プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人って長身のイメージありますか?自分は好きな洋楽がデュランデュランとかカルチャークラブの影響で長身のイメージなんですけど、みんながめっちゃ高いわけではないですか?

A 回答 (1件)

日本人から見たら大多数が長身ですよね。

でもみんながめっちゃ高いわけではないです。

個人的には、「ヨーロッパの中では」低いというイメージのほうしかないですね。
もちろん日本人に比べたら長身ですが、アングロサクソン系だからか?ケルト系が残っているから?ヨーロッパの中で比較したら、経済的にもっと恵まれない国よりも平均身長は低かったりします。(というかごく最近まで戦乱にもまれたボスニアやヘルツェゴビナあたりの平均身長が高いのが謎ですよね。)

私がたまたま生物学の法則の一つ、「島国の生き物でウサギより大きいものは小柄になる」を知っているのでバイアスかかっているかもしれませんけど…。
肥満率の高さのわりに、ひょろっとした人が多いというイメージも初期インストールされています。

というか、大陸の特に北ゲルマン系が身長高すぎるんですよ…。壁かな?って感じの人が多すぎます。
大陸の人からすると、ジョン・テイラーぐらいの身長ですら「低くはない」扱いらしいですよ。
    • 0