アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は単行本が何巻も出てるマンガを買うとき、たいてい4巻を最初に買って、それを読んでみて、他の巻も買うかどうかを考えてしまいます。
そのあたりから画やストーリーが安定しだしている気がするからなのですが、みなさんは気にせず1巻から買われますか?

A 回答 (5件)

週刊誌(ジャンプ・マガジンとか)の段階で面白いと思ったものしか買いません。

だから、買うときは1巻から最新刊まで一気に買います。
確かにちょっとたったら、話がよくわからなくなったり、感じが変わったりする漫画もありますね。5~8巻ぐらいで買うのをやめたのも色々ありました。ハ○ター×○ンターとか。名探偵コナ○みたいなのは、続きすぎると飽きて来ちゃって最近は買ってません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1巻から買いますか。私は週刊誌は買わないので、単行本を買って判断しようとすると、1巻からは買いにくいんですよね。

僕の場合は(学生の時は)ですが、近くの古本屋で試し読み販売?みたいなのをしているんです。

古本で、1~4巻までまとめてあり、それを格安で売っているという感じです。

多少、多く巻がでている漫画でみたいと思ったものは、その古本屋で試し読み販売みたいな感じで売っていればそれを買います。
売っていなければ、漫画喫茶で授業の間などに呼んでいました。

確かにストーリー部分は3,4巻位がちょうどいいかもしれませんが、1巻以外からだと主人公の生い立ちなどが想像になってしまうと思われるので(僕はですが)、僕は買うなら1巻から買います。

今は社会人となったので、古本でなく新しいものを1巻から買ってしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>試し読み販売?みたいなのをしているんです

世の中にはそのようなサービスもあるんですね。私も社会人ですが、1巻は一番後回しです。買わないことも。

1巻から買いますよー^ー^;;;

半ばがおもしろそうと感じるならば、その4巻を立ち読みや漫画喫茶で読んで見ます。

で、おもしろければ、1巻から順に集めます。

なんか、1巻から順に揃っていないと気がすまない性格なので・・・^ー^;;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私の性格が変わっているのか・・・

最近は本がビニールで閉じてあるので、本屋さんでの立ち読みは難しいですね。

内容が分からない場合は、作者や背表紙などの雰囲気で買いますが、基本的には一巻から買いますね。

私はテレビや映画などもあらすじを事前に知る事にかなり抵抗があるのですが、漫画も途中の巻から買うと、続きが分かってしまうような気がするので・・・
(そのキャラが途中で死んでしまうとか、新しいキャラが仲間なのか敵なのかとか・・・)

ですから、立ち読みが出来た頃も一巻から読んでいましたよ。
最近は漫画を買うことも少なくなって、漫画喫茶などで読むことが多いのですが、やはり一巻からですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は漫画を読むときの世界観(絵やセリフ自体)の比率が高いのか、あまり続きがわかることに抵抗がないんです。でも世の趨勢は「1巻から」みたいですね。

1巻からです。

• 0