見にきたりしませんか?それを来ないって事は、育児放棄、遊びではなく本気だと、心が動いてるんじゃないかなって。

それは#14では書きませんでしたが、思いました。
運動会に来ないとは、何たる育児放棄、怠慢なのかと。
でもそう書いちゃうと、彼女を責めることになるかなと、前回は書かなかったです。
実際は、だんなさんはかなり育児に対して熱意がないと言えるでしょう。
問題ですね。

>修復可能だと思いますか?何事もなかったように、家族できますか?

それは、だんなさん次第ですね。
彼女が面と向かってだんなさんに対峙して、子供のこと、家族のこと、すべて本音で気持ちを話して
それでもだんなさんの気持ちが変わらなかったり、浮気にうつつを抜かして一番大事なものを簡単に捨て去ろうとするような人だったら
その時は、その時こそ、離婚を勧めるだろうと思います・・・

お子さん、かわいそうですね。
どうしてお母さんの友達の家から登校しないといけないの?
どうしてお父さんは毎日帰ってこないの??
・・・と思っていると思うと不憫です。

彼女が本音でだんなさんと対決して、そして出した結論を
全力で応援してあげましょう。
それしかない、と思いました。
ご参考になればうれしいです。
meisaiさんもあまり思いつめないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございます。
そうですね、彼女が結論を出すまで見守って行こうと思います。長々とありがとうございます。
fushigichanさんの言葉は、とっても暖かいです。
私も少し、彼女に対して優しくできそうです。ホント、ありがとうございました。また、いろんな回答をよろしくお願いします。

補足を拝見して、また考えてみました。
状況は、あまりよくないほうへとすすんでいるようなんですね・・・

>パンツ、靴下、シャツと見覚えのないものや、何日も帰ってこないのに作業服はキレーなままだそうです。新しく支給される分も、裾上げができてるそうです。会社に夜遅く電話しても誰も出ないそうです。

良くない状況みたいですね。
すそ上げなどは、普通男性はしないですよね。
作業着もキレイ、すそ上げもされていて、下着類だけ新品・・・
というのは、もし浮気であれば、相手の女性がわざと
これ見よがしに下着だけ替えてきているとしか思えないです。
浮気でなければいいのですが・・

>私は何でも思った事を口にしてしまうタイプで、友人ならともかく、友人の友人なもので。なぜ、私に話すんだろうって

それは、meisaiさんが話しやすいからだと思います。
また、思ったとおりを包み隠さず話してくれるので、それも評価されているんだと思います。
彼女は、今ずばっとアドバイスしてもらいたいのではないでしょうか。

>みなさんだったら、「どうしたらいい?」と聞かれて何と答えますか?

そうですね・・・
私でしたら「ご主人ともっと話し合ったほうがいいんじゃない?」
と言ってみます。

浮気なんだろうか・・・なんで家に帰ってこないんだろう・・・
下着もどうして新品なの?なんで会社に電話してもいないの?
どこに行っているの・・??
・・・と不安でいっぱいなんだと思いますが
それは二人で解決していかないといけない問題なのでは、と思います。

ご主人が浮気していたとして、それを見て見ぬフリをし続けるのは
果たして、本当に彼女のためなのだろうか・・・と思います。
まずは、ご主人がどう思っているのかを知るところから入ったほうがいいと思います。

もしそこで、浮気の事実が分かったら、じゃあ次はどうするのか、
それを一緒に考えてあげたらいいと思います。
彼女はどうしたいのか。ご主人はどう言っているのか。
そのあたりを総合して、みんな(家族が)納得できるような解決方法を考えたいですね。

もしも、浮気だったら・・・平気で違うパンツはいてご帰還されるだんなさんを
ぶっ飛ばしてやりたいですね・・・
でも、自分の気持ちは脇に置いておいて、一番大事なのは彼女がどう思っているかなので
彼女がもしこれが浮気だったとしても、やり直しを望んでいるのなら
そのとおりに全力でサポートしてあげたいです。
何とかもとさやに戻るようなアドバイスを考えたいと思うでしょう。

まずはやっぱり、今の状態を黙認しないで、避けないで
正面から話し合いをして、どういうつもりなのかを冷静に聞き出したいですね。
それから、どうするかを考えないといけないと思います。

