出産前後の痔にはご注意!

スキャナーで取り込んだ線画をPhotoshop上で細くできますか?

その後PowerPointに貼り付けてプレゼンに使いたいので薄くて見にくくなってしまうと困るんですが・・・
(線が太すぎて下品なイメージになってしまうので線を細く、コントラストはくっきりとしたいんですが)

わかりにくい質問ですみません。
使っているソフトはPhotoshopの6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も企画書などにスキャン画像を多用するのですが、加工にそれほど時間をかけられない場合が多いので、Photoshop上で簡単に補正をする程度です。

具体的には、「明るさ」と「コントラスト」の補正だけなのですが、線を細く見せたり、クッキリさせたりすることもある程度は可能です。

 どうしてもラインが明確じゃないと困る場合や、部分的に強調させたい場合には、WordやPowerPoint上でラインを引いて被せてやれば良いでしょう。2002以降のOfficeですと、ベジェ曲線まで使えますから、たいていのラインはこれで間に合うはずです。その際、初めはおおまかに引いておき、次に「右クリック」→「頂点の編集」で微調整をしていったほうが早くきれいに仕上がります。最後に「グループ化」を忘れないでください。

 Photoshop上で線を引くのは時間がかかりますし、貼り付けたときに太さも変わってしまいます。そして、なによりもハッキリした綺麗なラインになりません。 最近のOfficeのオートシェイプ機能はなかなかなものです。ぜひ、お試しください。
    • good
    • 1

早い話はトレースです



イラストレータを開いて


「ファイルメニュー」-「配置」でフォトショップの画像ファイルを選択してください。

「オブジェクト」-「ロック」で絵をロックします

あとは万年筆(パス)を選択して書いてくだけです

終わったら「オブジェクト」-「ロック解除」
絵を選択して削除してください。

EPSで保存してフォトショップで確認です。
    • good
    • 0

線画ならイラストレータの方が早いです



フォトショップでは地道にやるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストレータはどうやってやるんですか?

お礼日時:2004/11/21 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。

線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。
これをPhotoshopで細くする事はできますか?

スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。
モードはグレースケールで取り込んでいます。

元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。
スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。

解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。

線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。

タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。

線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。
これをPhotoshopで細くする事はできますか?

スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。
モードはグレースケールで取り込んでいます。

元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。
スキャンするとそれが失われて太くなるの...続きを読む

Aベストアンサー

既にスキャンしたものなら、シャープネスで調整してみるとか、
イラストレータに貼り付けて、ライブトレースでパス化して、白フチをつけてみるとか・・・
正直むずかしいです。

いつも同じ画材、用紙に描いているのなら、スキャナの設定を煮詰めるのがよいと思います。
(これから先の話になりますが)

(モードがあれば)線画モードで、
しきい値(白と黒を分ける分岐点と思われます)を幾つか設定を変えてスキャニングし、
最も原画に近い(線が太らず、かつ細い線がかすれない)設定を探してみてください。
解像度も適宜試してみてください。
(精密さが要求されるなら1200dpiで。どこまで落とせるか試してみてください)

一つの設定では難しいと思いますので、
幾つか設定を作っておいて、画によって使い分けてみてはどうでしょう。

Q線を太くする方法

フォトショップ(バージョン5)を使っています。
アナログで描いた絵を読み込み、自動選択ツールで線を選択して線画を作るとこまでは覚えました。
そこで質問なのですが、線画を作る際、線を選択して塗りつぶしツールで塗りつぶすと思うのですが、その際、実際の線よりも若干太くして塗りつぶすことは出来ますか?
何がやりたいかと言うと、1px~3pxぐらいの線画を3px~5pxぐらいにしてしっかりした印象にしたいのです。

Aベストアンサー

選択範囲さえあれば、線を太くするのは可能です。

編集、境界線を描く(6で確認しているので場所が違うかも…)

幅(ピクセル数)、位置(選択範囲の中央か外側か内側か)、色が選べるので、細い線を太くしたりすることができます。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

Q画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。
が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。
そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、
イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。
ソフトはフォトショップを使っております。

Aベストアンサー

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

QPhotoShopの文字ツールで太字の太さを指定する

PhotoShopの文字ツールで文字を描く際に太字をオプションで指定できますが、このの太字の太さを変更することはできますでしょうか?規定の太さよりもう少し太くして描きたいと思ってます。

Aベストアンサー

最近の質問で 文字の縁取りについて書かれていましたのでご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732872.html

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qphotoshopで1ピクセルより細い点線を描く方法

photoshop6.0を使っています。
タイトルの通りなんですが、photoshopで1ピクセル以下の細い点線を描く方法が知りたいです。
普通に、点線を描く方法も知らないのですが、今まではガイドなどを使って騙し騙しやってました。
周りに聞ける人もいないのでどなたか知っている方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

Photoshopでの編集単位がピクセルなので、1ピクセル以下というのは存在しません。
ただ、色を薄くする(灰色)と細くなったような気がします。

点線は、ブラシの描画する間隔を上げます。
そうすると点線になります。
複雑な形状に対して点線を描きたいときは選択範囲を作って「選択範囲から作業用パスを作成」実行します。
その後にブラシでパスの境界線を描くという機能で一発でいけます。
パスパレットの中にある機能なのでよく見ればわかるはずです。

もっと細かく点線の間隔などをいじりたい場合は、Illustratorの方が向いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング