プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオに送るおたより(メール)について。
私には毎週聞いている大好きなラジオがあって、現在質問を募集中だとそのラジオの公式Twitterアカウントが呟いていたので、思い切ってメールを送ってみました。

ラジオにメールを送るのは初めてで、サイトを参考にメールを書きました。
ラジオ内で紹介されるのは難しいかもしれませんが、できればラジオに関わっている誰かの目に触れてほしいなと思っています。

そこで質問なのですが、ラジオ宛に送られてきたメールは全て誰かが目を通しているのでしょうか?
スタッフがいくつか選んで、その中から出演しているタレントが何通かに絞るんですか?
募集期間が始まってすぐと、終わりかけではメールが目に止まる可能性に違いはありますか?

そのラジオはジャニーズが担当しているラジオなのですごくたくさんのメールが届いていると思うのですが、募集期間の真ん中あたりに送ったので埋もれてしまって、誰の目にも触れないまま破棄される可能性が高いではないかと心配しています。

ラジオに詳しい方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

メール、Twitter、ファックス、等は、スタッフが、必ず全部に目を通しています。

タレントさんが、読むかどうかは、その人次第では。
スタッフに、裏方さんの放送作家という人がいて、面白い台本を書いたり、当日の募集するネタを考えます。生放送以外のラジオは、2本録り、5本録りのこともあります。
もし、私なら、どうしても本人に、見て欲しい場合は、目立つように、みんなとは逆の、ハガキを、毎週出します。今時、手書きのハガキって、気持ちが伝わるとは、思いませんか。年賀状も、もらうとうれしいですよね、出すのは、面倒だけど。
    • 0

やり方はケースバイケースで。

数百通くらいならパーソナリティだけでも捌けるだろうけど、
それを超えるととても一人ではムリです。
(パーソナリティはたいてい他の仕事もやっていて忙しい)
その場合はスタッフがあらかじめ候補を絞り、パーソナリティがそこから選別することになります。

性格によって、
自分ですべてやりたい人もいるだろうしスタッフとチームを組みたい人もいるだろうし。

今回はそうでありませんが、生放送の場合は、
たいていスタッフが選別し、DJに渡します。

コンサートで観客からの質問ハガキコーナーがありました。
コンサート前に所定の用紙にアーティスト宛の質問を書いて出し、
アーティストはステージの上で箱に入った質問から抜き出すのですが、
あきらかに事前にスタッフの第一次選別が入っていました。
時間もないし、訳の分からない質問があるとステージが台無しになるし。

このように、いろいろなケースがあります。
    • 0