ご参考になればうれしいです。
何とか、平和な家庭が戻りますように。

この回答への補足

みなさん、いろいろとありがとうございました。
私が彼女にしてあげれる事は、もう何もないんだなぁって。昨日、彼女が私の家に突然来ました。お昼だと言うのに酔っ払ってました。ダンナさんに話をしたそうです。ダンナさんは、離婚をしてほしいと。浮気とかは何も言わず、離婚して欲しいとしか言わないそうです。酔った彼女に何も言えず、しばらくして気分が悪くなったのでしょう、トイレから出てこれず、とても可哀想でした。吐く時の気持ちよくわかるから。彼女は、「なぜ?何がいけなかったの?私のどこが悪かったの?」と。あなたが悪いんじゃないよって。私はなぜ、自分を責めて、ダンナを責めないのか。私の方が悲しくなりました。彼女が私に、「周りの人達はどんななの?聞かせてほしい」って。彼女が私のとこに来た理由がわかりました。私や、私の友達は、水商売・不倫・略奪結婚・略奪され離婚といろんな経験者が多かったからだそうです。私がこれ以上、彼女といると悪い方にしか話ができないと思います。私はきっと離婚をすすめてしまいそうだから。不倫に対して、賛成もしないけど反対もしないです。批判されることは分かっていますけど、人生一度きりだからって、その分、おう責任はきちんとおい、することはするって。遊びではなく、心が動いてしまった事にはどうしようもないと思うから。無責任ですか?冷たいでしょうか。子供の誕生日はともかく、運動会には両親が見にきたりしませんか?それを来ないって事は、育児放棄、遊びではなく本気だと、心が動いてるんじゃないかなって。今、友人が彼女を私の家に迎えに行ったそうです。今朝、子供達は私の家から登校しました。ごめんなさい、長々と。私もどうしていいかわからなくて。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
補足を先に読んでいただきたいのですが。
fushigichanさんは、きっと温和で優しい方だと思えます。私は、やっぱり横着だと思います。どうしても、やり直すって事が考えられないのです。何にしても、1度は許してあげようって、誰にでも過ちはあるものだと。でも彼女のダンナさんのように謝るどころか、離婚しか言わないなんて。許せない。彼女を何だと思ってんのかって。とても冷静にアドバイスなんて考えられない。全力でサポートしてあげたい気持ちはあるものの、何も言えないし、あとは二人だけの問題かなって。私なんかが口を挟めないだろうし。挟んだところで、離婚をすすめてしまいそうです。実際、fushigichanさんは、修復可能だと思いますか?何事もなかったように、家族できますか?私だったら、無理かな。やり直したとしても、けんかする度に口に出てしまいそうで。ごめんなさい。私はまだまだです。

●補足に対するお返事

前回No.6でお話した者です。m(__)m

あなたはあなたの正直な気持ち・考えをその方に話せばいいと思います。
同じ話を聞いても人それぞれみんな考え方が違うのですから、あなたが感じ、思ったとおりをお話すれば良いと思います。

人間って勝手ですから、相談事をするときは自分が望む返事をしてくれる人に相談をしたり、いろんな人から意見を聞いても結局自分が思うことと同じようなことを言ってくれた人の意見を尊重しようとします。
でもあなたが本当にその方のことを考えてあげて真剣にお話をしてあげれば、その方にとってはいやなこと(旦那が浮気をしているという事実)を言われても、ちゃんと聞いてくれると思います。

私もあなたと同じく思ったことはすぐに口に出してしまうタイプです。^^;
そういう人はそのまま思ったことは口に出して生きていっていいと思います。
それが友人の友人であっても。
言われるのがいやだったら以後連絡きませんから。(笑)

浮気じゃないことを祈るばかりですがね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>言われるのがいやだったら以後連絡きませんから。(笑)
ありがとうです。笑ったと言ったら失礼になるのかもしれませんが、納得です。嬉しいなぁって。私と一緒にしては怒られるかもしれませんが、私みたいな人もいるんだぁって、ホント嬉しかったです。

何度も申し訳ありませんが、#14の補足を見て頂けると嬉しいです。

すみません。

読解力不足でした
てっきり貴女、当該夫、その妻の3人で逢うのかと思いました。
    • 0

そんな感じなら、まず浮気でしょうな

でも夫婦の話に貴女が立会うのは何故?
私がその夫であるなら
なんであんたにそんなこと言われなければならないんだ
あんたには関係ないだろ?
と、それ以上話し合いには乗らないでしょうね。
しかし貴女が弁護士なら別ですよ^^

