dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

A 回答 (4件)

俺は男ですが、俺も感じます。


よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性も嫌な思いをされているのですね。

私は中年男性が女性のことを低く見ているから
平気でぶつかってくるのだと思ってました。
男性だと自分の腕力でかなわないこともあると
思うので・・。

お礼日時:2004/11/21 18:49

ちょっと遅いレスですが気になったので…。



私も朝通学していて、何度もこんな経験があります。
イラッとしますよね。
そんな時は、とにかく怒鳴りつける事です。
黙っていると自分のイライラが溜まるだけなので、思い切り
「いったいわ―――――!!!」とか
「なにすんの!!こわっ」とか
周りの人の注目を浴びせるように言っています。
少し、自分も恥ずかしいんですけどね。

あと、すれ違ってぶつかってサーッと人ごみに紛れていく
おっさんも、私は容赦なく追い駆けます(笑)

奴等、絶対追いかけて来ないと思っているんですから、なめてますよね!
「なぁなぁなぁ!!ぶつかったやろ今!!!なあ!!!」
とドスの聞いた声で言いましょう。

あとは脱臼したから駅長室こいなどと言ったこともあります(苦笑)
向こうは甘く見ているわけですから、
とにかく強気な対応が一番ですよ。
たとえ言い返されてもこちらが正しいのですから、それを主張すればいいと思います。

あとは普段からおじさんへの悪口のストックを溜めておくのはオススメします。
「はげちらかってる」「洋ナシみたいな腹」「段差の無い所で転びそうな足」など…。
嫌なおっさんは必ず捨て台詞を言ってくるので、それをバシッと切り捨ててやりましょう。

長文で読みにくく、すみません。
少しでもお役に立てたらよいのですが(^^;)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気のある行動をされているのですね。
私にできるかどうか・・。
何か怖い目にあったことないですか?
くれぐれもお気をつけくださいね。

私もできればこういうふうにやってみたい!
と強く思いました。
きっとすかっとするのだろうな・・。
でも怖くてできない・・です。

おっさんはいつも不意打ちで
気づいたときにはさっさと逃げてますよね・・。

お礼日時:2004/11/29 10:52

年を取ってくると咄嗟に避けたりできないんですよ…衰えてくるんです。



ま~~~半分くらいは最初から避けるつもりがなさそうな感じがしますけど、わざとぶつかっているオジサンは何十人かに一人だと思いますヨ

最近よろけ気味のおばさんより…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
とくにおじいさんなど
よろけて当たってきます。
しかしおばあさんにあたったことがないんです。
私の住む地域の特徴かもしれないですが
柄の悪いおじさんが多いです。

お礼日時:2004/11/21 18:52

反論というわけではないので、気を悪くしないでくださいね。

30代男性です。

私にとっては、女性が持つバッグが非常に邪魔です。肩にかけて脇に挟む感じで持っているトートバッグみたいなのとか、結構大きなものも多く、よく電車で狭いところを通ろうとする女性など、周りの人にガンガンバッグをぶつけながら、気にせず突進してくる人が居ます(なぜか皆さん、網棚には絶対に乗せませんよね)。

もしかして、そういうバッグなどがきちんと見えていず、脇を通れる、もしくは当たる事は無いと思って歩いてきたが、結局バッグや体に当たってしまっている、ということは無いでしょうか?(人間って、斜めになっているモノの認識が結構苦手なんですよね。よく、椅子の片側を浮かして座っている人のうしろなどを歩くと、足が引っかかりますよね...)。

全部がそういうのだとは思いませんけど。そういうケースもあると思います。

この回答への補足

おっしゃるとおり
かばんをぶつけてくる人いますね。
私もぶつけられたことあります。
大きなバッグは女性にとっては体を中年男性から
守れるアイテムに使っているかたも多いです。

中年男性が道を歩くときに
ぶつかってくる率が多い、
そして本当に見えなくてぶつかってしまったならば
ひと言「すみません」と言うと思うのですが・・
ちゃんと謝ってきた人は一人もいません。
横柄な態度にいつも嫌な思いをしています。

補足日時:2004/11/21 18:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/21 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!