新しい着替えについては前述のとおり
いちいち許可得て買わなければならんものか?と言われれば終わりです。
それよりも、
普段家では家事を何もしないのに(しないという前提で)
作業着が洗濯済みだったり裾上げしてたり
更に知らない下着があったりして不安に思っている。
洗濯や裾上げはどうしたのか本当のことを教えてあげて
(お買い物にはそれ以上触れない)(触れると「買ったら駄目なのか?」と怒られるかも)
それと急用があり会社に夜遅く電話しても誰も出なかったみたいだし・・・・
(解決済みのその時の急用をでっち上げておく)と言う以外に無いでしょう。
刑事みたいになると先に申上げたように「関係ないだろ」で終了です
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
話すのは、私と私の友人と彼女の三人です。もちろん夫婦間に口を挟むつもりはありません。私も口を挟まれるのはイヤだから。彼女もどうしてほしいとかじゃなく、話を聞いて欲しいだけだと思います。でも私の結論は逃げる訳ではないんですけ、友人と二人で話すように薦めました。私と彼女の面識は2.3度しかなく、私は横着だし気も強く、疑問に思うのなら直接聞いたらって思ってるので、彼女を傷つけてしまいそうだから。いくら周りに聞いても、解決するのは夫婦の二人なんじゃないかなって。すみません、いろいろ私の方が相談にのってもらってるのに。
kzkz009さん、ありがとうございました。

パンツのはき違いか。

参考になるかですが。
あるご夫婦が自宅寝室でお休みになっていたそうです。夜中の12時を過ぎた頃、いきなり旦那さんがベットの中で目を覚まし、隣で寝ていた奥様に「何時だ?」と聞いたそうな。奥様は布団をかぶったまま「う~~ん12時過ぎよ」と眠そうな声で答えたそうです。すると旦那さんはいきなり飛び起きて
「やばい!!帰んなきゃ」と叫んでいきなり服を着始めたそうな。奥様が電気をつけて一言。
「どこにかえんだよ!」旦那様はそこで目が覚めて
自宅だったことを確認した。その先は怖いお話らしい。

この回答への補足

遅くなりましたが、みなさんさくさんの回答をありがとうございます。今、私と友人は彼女の事で頭がいっぱいです。昨日、友人に電話があったそうです。やはり帰ってこなくて、どうしていいのかわからないと。浮気だと思ってるそうです。パンツ、靴下、シャツと見覚えのないものや、何日も帰ってこないのに作業服はキレーなままだそうです。新しく支給される分も、裾上げができてるそうです。会社に夜遅く電話しても誰も出ないそうです。友人は明日三人で話そうね、となったそうなのですが、私は下手な慰めはしたくありません。私だったら、してほしくないから。でもそれは私の場合であって、みなさんはどう思われますか?浮気だと思ってるのに、違うよ~とか言って欲しいですか?それとも私と友人は考えすぎですか?みなさんだったら、「どうしたらいい?」と聞かれて何と答えますか?私は何でも思った事を口にしてしまうタイプで、友人ならともかく、友人の友人なもので。なぜ、私に話すんだろうって、それもまたちょっと不思議なんだけど。私もどうしたらいいんだろう。

• 0
この回答へのお礼

うわ~、その先を聞きたいです。もしそれがうちだったら・・・怖いだろうなぁ、私の発言・行動が。習慣って怖いものですよねぇ。私も寝てるときにちょっと声をかけてみようかな、帰らなくていいの?って。もし、今何時?なんて言われたら・・・
すみません、また想像しちゃいました。
遅くなりましたが、回答をありがとうございました。

パンツは怖い。

情けない言い訳しかできない。
実際に体験した話です。ネタではありません。

仕事の打ち上げのでの話です。
20人くらい参加した宴会で男女半々でした。
女性は全て社外の人間でパーティコンパみたいな感じに思った記憶があります。
時間が経つにつれ盛り上がりを増し、酔った勢いもあり数人がパンツを脱ぎました。
私もその脱いだ1人です。全開で飲んで騒いだんでしょう。
気が付くとタクシーの中で、何をやったか断片的にしか思い出さず、しかも覚えているのは人間失格の烙印を自分で押してしまうような記憶なので、恥ずかしいやら情けないやらで自己嫌悪に陥りため息がでるだけでした。
家について気配で彼女がいるのはわかりました。
夕方に「遅くならんようにするから」って連絡した事を、きれいさっぱり忘れてたことに「ハッ」としました。
とりあえず虚勢を張って、中座できず遅くなりタクシーで帰ったことを言うと、案の定不機嫌な顔でなんやかんや云いだしました。
彼女に言い訳がましく答えながら、上着やシャツを脱いでベルト外した時に思わず「アッ」と声が出てしまい、同時に心臓が止まりかけるような衝撃に体が凍りました。

彼女の声が・・・
「 うるさいなぁ急に、びっくりするわ 」
さらに・・・
「 どうしたん、何固まってんの 」
とどめ、スッと立って・・・
「・・・あんた何か隠してるやろ 」

今思い出しても震えが来ます。あの絶望感に。 
自分のパンツは穿いてたんですが、思い出しだんです。
宴会中にハサミで自分のパンツが加工された事を。
相撲のまわしみたいに。それを穿いて写真撮ったことも。

朝に会社の同僚に電話して彼女に身の潔白を説明してもらいました。しかも2名の同僚に頼んで。

彼女とはその後別れましたが、ネタにされてるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、笑ってしまいました。かなり想像しましたもん。あ、私も笑えるんだった。ありがとうございます。そうそう、遅くなりましたが、回答をありがとうございますです。すみません、ちょっと頭の中がパニックかのかも。#10に書き込みをしました。しかしその宴会、私も参加してみたかったです。

お友達からの質問は、答えに困ってしまうような質問だったんですね。

>自分が買ってないパンツ、気付きますよね?

いくらなんでも、気づくと思います。
見慣れないパンツと靴下・・・はいて帰ってきたら、気分悪いですよね。

でも、仕事かも知れない。いちいち洗濯もできないし
はき古したのを持って帰れないと思い、捨てたのかも知れない。
浮気ということもありうるけど、もしそうだったら、わざわざ女房にばれるようなこと、するでしょうか・・

>なんと答えればいいのか。

そうですね、彼女は浮気だとはあまり思っていないようなので
だんなさんが帰ってきて違う下着などをはいていた時に
「あれ?これ新しい下着だよね?
 古いのはどうしたの??持って帰ったら洗濯するのに!」
・・・って言ってみてはどうでしょう。

新しい下着でいることを責める感じじゃなく、
古いのは、どうしたの??という感じでさりげなく持っていく。
だんなさんが
「ああ。あれ。捨てた」
という返事だったら
「もったいないから、これからは持って帰ってね~」
と笑顔で言っておく。
いつも笑顔でだんなさんを支える妻でい続けたほうがいいと思います。

もしも、万が一浮気であっても、そういう風に言われたら
だんなさんとしても、奥さんをだますわけにいかない、と心を改めるでしょう。

また、単なる着替えであっても、
「もの大切にしてくれるし、自分のこと思っていてくれるんだ」
と思われて、奥さんの株も上がると思います。

お友達のだんなさん、早く家に帰れるようになったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。この二日で話が進んでるようです。私にはちょっとどうしていいのか。fushigichanだったら、どうしたらいい?と聞かれてなんと答えますか?あ、すみません、#10の補足に書き込みしました。頼ってすみません。私も仕事もうまくいかず、子供もまたダメだったし。明日三人で朝まで飲むかぁ・・・って気分です。すみません、軽はずみな発言でした。ちょっと反省。

#4さんの回答についてですが

それは違うと感じます。
何故なら、シャツ、下着は2日間何とも思わないが
靴下だけは勘弁してと思っている人以外に多いものです。
なぜなら、シャツの汗臭さって自分じゃそんなに感じませんが、足の臭さは自分でも耐え難い臭さに感じる
着替えの優先順位をかんがえた場合
靴下→パンツ→シャツ→ズボン→上着
机の引出に靴下の替え持っている人何人かいましたよ。
かくいう私も、汚れない限りパンツは絶えられる
しかし靴下だけは毎日替えなければ耐えられない。
まあ、裸足にサンダルっていう仕事なら関係ないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
汚れない限りパンツは絶えられる?kzkz009さんは男性ですよね?そっか、女性でも私みたいにパンティライナー使用だと、そこまでは大丈夫かなぁ。
#10の補足に書き込みしました。よろしかったら見ていただけますか?

逆に質問です。

なぜそのお友達はご主人に直接質問なさらないんですか?
「会社に泊まってるみたい」というのも変ですね。
「みたい」ってことはどこに泊まってるか聞かないからはっきりわからないってことでしょうか?

他の方が答えられているように、本当に何でもないこともありえますから、直接旦那さんに聞いてみるべきだと思います。
そこで怪しい答えや答え方をするようであれば、そこで初めて疑うべきだと思います。

質問してもいないのに疑うのは旦那さんに対して失礼だと思います。

うちは夫婦間に嘘や秘密があってはいけないと思う夫婦なので、疑問が出るとすぐに聞いて解決します。

(1)質問をして旦那の答えを信じる
(2)質問をしても信用できないならそのまま疑い続ける
(3)質問をしないで疑い続ける

この3つしかないと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございました。
munerinさんのおっしゃる通り、私だったら気付いた時点で聞きます。悶々としたくないですし、信頼関係が壊れてしまいそうだから。でも同じ夫婦でも、子供がいる、いないでは違うのかなって。私にはまだ子供がいなくて、頑張ってはいるんですが、なかなか授からなくて。今朝、基礎体温が下がってきてて、ダメだったみたいで、ブルーです。すみません、話がそれてしまって。明日になるのがちょっと心配です。
すみません、#10の補足に書き込みしました。